サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ギルドバトル 初レジェンド(Ark)

週末はカイロスはそこそこできるもワリーナは少ししかできずと残念でしたが、ギルドArkにとって喜ばしい出来事がありました。 初のギルドバトルレジェンドです!! 強いギルドひしめく赤3帯だとなかなか運がよくないと到達できないレジェンドですが、今まで…

ダフニス対策のチャウとライカ (追補)チャウって火力でるんですね。。

前回ダフニス対策にライカどうかなってブログに書いて、チャウはどうせ無理だからいいやって思って検証もしてなかったのですが、チャウ先輩の火力舐めてました。 実際チャウの倍率ってよく知らなくって、パッシブに「さらに、自分の現在の体力に応じてダメー…

ワリーナシーズン11 始動(11月初旬)

ワリーナシーズン11始動しました!! ようやく昨日20戦以上やって今日も11戦消化と本格稼働です。 遅く始めた分だけちょっと楽ちんモードでここまで消化してまいりましたけども、いよいよ1900のヘルモード近辺になったので、ここから先はどれだけやっていける…

ライカの可能性 対ダフニス

スキル修正の来たライカとチャウについてルーン替えてみようかなと思ったりしてますが、とりあえずチャウは火力でないので火力の出るライカをチューンナップできるか考えてみました。 筆者のライカはワリーナで速度パとかコントロールパを受けで戦うときにピ…

ワリーナシーズン11 開幕戦 と 環境の所感風日記

巨人周回メインでこのところやってきましたが早くもメンタルがやられてきたので、巨人とドラダン半分半分の今日この頃です。巨人がルーンを全然くれなくてもサマナのモチベは高いです。 まだシーズン11は2日に1回数戦やる程度で、時折リプレイを見たり動画を…

スキル修正 (2019年10月)

SWC2019 FINALも終わり早くもスキル修正が発表されました。 各モンスターのスキル修正内容は多くの動画配信者の方々がすでに説明してくださっているので、筆者は全体的な所感と主だったところで思ったこと書いていきたいと思います。 まず全体的には大きく環…

ワリーナシーズン11 開幕!

ワリーナシーズン11も始まりました。 ちょっと開始してみましたけどまだ自分がどういうピックをしていきたいか定まっていないところもあってちょっとずつ実践を通じながら考えていきたいと思います。 ヴァネッサ、トリアーナ、アベリオ軸で様子を見ながら実…

水フェアリー(エルーシャ)二次覚醒 使用感

筆者シーズン10で結構使っているエルーシャ見ていこうと思います。 スキル構成と倍率は某ランキングサイト記載のものを参照させていただきました。 スキル1:1ターン氷結の3段攻撃(氷結判定は最後)で倍率は140%×3 スキル2:攻撃力比例(480%)の弱化解…

ワリーナシーズン11開幕 と キメラ変幻

ワリーナシーズン11も開幕しましたね!! 今回の変幻報酬はキメラですし、結構風貌気に入ってますので張り切って頑張りたいと思います。 赤3挑戦はもちろんですが、今回は前節よりもいい勝率で終わりたいです。 勝率は遅く始めれば始める程、対戦数が少なけ…

スペリー終了と Arkギルド内トーナメント(10月)

ワリーナSPも終了し、早くもシーズン11が始まりますね。 ギルドArkではスペリーも多数のメンバーが熱戦を繰り広げており、赤1~赤3に結構な人数がランクインしておりました。 筆者はスペリーは結局残り3日もほとんどやらなかったですが、赤2ゲットできまし…

ワリーナSPもあと3日 SP使用キャラとシーズン11へ向けて

シーズン11のお知らせがやってまいりましたね。次の変幻の報酬はキメラだそうです。 ドラゴンはあまり興味が出ませんでしたけど、このキメラは結構欲しいです。 キメラにスキル修正も来るかもしれませんね。 なお、SWC2019の記念イベントと召喚パッケージが…

2019年10月14日アップデート いい内容でしたね

唐突にアップデートがやってまいりましたね。 スキル修正はありませんでしたが、ギルドバトルと次元ホールについてはなかなかいいアップデートが行われました。 まずギルドバトルについては獲得できるポイントが大幅にアップし、特にギルド勝利時は従来まで…

新レイド(バレバレ)続報 -100周回くらい無事故オール29秒でやれてます 是非お勧めです

バレバレレイドとやらを色々なメンバーと100回以上周回してまいりましたが、いまだ事故ゼロ、全て29秒台と抜群の快適さを堪能しております。 これは思うにパテを作る難易度は決して高くないので、いずれスキル修正とかAIの修正とか来てしまうリスクはあ…

新レイドパテ(バレバレ) すごいですね!早速やってみました

ほんとに新しいレイドパテを考案する方はその発想に驚きます。 それに加えて一人では検証できない作業工程なので、おそらく幾度とない試行錯誤と時間を経て作り上げたのだと思いますが、本当に低頭します。 昨日はいつも通り筆者はバレカタで黙々と周回して…

ワリーナSP開始 と そろそろ闇猿のスキル修正を切に願う

早速シーズン10後のSPリーグが始まったようですね。 初日からギルドArkのメンバーはSPリーグにせっせと足を運んでおりましたが、筆者は今キャラのパワーアップのモチベーションが異様に高まっている時期なので、カイロスとレイドを猛周回しておりまして珍し…

