サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

光闇ランキング-(純5)

みんなが憧れる光闇の純5のランキングを独善と偏見で作りました。

このランキングもどちらかというとギルバト、アリーナ、ワリーナでの活躍を総合的に考えてほしい順番に並べたっていう感じです。

1位:ギアナ(闇オラクル)

やっぱりスキル3の致命的エラーが強烈すぎるのに、スキルマ3ターンのターン獲得つきの爆弾設置と文章読んだだけでも恐ろしさがわかる。防衛でも剥がしは重要なピースとして組み込みたいところですが、このお嬢は+αがすごすぎる。もっていないから断言はできないですが、爆弾の火力はほどほどにして、速度体力的中を重視した暴走型が使いやすく防衛でも機能しやすいのだと思います。シルビアと組んだ絶望型も見たことはあるけどシルビアとギアナを両方引くことはないと思うので、やっぱり暴走ルーンかな。

2位:天狼(光パンダ)

個人的にはアリーナ防衛におけるゲージアップ抑制という点で有り余る価値があると思ってます。上からトリトン、シャーロットでつなげる方などゲージ下げで対応できる方などいるのかもしれませんが、筆者のバステト頼りの2つの攻めパターンや風パンダ、アルタミエル、火アークの耐久攻め(なぜかみんなゲージアップ)では光パンダがいるだけで撤退してます。。ちなみにギルバト防衛の光パンダ防衛もかなり強いです。ルーンは暴走で246番に速度体力体力を差した高回転型の剥がし兼デバフ要員で使いたいですね。

3位:アルタミエル(光アークエンジェル

筆者のギルバト、アリーナ、ワリーナを支えてくれている存在です。ギルバト防衛でもよく成功してくれています。抵抗が覚醒で40になるので、抵抗100にしやすくパッシブが異様に強いので、クリヒットを受けてからの剥がしと絶望スタンが強烈で、どんどん防御も上がっていくので、厄介な存在です。ステータスは落ちないことを優先して抵抗、体力、防御を優先してあげていって、的中、クリ率、速度にも振ってあげたいですが、筆者はギルバト攻撃のエース的存在なので、体力は+24000程度しかないのですが、クリ率、防御、的中、速度に極力ステータスを振ってやや攻撃面での貢献度を増やしている感じです。パッシブのゲージアップがありますが、基礎の速度が速いと回転が違ってくるので、やっぱり速度にもある程度振った方がいいです。

4位:元姫(光天舞姫

とにかく素の速度が速い上にスキル3のゲージアップが加わってとんでもなく動くので、ペースにはまると難攻不落になります。ワリーナで見かけたら積極的にBANしていきましょう!但し、回復阻害がつくとスキル3の回復を阻止できるので、デオマルスみたいな低耐久と組んでいるときは、盾割よりもしっかりと回復阻害を入れていって、確実に落としていきましょう。むしろやられるのはクムヌ、オリオン、元姫みたいなアタッカーいないのに猛烈な回転攻撃でずたずたになるパターン。多分オリオンと相性がいいのかもしれないです。

5位:ラグドール(闇ドラゴンナイト

アリーナの耐久防衛でラグドールがいると一気に攻める気が失せます。ワリーナでも大の苦手。とにかく耐久にガンぶりしておけば後はパッシブでガンガン味方にターンを回してしまうので、厄介な存在です。真っ先に倒したくなる存在ですが、高い耐久で倒しきれずにいると防御無視まで飛んでくるので困った存在で、なんとかテサリオンにタッチしてもらうくらいしか思いつきません。

6位:マナナン(闇海王)

高い攻撃力と覚醒後クリ率30%を活かせる超火力アタッカー。パッシブの性質上ジェミニやオリオンとの相性が抜群でギルドバトルでもジェミニ、オリオン、マナナンはよく見るもののなぜかやられた記憶がほとんどない不思議な存在。ギルバト防衛だと意思保護で光ゴーレムとかで案外受けれてしまうのかもしれません。筆者はバステトに速度ルーンを寄せているので、セアラバステトクロエとかでやってます。バステトクロエの後にオリオンに割り込まれてもその時点でバフが4種類(迅速保護クロエなら5種!)ついてますからオリオンとジェミニも難航することでしょう。

