サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

アリーナ 2018年2月18日 赤2

2018年2月18日のアリーナも安定して赤2に入れました。44位とその前の週の49位に続き防衛も攻められすぎもせず、攻めも鈍足ながら着実にリストの下を落として行って集計直前30分から一時は30位以内に瞬間的に入るものの最後はどうしても上位陣のスパートに追いつかない展開でした。

筆者の攻めパテは今回も残念ながら①の速度パテで行けたところはほとんどなくて、③の耐久パテばかりなのが最後のところで響いているのでしょう。結局のところ自分のルーンに自信がないのです。

①速度パテ ---- プサマテ、バステト、レオ、ルシェン

②爆弾パテ ---- セアラ、バステト、トリトンドーバー

③耐久パテ ---- アルタミエル、ミハエル、ヴェラジュエル、風パンダ

②の爆弾パテもそれなりに使える水準にはあると思うのですが、最後の集計間際だと耐久系はどうにも攻めたくない防衛ばかりなので、トリトンが剥がさなかったら、爆弾がつかなかったらこれは崩せないなという心理が働いて飛び込めないのが現状です。

やはり筆者の場合攻めパテで今後やるべきところはルシェンとプサマテのルーンの厳選を懲りずに頑張って速度パテで行けるところを増やしていくことなのでしょう。

防衛は光リッチを引当てた前週からアルタミエル、ハルパス(光リッチ)、ダリオン、ミハエルでやっていますが、ひどく攻められるようでもないのですが、特定の方に複数叩かれているような感じなので攻めやすい方には簡単に抜けてしまうのでしょう。

ハルパスを今後も防衛に使っていくとしても、色々と組み合わせを考えてやっていきたいですね。アリーナの集計間際の防衛って、攻め手が持っている攻めパターンに合致しないパターンってところが有効で、筆者の場合、プリア、リナとかがいるやつは対応できるパテ組めばきっと突破できるんでしょうけど、めんどくさそうだし、討伐パテ作る時間が勿体ないってことでスルーしちゃっているので、そういうところにパチッとはまる防衛が作れればいつかは赤3がとれるのかもしれませんね。