ワリーナシーズン10終了

ワリーナシーズン10お疲れ様でした。 最期は赤帯ボーダーもそれなりには上がりましたが前節をベースに想定されていた伸び幅の範囲内だったところもあってギルドArkのメンバーはしっかりとした立ち回りで総勢16名が赤帯にランクインすることができ安堵の雰囲…

ワリーナシーズン10 ピックアップモンスター

とりあえず筆者のワリーナシーズン10ピックアップモンスター各属性5つずつ書いていきたいと思います。 このシーズン10の後にスキル修正も来ると思うので非常に楽しみです。ローレンは下方修正濃厚、ヴェルデハイルも若干の可能性あるかなと。上方修正は純5で…

ワリーナシーズン10を盛り上げてくれる動画配信者の実況動画 楽しいです。

ワリーナシーズン10も本当の終盤になってきておりまして、ギルメン達や動画配信者の奮闘ぶりを見るのもまた楽しいです。 今シーズンも多くの動画配信者がワリーナの実況動画を配信してくれましたが、筆者はもうあまりワリーナ関連以外の動画は見なくなってき…

ワリーナシーズン10集計目前 と 巨人周回ライフ

ワリーナシーズン10ついついやってしまうので、早く終わってほしい今日この頃です。 シーズン9とシーズン10をやってわかったこと(はじめからわかり切っていたような気もしますが)は、最終ポイントレースで上位20位とかのレベルは別とすると初めの1カ月っ…

ワリーナシーズン10 ーあと3日

ワリーナシーズン10もいよいよ終了ですね。あと3日くらいです。 先日のアジアパシフィック決戦で日本予選を勝ち抜いたUT10選手とゆうぅぅき選手の戦いぶりをタイムリーに見ることができたので熱くなりながら応援しました。非常に惜しい試合でしたがあと一歩…

ワリーナシーズン10最後失速してしまいました。。来シーズンこそ頑張ります。

ワリーナシーズン10も残り5日となり、各ボーダーライン上の戦いもいよいよ熾烈を極める感じになってきております。 筆者はというと、一時は2660ポイント104位まで上がっていたスコアから致命的な連敗を重ねて2610くらいまで墜落しまして100位以内への挑戦は…

ワリーナシーズン10 (9月27日)

シーズン10も残すところあと8日くらいになりました。 今シーズンはほんとに色々とピックパターンやりました。 ただ色々とピック試したりはしたもののやっぱり代替キャラに満足のいくルーンをつけることができなかったり、応用力のあるピックスキルが欠けてい…

ワリーナシーズン10終盤も予想以上に集計遅かったです。。

楽しい休暇も終わってしまい日常に戻りました。北海道は気候も良くとても楽しかったのでまた是非とも行きたいですね。 家族旅行とはいえコツコツカイロス周回はしておりましたが、夜もワリーナ結構やってしまいました。。これがよろしくなくて北海道旅行中は…

ドラゴンダンジョン攻略 激怒ジュリー(更新版)

昨晩帰宅してからしょーとくさんの動画を拝見したらば、ばっちりのドラダン攻略動画を載せていただいていたので早速深夜に再びルーンの貼り換えをして、ようやくこれはすごいとうなずけるようなパテができました。 そこから今まで数十回やっておりますが、無…

カイロス用ジュリー(ドラダン 死ダン)作りました

ワリーナシーズン10も終盤に入りましたね。月末までだとすると後2週間ないくらいかもしれません。 セアラ、セリア、ローレンを主軸にピックパターンを組むように変えましたが、ここにきて感じるのはルーン差での敗北も多いことです。セアラ、セリア、ロー…

ワリーナシーズン10 (9/13) と ローレンと

ワリーナシーズン10もいよいよ終盤ですが、ピックモンスターについて色々と考えあぐねてローレン起用に踏み切りました。 ヴェルデローレンを出せれるとどちらかをバンしなくてはゲームにならない筆者のピック上の問題と単純にローレンにやられ過ぎたのでロー…

カイロス捗っております

今はダブルバーニングイベント中ですが、育てたいモンスターも特にないので、カイロスひたすら周回してます。ダブルラオークの編成にルナを入れてますます安定感が増してきたので、ドラゴンダンジョンのクリアタイムが40秒を超えることはほとんどない安心の…

ワリーナシーズン10(9月11日時点) と ダフニス

ワリーナシーズン10は筆者は過去シーズンと比較しても勝率はよくないですが、悪戦苦闘しながらも楽しんでいます。多岐に渡るピックパターンやどのモンスターにも相対的にメタが存在しているような環境で、過去に比べると多少運要素の寄与度が増えているよ…

セリアの使用感 と 暴走ルーン

最近はワリーナでも頻繁に使っているセリアの使用感を書いてみようと思います。 光闇純5なのであまり書いてもレアもの自慢みたくなるかなと思ったり、実際にワリーナはあまり見られないモンスターということもあるので、今までは特にあまり書くこともない感…

ワリーナシーズン10 9月6日

ワリーナも9月6日と残りは3週間くらいでしょうか。 筆者は積極的にプレイしているも亜鈍足で進行中で、なんとかセアラ軸で2400に到達しました。今シーズンはなかなかポイントを上げるのに苦労しておりますが何とか順位は現状維持できています。 筆者の苦手と…