サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

今週のサマナ と ワリーナシーズン9開幕

日々のカイロス周回やレイドをガンガンやっていくにもやっぱりなんか目標がある方が本気度が変わるので、とりあえずはヴァネッサ、水ドルイド、カタリーナの強化を目標にして死ダンとドラダンをブンブン回しております。巨人は年明けからそれなりにやってき…

ワリーナSP終了 と 新イベント

ワリーナSPもギリギリ赤2残留で終えることができました。 ぐんぐんボーダーが上がるので日曜日の23時に最後に一回だけやったら勝てました。負けたらそこでやめてたと思うので、本当のギリギリの赤2であります。 結局自分のスタイルがうまく構築できないまま…

ルーン貼り替えとワリーナSP

今回のルーン貼り替えは事前準備も全然できていなかったので、ほとんど変わりませんでした。ヴァネッサに回せるルーンが全然なかったので、カミラや闇猿からルーンを移しましたけど、闇猿は使うことはないのでいいですが、カミラがかなり弱くなってしまった…

ワリーナSP やってみております

ワリーナSPちょいちょいやってます。 それなりに楽しんでますけどもたくさん負けてます。エギルとヴェルデが強いのと、やっぱりフランが大人気ですね。 とりあえずポイントでヴァネッサの変幻が取れたのでもうポイントで欲しいものもないのですが、赤1目指し…

水ドルイド(アベリオ) 作ってみました!

水ドルイド(アベリオ) とりあえずまだスキルが全部上がり切っていませんが、防御アタッカータイプで作ったアベリオ使ってみました。 このモンスターはルーン付けた後で他にも色々使い道があるなと思いつつも、とりあえず免疫ピックがメインの筆者としては…

ワリーナSP と 星20 Ark練習組手(外部参加者大歓迎!!)

今まであまりワリーナSPをやってこなかったのですが、今回は少し頑張ってみようかなと思いまして、組み合わせを色々と考えておるところです。 ヴァルキリーの変幻もようやく追加されましたし、今後パンダなんかも追加されていくのだと思いますので、前に取れ…

スキル修正(2019年3月) --- 水ドルイド 他

スキル修正の発表がされましたね!! とにかくドルイドのスキルが大幅に変わっているようで、ドルイドが目玉にはなりますが、それ以外にも闇砂神后、闇神獣僧にかなりの上方修正など持っている方にはうれしい修正がきていましたね。 闇砂神后のパッシブでの抵…

ワリーナシーズン8 ピックパターン

ワリーナシーズン8のメインのピックパターンと筆者のピックの考え方を書いていきたいと思います。 7割以上の試合はメインピックのW免疫パテで戦ってきました。 赤ランク帯の割にはそこまで強いルーンではないので、冷静に見るにアルタミエルと水雷帝のキャラ…

ワリーナシーズン8 集計終了

ワリーナシーズン8の集計も終わりました。 今回は結構対戦数が必要だった仕様ということで前半から飛ばして消化していきましたので、900戦近くと筆者の過去の4倍くらいの対戦数となりましたが、おかげさまで過去最高順位にすることができました。2月末くらい…

ワリーナシーズン8 残り3日

ワリーナシーズン8も残り3日になりました。 軸となるピック構成は最後も同じままで何とか2500まで到達し、順位も維持して赤3のボーダーからは150ポイント程度貯金を作ることができましたが、ランク100以内はさらに150ポイント以上開きがあるので一戦一戦集中…

ワリーナシーズン8 残り5日

ワリーナシーズン8も残り5日といよいよ終盤です。 セアラ軸からフラン、ペルナや固定ダメパなども使ったりとピックを変えたりしましたけど、最後はやっぱり免疫パに戻って小刻みにポイントを伸ばすことができました。 多少環境は変わってきていつつもフラン…

ワリーナシーズン8 集計日と ワリーナSP(★20)のお知らせ

ワリーナシーズン8終了とワリーナSPのお知らせが来ましたね。 シーズン終了は3月23日16:00ということで残り10日ですね。ワリーナSPは久々の星20戦で4月1日からスタートのようです。 ワリーナSPのポイントで貰える商品に最終兵器ヴァルキリーの変幻が来ました…

ワリーナシーズン8 3月半ば

ワリーナシーズン8も3月半ばと集計までのこり10日くらいに迫ってまいりました。 筆者もせっせと足を運んでいるのですが、先週から比べると40ポイント増加と伸びが完全に鈍化しておりまして、各プレイヤーの終盤でのピックのうまさに唸る日々が続いております…

ワリーナシーズン8 3月 ピックアップモンスター

ワリーナシーズン8ですが、3月23日にランキング上位4名によるトーナメントが実施されるとのことで、シーズン8はそれより前に終了ということのようです。想像していたよりも一週間くらい早い集計でした。 残り約2週間切ったくらいですが、シーズン8で活躍中の…

ワリーナシーズン8 3月初旬

ワールドアリーナも3月入りしましたが何とか頑張って現状の順位にしがみついてます。 よくあるガニメデフランでも圧倒的なルーンの強さの前に敗れたり、ヴィヴァーチェがレオにスキル3を打ってからの激流でベルヴェルグに6万打ちこまれたりとか、とにかく強…

