サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワールドアリーナシーズン4 3月下旬

f:id:Watarugo-summonersw:20180320025703p:plain

ワールドアリーナもいよいよ集計が近づいてきました。

今までの例の通り最後はボーダーが上がってくるので予断は許されませんが、この一週間でうまくポイントを上げることができました。日本の強い赤3ランカーの方々や動画を配信される方との対戦をすることもあり、お相手は筆者のことは存じないかと思いますが、リアルタイム対戦だとなんだかドキドキします。

筆者よりもはるかに高いレベルで戦っている方とマッチアップした時にお相手のファーストピックがアルタミエルだったのを見たときはなぜかホクッときました。完敗しましたけど。。

1999ポイント到達の3戦前は、おそらく10回やれば8回は負けると思われる格上の著名なランカーの方がお相手でした。先手のお相手のオケアノスのスキル2を筆者のヴェラジュエルが抵抗したことで勝つことができたわけですけど、的中にステータスを振っていると想定されるオケアノスのスキル2を回避したのは運が良かっただけということではあるのですが、それでもヴェラジュエルを可能な限り抵抗にステータスを振った結果が長いシーズンを通じた戦いの中で相手のデバフやスキル延長を回避する確率を上げてくれたのだと信じてます。今のヴェラジュエルの抵抗は92%ですが、ここからの8%は非常に大きいのでまだまだルーンを厳選していってステータスを上げていきたいと思います。

まだ1週間以上集計まで残っていますが、自分の想像していた以上のポイント帯まで来ることができましたので、ここからはワールドアリーナの対戦ペースを落として、なんとか赤2を取りたいと思います。

このシーズンは色々と新しいモンスターを試しながらやってきました。新たに加わったセアラを入れたり、オケアノスを使ってみたりしましたが、まだ慣れもないところもあってうまく使いきれませんでした。セアラは耐久、オケアノスは速度をそれぞれ伸ばさないとだめですね。

シーズン4を通じてファーストピックでかなり高い確率で取り合いのなるのは水パンダでした。筆者は必ず取りますし、相手の方がファーストピックの場合でもかなりの確率でピックされてきましたので、その汎用性の高さを客観的に認識できました。そして数値ではわかりませんが、筆者がファーストピックで水パンダをピックできた試合の勝率は確実に今の平均の62%より高いはずで、水パンダを取られた試合は体感として負けた数は多いと思います。

直近の6試合を見てみると筆者が全て水パンダをピックできており、5勝1敗でした。

負けた試合のお相手は赤3の方でしたが、筆者がファーストピックで水パンダを取るとオリビア、イムセティと置いてきたので、これは上を取らないとまずいと思ってセアラ、バステトと急遽方向転換をし、さらにお相手はコッパー、フェイと置いてきたところに筆者はプサマテともう一体をオリオンにするか悩んだのですが、筆者の最速のバステトをバンされたくなかったのでペルナを置きましたが、結局バステトをバンされて開始からセアラをコッパーに落とされてしまいました。

水パンダをとられた場合の攻め構成を考えたお相手の対応策にこちらが的確に対処できず、自分の攻めができませんでした。ただ、お相手のオリビアとイムセティは目まぐるしく動いていましたし、フェイも耐久にかなり振っていたようなので、おそらくルーンもすごかったのでしょう。

改めて筆者も水パンダを取られた時のパテを色々と考えていかなくてはならないと思いました。

お相手は星5モンスターなしの編成でしたし、風マーメイド、水姫、火マーメイド、風ハープ、クリーピーなど数多くの星4モンスターが上位ランクで活躍していますので、色々と手持ちの足りないピースを工夫で対処している方に負けると素直になるほどなと思います。