サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

プラハ(水オラクル)

f:id:Watarugo-summonersw:20180220102654p:plain

プラハがやっとスキルマになりましたので、いよいよ使っていこうと思います。もともとは意思果報果報でアリーナ防衛に使っていたのですが、レオに対策されてしまうことなどからかプラハを防衛に入れても防衛ラッシュは減らなかったのでずっと使ってきませんでした。現在のルーンは絶望刃にしてみましたが、どうやって使っていくか色々と試したいと思います。

<絶望果報プラハ>--速度耐久型

まずはオーソドックスな絶望果報でルーン構成は2番速度(体力)、4番体力、6番体力で一定の速度を確保しながらルシェンを耐える体力を確保していくパターンです。

ギルバトなら上からルシェンされたら果報から回復、上を取ったらパテの一番手として剥がしを使っていく使い方になるので、必然的にコパブルやカーリーも使いにくい防衛が組めると思います。筆者がリテッシュをもっていたらプラハ、リテッシュ、デオマルスプラハ、リテッシュ、ペルナとかで使いたいと思います。ステを体力に振っていく分そこまで速度を確保できない想定なのでプラハ、リテ、アタッカーがほぼ近い速度差で並ぶ運用になりますが、それはそれで使いやすいと思ってます。

アリーナ防衛で絶望果報プラハを使う場合には、ルシェンを耐える体力のみならず速度もかなり振らないとダブルルシェンに割り込めないと思います。筆者は割込狙いは果報2セットしかやったことないので経験はありませんが、+140以上は速度がないと厳しいのではないかと思います。そして、かなり速度を積んだとしてもプサマテ、レオ、バステト、ルシェンで攻められると防げない可能性が高いです。

<暴走又は絶望プラハ>---クリ率重視型

筆者はクリ率を確保したプラハの方が興味があります。2番、4番、6番の構成は2番だけは速度ですが、4番、6番は出来上がりで速度、クリ率、体力、攻撃をバランスよく上げていった高速回転型兼少しだけ火力貢献を目指します。スキル3の回復量は自己の体力に関係しない比率回復なので、いざという時の回復スキルを持ちながら手数と多少の火力を重視していくスタイルです。これは当然アリーナ防衛用ではなくてギルバトとワリーナ対応になります。

暴走、絶望、迅速又は意思の4番にレジェンドのクリ率があって誰に使えばいいかわからないといった方もいるのだと思いますが、目まぐるしく動くプラハは厄介だと思うのでプラハに使うのはありだと思います。どちらかというと暴走がいいと思いますが、絶望ルーンもスキル1が多段、スキル2が全体攻撃と相性がいいので手持ちのルーンでいいのがあればというところです。迅速はやや魅力は落ちますが、スキル1のゲージ上げによる恩恵を一番受けることのできるルーンでもあり、迅速4番クリ率はあまりがちだと思うので採用圏内だと思います。もう一つのルーンは反撃が回転を上げるうえでいいですが、ステータスを上げきれない部分を補うルーンでもいいと思います。

なんだかんだ4番クリ率でいいルーンがなかったことやクリ率が伸ばせなかったので、結局絶望刃ルーンになりましたが、まあまあな使い勝手でした。

ギルバト攻めではやっぱり時折入る絶望スタンとスキル1もそこそこダメを出してくれるので剥がし+αとして期待していた感じの使い勝手ですが、手数といってもすごく動いてる感じは全くしませんでした。ちょっと速度が足りないかクリ率が足りていないかですかね。攻撃力を少し減らしてもやっぱりクリ率は75%くらいなんとか工面したくなりました。

占領戦(赤2帯)でセアラ、バステト、プラハで防衛組んでみましたが全然防衛成功してませんでした。火火リナ対策にプラハの手数とバステトのバフデバフからならそこそこ火力がでることに期待したのですがそこまで強い防衛でもないのかもしれません。

せっかく作ったプラハ!色々と防衛を試してみたいです。