サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

アリーナ 攻めパテ

筆者は2018年1月21日のアリーナ集計しっかり時間が取れたのですが、終わってみれば82位と赤2の下辺くらいでした。今の筆者の実力をしっかり発揮できればだいたいいつも50位から90位に間に収まる感じです。

アリーナは防衛の方が大事と思う方もいるのかもしれませんが、筆者は攻めと防衛の重要度は50:50位かむしろ攻めの方が大事なんじゃないかと思ってます。

防衛はどんなパテが攻めてくるかもわからないですが、攻めは防衛のトレンドはみてればわかりますし、確実に、かつ、素早く勝てる相手が自分のランク帯にいるということは相当なアドバンテージになります。

筆者の場合は攻めも防衛も赤3の領域に達していないことを常々痛感しているところですが、今回はとりあえず攻めのお話です。

集計30分前くらいの筆者の攻めは

①メインパテ(耐久)--- アルタミエル、風パンダ、ミハエル、火アーク

とにかくプサマテ防衛が多くて上から叩けるところが少ないので、行けるところ探してウロウロして時間を浪費するくらいならリストの下の方にある自分よりポイントの多い方のプサマテ防衛に耐久で突っ込みます。先にフリゲ、トリトン、プサマテ、リテッシュとかの攻撃を丸ごと受けるわけですし、プサマテの延長やトリトンのスタンなんかも入ると当然長引いてしまう訳で効率的ではないんですけど、速攻で行けるところがほとんど見当たらないので、この攻めがメインになってしまいます。

②爆弾パテ --- セアラ、バステト、トリトンドーバー

この爆弾パテは、剥がしがトリトンなところがネックで、爆弾も確率勝負しなくてはならない上に、その前段階で剥がしも確率勝負になってしまうので、基本的には水仙人とかベタがいない耐久防衛で上が取れるところと、行ける先が限定的になります。トリトンがティアナになるとまた違ってくるんでしょうけど攻めのメインパテにはしづらいです。

③ルシェンパ --- プサマテ、バステト、レオ、ルシェン

将来的にはこのパテをメインにしていきたいですが、最終日に上位で戦えるレベルに届いていません。

まずは一番大事なのがルシェン。今は攻撃+1850、クリ率95%、クリダメ221%となってますが、この中で一番大事なのがクリ率だと思います。クリ率が95%あっても3連Hitは86%くらいなので7回に一回は失敗する依然として無視できない水準だと思います。

バナード、バステト、ルシェン、ルシェンで攻めるような場合には、割り込まれないためにルシェンに速度を振る必要もあるので、多少クリ率を甘えてもよさそうな気がしますが、レオとルシェンの組み合わせだと、ルシェンに速度を振らなくていい分クリ率は100%以外はないと思っています。

その次に攻撃力。+2000を目標にしていきたいのですが、これはレイドでジェムと練磨を掘っていくしかないですね。

バステトはとにかく速度、レオはとにかくオール闘志がついていればルーンの内容は多少妥協していいのだと思いますが、悩むのはプサマテ。

プサマテはまだスキルが上がっていないのですが、いずれは防衛にも置きたいと思っているので、そうすると絶望ルーンを付けたいし、トリトンからつなげることを考えると速度も確保したい。ただ、バステトレオルシェンで組むならいっそ激怒の鈍足もあるかもしれないのですが、やっぱり復活してからのスキル3も絶望がついていると効果的なんですよね。

ルシェンが仕上がってくれば、プサマテはクリ率100%で2番速度、4番クリダメ、6番攻撃の絶望意思で目いっぱい速度と火力を頑張るみたいな理想はあるんですけどどこまでできることやらです。