バーレイグ カタリーナ レイド (バレリーナ / バレカタ)

バーレイグとカタリーナのレイドパテまだ完全じゃないですけど作りました! バレカタとかバレリーナと呼ばれているようです。 ルーンも余裕がないので自分のジャミカタパテ解体して移しましたけど、これは移して良かったです。カタリーナのルーンが弱いので…

水雷帝(ベルヴェルグ)

水雷帝(ベルヴェルグ) 水雷帝ベルヴェルグの使用感を書いてきたいと思います。 賛否両論あるモンスターかもしれませんけども、筆者的には総合的に見て結構強いモンスターだと思います。実際免疫役をピックした後で水雷帝をピックされると結構いやなものだ…

ルーン貼り替え と 週末アリーナ と ギルドレイド

今回のルーン貼り替えではワリーナ用モンスターの目立った更新はできませんでしたが、鈍足火力ルシェンがプサマテ引いてから1年半かかってようやく形になりました。 まだまだ上を見たらきりがないですけど、自分的には頑張ったと思います。6番攻撃%は錬成で…

3月22日(土) 22:00 Arkワリーナ自由組手 外部参加者大歓迎!!

また今月もルーン貼り替え日がやってまいりますが、Arkでは3月2日土曜日22:00からワリーナの自由組手をやる予定です。 今回はギルド外の方もご興味のある方は自由に参加いただいてルーン貼り替え後のモンスターでワリーナの練習をバシバシやっていただきたい…

ワリーナシーズン8 2月末

ワリーナも苦戦が続く感じになってまいりました。先週より100ポイント伸ばせましたが、内容は決してよくはなくて惜しい負け方ではなくて完敗を喫することが多くなりました。それでもここまで高いところで戦えたことはないので、日々一戦一戦集中して頑張って…

ギルドArk 紹介 と ギルメン募集

筆者所属ギルドArkの紹介とギルドメンバー募集です。 Arkは赤3帯だと丁度真ん中くらいで頑張っているギルドです。オフ会もしばしばやりますし、紅白戦や対抗戦なんかもやりますので、結構活発なギルドだと思います。 <占領戦> 占領戦は基本的には自由消化…

最近のサマナ@Ark

今週も楽しくサマナをしておりますが、ちょっとワリーナやりすぎて全然周回できていないので本末転倒です。 鈍足火力ルシェンのルーンがおかしなことになっているので早く死ダンで1番ルーンをゲットしなくてはならないのですが、激怒はなかなかでませんね。…

ワリーナシーズン8 2月下旬

ワールドアリーナシーズン8も2月下旬に差し掛かったところ。 1年前のシーズン4が3月末集計だったので、今回も同じくらいのスケジュールでしょうか。 前回のスキル修正はシーズン7終了後、1年前もシーズン4終了後の4月だったので、今回もシーズン8終了後に修…

純4召喚イベント!

純4モンスター召喚イベント来ましたね。 これは前回同様にかなりいいイベントですので、しっかり欲しい純4をゲットしていきたいところです。 今回は3月末までと40日以上期間があるので、出来る限り毎日500ポイントをゲットしてしっかりと抽選していきたいで…

対抗戦 ($帝愛$ vs Ark )

2月17日のアリーナ後は筆者所属ギルドのArkと$帝愛$さんとの対抗戦がありました。 $帝愛$さんとは、先日の占領戦でも対戦しましてArk奮闘しましたけど最後に自力の差を見せつけられて逆転負けを喫しました。強いモンスターを有していること以上にルー…

ワールドアリーナ シーズン8  - やられました編

ワリーナシーズン8 やられました特集 筆者ワリーナ結構やっている割には案外モンスターのスキルについての知識が足りていないことも多くて、戦って敗れて初めて厄介さを体験したりします。 今回はやられた中で印象的だったお相手のピックです。 風ババキンと…

ワリーナシーズン8  前半戦観察

ワリーナシーズン8の前半約1ヵ月戦って、リプレイなども見たりしての所感を書きたいと思います。 個人的には182戦と今までよりも序盤の戦闘回数が多いのもあり、ポイント2000に到達できました。これは運が良かったり調子がいいのもあるのですが、やはりポイ…

ギルド共同イベント来ましたね。 今週も頑張っていきたいと思います

久々にギルド活動イベントが来ましたね。 こういうギルドメンバーの共同活動で達成するイベントはいいですね。 ぱっと見た感じ人数がそこそこいれば期間も長いので達成するのはそこまで難しくはなさそうです。 ちょっといろいろなギルドに渡り歩きながらギル…

巨人のススメ (初級者 中級者向け)

サマナはとにかく巨人を周回して周回して周回すべし! これは昔から言われていることではるものの決して今でも間違っていないとは思います。 巨人をいっぱい回った回数でそこで得たルーンの大多数がタルタロス迷宮、異界属性レイド、占領戦での戦力の底上げ…

火アークエンジェル ヴェラジュエル

長く抵抗100%のサポート火アークでしたけど、クリダメ火アークになることができました。クリ率も甘めでレイドをやれどもやれども体力%の練磨が進まない低体力の火アークですけど防御力とクリダメに寄せたアタッカータイプです。 別にここまでクリダメ伸ばす…