サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ギルドバトル デオマルス(水イフリート)防衛 前編

ギルバトの防衛では見ないことのない恐怖のデオマルス。。ギルドバトルで高い勝率を上げていくためにには、デオマルスの対策パテをしっかりもてるかどうかで大きく変わっていくんだと思います。

①剥がしのないデオ防衛(クムヌ、デオマルス、銀餅とか)

バフ剥がしのないデオマルス防衛は、3ターン免疫を張れるキャラを持っている人は、しっかり意思を付けて臨むことができればぐんと勝率が高くなるんだと思います。

私の場合は、風パンダ、火アークエンジェル、ミハエル(光シルフィード)でやっていますけど、風パンダ引く前はブルドーザーとか使っていました。バフ剥がしのいない防衛だとやっぱり防御系のパテはすごく安定感があります。最後のクムヌがちょっとめんどいけどオリビア、コッパー、デルフォイとかでもいいんだと思います。

事故るのは大抵ミハエルが暴走しすぎて免疫がはがれたところにモロにデオ先輩のトリスマが突き刺さる場合なので、ミハエルは暴走じゃない方がいいのかなとも思う今日この頃です。 個人的には銀餅なんかも暴走ルーンは必択ではなくって、より暴走ルーンを付ける価値のあるキャラに回した方がいいとは思います。

②剥がし同伴デオマルス防衛その1(クムヌ、オリオン、デオマルス

やっぱり怖いのはこれ!オリオン同伴で来るやつ。速度に自信があって防衛オリオンの先をとって一気に行くか、意思(保護)で耐えてから応酬するかってところなんですけど、水仙人や闇マーメイドを持っててスピードに自信があればすごく優位に戦えると思います。(できないけどセアラ、水仙人、銀べとか)

意思保護攻めは1/6(実際には抵抗があるのでもう少し低いです。)でオリオンに盾割を入れられてしまうことを考えるとベストではないんですが、私は全般的に速度に自信がないので、やむをえません。。やっぱり意思だけ(保護なし)で攻める時はよりアグレッシブなパテが組めるんでしょうけど、盾割入る確率が1/3になって、事故率は高いと思います。。オリオンのいたずらがちょっと強烈なんですよね(:言:)

筆者は後攻めで水ドラゴン、デオマルスと意思保護デルフォイとかでやってます。

敵の先手を無傷でしのいだときは、水ドラゴンが最初の動くので、水ドラゴンの絶対零度がすばっと決まればデルフォイのスキル延長からデオマルスのトリスマを相手のデオマルスに入れていきます。

味方がダメージを受けていたときはデルフォイのスキル3で体制を立て直します。

水ドラゴンの代わりにハトホルや水海王なんかも強いと思います。

あとは時間がかかるけど、出だしの盾割からのデオマルスをまともに受ける前提でアルタミエル、イオナ、アマルナなんていうパテも使ってます。回復のいない防衛なので蘇生をしながら粘りながら勝っていくパテですが、これはこれで成功率がかなり高いです。

③剥がし同伴デオマルス防衛その2(火仙人、デオマルス、銀餅)

火仙人の剥がしから銀餅バフで主砲デオマルスみたいのは、オリオンデオマルス防衛より少しだけ怖さがなくなるけど、事故要素はやっぱり色々ひそんでいて気が抜けない。この防衛の場合、火仙人は速度240くらいの絶望型が多いので、その上を取ること自体は難しくないんでしょうけど、上取ったどころで結局崩せないで銀餅回復から水イフドーン!みたいなことがある。

厳選されたルーンを付けたティアナガレオンザイロスで確実に落としきるなんてのは相当上級者じゃないとなかなかできるものじゃないですから、筆者も結局この場合も火仙人にスタンされないことを祈って後攻めです。。筆者はこのパテも①の風パンダ、火アークエンジェル、ミハエルでやってます。火仙人がスキル3を使わなければ、火アーク免疫ゲージ上げからミハエルのスキル延長を火仙人にいれて一息つきます。火仙人スキル3の場合は、最悪火アークがスタンしたとしても水イフが暴れなければなんとかなるので、なんだかんだ何とかなるもののやっぱり確実ではないので、このように火力が単体アタッカー1体みたいなときは、アルタミエル、アマルナ、イオナで行くことも多いです。

デオマルス防衛は語ること多いので、後編に続きます。。。