サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

占領戦(赤2帯) 防衛パテ①

 

占領戦もリリースから4か月程たったでしょうか。プレイヤーも防衛を色々と模索しているなか筆者もギルメンやお相手さんの防衛を見て参考にしながら防衛を考えています。

2018年2月期間で、筆者の赤2帯星4防衛で成功率が高いものを紹介します。筆者の所属するCOLORは強いメンバーは多いのですが、人数が少ないので赤3帯(50位以内)に行くことはなく赤3ギルドとの交戦記録がないので赤3帯では通用するかはちょっとわかりません。

防衛パテ① ジェミニ(絶望守護)、トレバー(吸血果報)、モリス(暴走果報)

この防衛は何か深い考えがあるわけではありませんが、とにかくトレバーにルーンを寄せて、トレバーを使うことありきで、そのトレバーに何がお供としていいかを考ていたらこのパテになってしまっただけです。

イメージ的には上を取りやすくモリス以外は意思がついてなさそうなので、上からクムヌ(ガレオン)、オリオン、アタッカーやミーミルお持ちの方ならミーミル、オリオン、アタッカーで突破できそうですが、仕留めきれないと逆襲されてしまうのかもしれません。さすがにジェミニ、モリスを前に受けてからという攻め方を取る方は少ないと思いますが、意思保護ガレオン、クロエ、カーリーというパテはそれなりに優位に攻めれるような気はします。

思うに占領戦ではその拠点にもっと厄介そうな防衛があって、クロエやオリオンはそっちに使いたいなどの思惑が働いてちょっと妥協したパテで飛び込んで返り討ちに合うみたいなことが多々あるのでしょう。

f:id:Watarugo-summonersw:20180228134510p:plain

このトレバーとにかく一番強くできるルーンをほかのモンスターからかき集めるつもりでした。一つは今の吸血果報で速度、体力、防御をできるだけ高くするタイプと吸血忍耐で抵抗100にするタイプと悩みました。もともと抵抗が高くついてしまっている吸血の6番攻撃%や4番クリダメがあったので抵抗100を作ること自体は難しくなかったのですが、相手がガレオンだったり的中を振ったオリオンだったりすると抵抗は無意味になるので、速度、体力、防御をしっかり振った果報にして、粘ってから早くターン獲得させて攻撃していくスタイルにしてみました。なのでどちらかというとサブオプ量重視ではあるものの速度がしっかりついてるルーンを選好しました。

しかし、いくらパッシブが強くても体力100%の状態から防御無視を入れられてしまえば勝ち目はないため楽にカーリー、ブルドーザーパテを使わせないためのお供は剥がし、盾割を持ち速度リーダーも兼ねるジェミニを採用しました。もう一体はオリオンかモリスの二択からモリスを選択してみました。先にカーリーや風ホルスブルとかでトレバーを落とされた時のためにモリスのサイコロ蘇生に託しています。

想像ですが上を風ホルスブルドーザーかコナミヤカーリーにとられてトレバーを落とされてもジェミニの剥がしからモリスの蘇生しながらアンラッキーセブンが発動すると十分防衛成功のチャンスはあるかなと。蘇生は1/6なので簡単には発動しないですが、確実に蘇生するイオナよりもアンラッキーセブンを放ちながら蘇生チャンスがあり、さらに暴走率も22%に加えて天然暴走の1/6もあるというモリスに魅力を感じました。アンラッキーセブンのスタン発動も60%弱なので、いろいろギャンブルですけど。

防衛成功した中にはトレバーが倒された後にモリスが復活させて、体力減った状態のトレバーがパッシブで高まった一発をお見舞いしたものもあるのだと思います。体力が1%減るごとに攻撃力2%アップらしいですから体力が25%位まで減っていると火力は凄そうですね。

筆者はもともとBz8810さんのサマナ動画が好きでCOLORに入れてもらった経緯があるのですけど、Bz8810さんがサイコロ3体をギルバト動画で使っているのを見て自分も使いたくなってモリスを導入したというのもありますw