でも、盾割からマナナンのスキル2を打たれたら終わりなのでいつも緊張しながらやってます。

7位:セリア(光ハープ)

速度リダとセットでの速度ガンぶりのセリアは苦手です。持続ダメも地味に効いてくるし、回転の速いパーティーに組み込まれたセリアはギルバト、ワリーナともに脅威です。対ギアナ同様に意思なし耐久パテを用意するかバステト火アークで先手を取ってバフを付けまくって免疫がはがれないことを祈るかって感じで戦っています。セリアは速度と体力に特化した暴走ルーンがいいと思います。

8位:ヴィヴァーチェ(闇ハープ)

恐怖のスキル3はワリーナではわかっていてもやられてしまいます。しかもいざというときは自分の味方の回復としても使うことができるので、チートスキルです。ただスキルマ5ターンという回転の重さもあるので、このスキルはやはり敵を一気にひん死に追いやることに使う方が有効だと思います。ギルバトでヴィヴァーチェ防衛を攻める時は自分の攻めパテの速度や行動順などをよく考えて攻める必要があります。先にこちらの攻撃が終わってからヴィヴァーチェさんのお出ましだと速度ゲージが空っぽになったところにスキル3を打たれてひん死になるので、意思保護後攻めで行きたくなるのですが、いろんなゲージの上げ下げで結局いつかはヴィヴァーチェゾーンが訪れてしまうので、守って勝つというよりはガンガン攻めていくスタンスの方がいいのかなとも思います。

筆者はどっちつかずですが、風パンダと水アークのターン回復バフを常につけてびくびくしながら戦ってます。

9位:ゼラトゥー(闇キメラ)

高火力のみならず耐久に優れている点が強み。切れない免疫と攻撃バフをまとってガガガガガって迫ってくるので正直いつも怖くて仕方がない。ギルバト防衛で超火力型にするか耐久をしっかり確保したバランス型にするかは悩ましいところですが、個人的には暴走で速度攻撃クリ率クリダメをしっかり確保したアタッカー使用がいいかなと思います。免疫がついていないところから連撃したら持続ダメもたわわに実って一気に窮地に追いやることができるので、やはりよく見るようにジェミニオリオンからつながる速度で上から防衛で使っていくのが一番いいような気がしますが、速度ルーンの厳選が難しい場合は、耐久型にシフトですね。

10位:シルビア(闇ネオストーンエージェント)

ギルバト最速リーダースキル持ちであることは大きく、さらに先手で使ってくるスキル2が単体攻撃ながら剥がしを持っているので、ギルバトで防衛を工夫すればかなり攻めにくい防衛を作れるのだと思います。しかしこれまた不思議と今まであまり負けた記憶がなくて、たいてい光デコイ(アルタミエル)でシルビアを受けた後にハトホルで睡眠する流れで勝ててます。私が強いと思うのは絶望ルーンを付けたアイリスがセットでもう一体は暴走か絶望のリテッシュ、水(風)パンダ、アマルナとかかしら。

デオマルスをよくお供に連れてるのを見ますけども、スキル1の火力はあるもののそこまで脅威には感じなくてやっぱり盾割か行動阻害を入れてくる方が嫌ですね。本来ランキングはもっと上のモンスターかもしれませんが、今まであまりシルビア防衛に苦労しなかったからかもしれません。

11位以下

上げきれませんでしたが11位以下もアリーナ防衛でパッシブが強いエレノア(光ユニコーン)、耐久性、攻撃能力及び阻害と万能のフェルミオン(闇アーク)、不死のアタッカーユリアン(光ヴァンパイア)、サポート能力を併せ持ったアタッカーシャーン(光キメラ)、喚起のスキル下方修正があったものの依然として圧倒的ワンパンマンオベロン(光妖精王)など光闇の純5は魅力的なモンスターばかりですね。