サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ルーン発掘サマナライフ と 錬成石

筆者のサマナライフの大半を占める最近のルーン発掘作業のお話です。

このサマナというゲームは初心者でも上級者になってもマナがすぐなくなりますので、筆者は巨人が40秒、ドラゴンが1分、死のダンジョンが1分30秒以内というくらいなのですが、巨人はマナが稼げないのであまりやりません。速度に磨きがかかった迅速ルーンもほしいとは思いますが、速度だけが尖った迅速ルーンを手に入れることはかなりハードルが高いため敬遠しています。

よって、夜にテレビを見ながらやパソコンしながらのポチポチですけども、死ダンとドラゴンをたくさん周回します。メインのお目当てルーンは意思ルーンでその次が暴走ルーンになります。意思と暴走は星6レジェンドの偶数体力%, クリダメ、攻撃%だけは錬成石を使っていいものを狙っていきますが、奇数レジェンドルーンは5番だけ錬成するときはあります。1番と3番はクラフトやダンジョンドロップだけでヒーローで十分採用圏内のものが手に入りやすいので今一つな内容ならレジェンドでも売却してしまっています。

すべてのサブオプが出てしまう5番はジェムでは対処しきれないアンバランスなルーンが多く、錬成しても例えば速度、体力%、防御%が入っているようなルーンはなかなかできませんので、5番の錬成に対する高望みはしていませんので実数が1個あってもそこそこならそこで錬成終了です。

ルーン貼り替え日に錬成パックを買うこともあるのですが、あまり錬成に高望みしていないのでクリスタルが枯渇していない限りは基本は買いません。クリスタルを使って購入するマナや償還書もLv50の召喚士になるとより割高感があるので、クリスタルはカイロスで使い切って、時々魔法ショップの更新をするのに使う(これは費用対効果はよろしくないと思いますが筆者の趣味です。)のですが、最近は周回が十分できていないのと占領戦でクリスタルがもらえるようになったのでクリスタルに余裕が出てきました。

死ダンとドラゴンをたくさん周回してもドロップするルーンはなかなかいいのがありませんが、メインはどちらかというとクラフトです。感覚的には3回に1回は星6ルーンがでてるような気がしますし、ヒーローも結構出ますので、マナがたくさん必要ですけども、この欲しいルーンを選択できるクラフトというシステムは筆者にはありがたいですね。意思の2番速度、4番と6番体力%は貴重なのでレアルーンでも結構採用しています。

周回に要する時間はかかりますし、日々の積み重ねになりますがアリーナ、ギルバト赤2レベルまでのルーンを手にするのにはこれで何とかなります(*^ω^*)

筆者はワリーナ、ギルバトでも特定のモンスター(カミラ、アルタミエル)を除きメインで使うモンスターに意思を付けています。これは筆者のモンスター達は、上から攻めるステータスにはなっていなく、後攻めということもありますので、とりあえずは何も考えずにまずは意思を付けている感じです。そうすると暴走意思、保護意思、絶望意思、迅速意思などの組み合わせができてくるわけですが、例えば絶望ルーンは持ち合わせが少なく色々と選択ができないので、先に絶望ルーンを付けてからあいたところに足りてないステータスを補完できる意思ルーンをはめていく形なので、実際付けている意思ルーンの他にかなりたくさん意思ルーンを抱えています。

このようなやり方なので意思ルーンの錬成は2番、4番、6番の体力%/攻撃%と4番クリダメがメインですが、筆者は速度に尖ったステータスをそこまで求めておらず手持ちのルーンを6つ付けた時にある程度の速度が確保できていればいいので、4番体力%でもサブオプ量がよければ切り上げます。セクメトもハトホルもサブオプの攻撃%が結構ついてしまったりしていますけど、これは別に完全な無駄ではなくて、ワリーナでもギルバトでもセクメトとハトホルがしっかりととどめを刺してくれることは助かっています。

ただサポートキャラのルーンについているクリ率とクリダメは好きではないですね。

で、そんなルーン発掘作業を続けていると常時意思と暴走の練磨が足りなくなるのでレイドにも頻繁に行くことになるサマナライフです。練磨は暴走の方が足りていないですね。自覚しているのですがちょっと暴走ルーンを色々なモンスターにつけすぎているのもありますが、筆者の体感ですが、そもそも暴走練磨が出る確率が低いのかもしれません。。レイドを続けているとルーン倉庫がすぐにいっぱいになるのも頭の痛いところです。

それでも筆者はこのなかなかいいルーンは出ないところも含めてこのゲームのバランスを気に入っています。とびっきりのルーンを手にした時はやっぱりうれしいです。

どうにも使い物にならなそうな体力実数、速度、クリダメ、抵抗の1番暴走レジェンドが速度が4ハネしたこともありますので、速度がついていれば毎回夢を見てドキドキしながら叩いていますが、ルーンをたたくのも筆者にとってはこのゲームの醍醐味です。