サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

純4モンスター おすすめ(サポーター編)

占領戦、ギルバト、ワリーナなどで活躍できる純4モンスターは数多くいますが、主に占領戦とギルバトで活躍できるモンスターをいくつかピックアップしました。

今回は火風水の三属性のサポートモンスターだけにしてみましたが、どれも筆者のギルバトや占領戦を支えてくれている貴重なモンスター達です。

 オリヴィア

やっぱりブルドーザーとコッパーはギルバトでも強いのですが、占領戦で一層輝きます。そのブルコパは、サポーターに支えられて初めてその威力を発揮しますが、最適なお供としては筆者はオリヴィアを押します。筆者のオリヴィアもずっとルーン更新できていなくて大したことないのですが、相当の信頼を寄せています。

どんどんと味方にターンを回しながらもゲージ下げ付きの3ターン防御バフとスキル1でミスデバフと無駄がなく、使っていて楽しい1体ですね。エージェントは火もレイドで重用されますので、どちらのスキル上げを優先するかは難しいところですが、オリヴィアは育てて損のない一体です。コパブルにこだわらず風パンダやヴェラードと組んだり、手持ちの最高のルーンを回してあげてワールドアリーナで活躍させることもできるトップクラスのモンスターです。

ルーンは理想は暴走で、残りの2枠は意思、忍耐、果報あたりだと思いますが、実際には意思保護などのごちゃまぜでも普通に強いです。あまり防衛に置くことはないと思いますので無理して暴走ルーンを付けてあげなくても良いですが、ワールドアリーナで使用していくなら暴走一択です!

どのステータスを伸ばしていくかは各々好みの分かれるところだと思います。2番速度で4番6番が防御体力にして抵抗をしっかり確保していくか、抵抗はあまり考慮せずに速度を最大限伸ばしていくかというところです。筆者は暴走忍耐で抵抗100%にして体力%、防御%、防御%で組んでいますが、ルーンが手に入れば高速型にシフトしたいと考えています。使用感としては、やはり抵抗100%にしたどころでデバフは入るので、このモンスターについては2ターンに1回デバフ解除付きのリモーションも打てるので、耐久は必要ですけども速度重視のサポートモンスターの方が強いというのが使用感です。

基本的には防御バフ3ターンが強みなので防御%のルーンとの相性がいいモンスターだとは思いますので、最終的には速度体力防御を2番4番6番に付けた高速型にしたいと思います。

筆者は的中に振れていないのが残念に思っていて、やはりスキル1のミスとスキル3のゲージ下げは戦局を有利に進める上で看過できないところなので次のルーン更新では少し上げていきたいですね。

銀餅

風姫こと銀餅も回転の速さと超回復力でサポートモンスターとしてはトップクラスです。覚醒で抵抗が40%になるので、抵抗100%にすることをお勧めします。デオマルスなどの的中が低いと思われるモンスター相手に強く出れます。

ルーンは、暴走ルーンのストックに余裕がある人は暴走ルーンがいいと思いますが、速度が確保できるのであればこのモンスターは必ずしも暴走ルーンでなくとも強いです。

暴走ルーンでのターン獲得でスキルCTが1ターン短縮されるのはどのモンスターでも一緒なので、むしろ暴走することによって更なる価値があるモンスターに限りある暴走ルーンをつけるべきという点では、風姫は優先順位としては下になるかなと思っています。暴走してもCT短縮以外に意味のないことが多いです。

スキル2が自己最大体力比例回復のため2番、4番、6番オール体力が理想なモンスターなので、迅速ルーンでオール体力%をつけて速度も210以上を確保した抵抗100%の風姫は強いと思います。

暴走ルーンを付けるとしても2番速度はできれば敬遠してオール体力%を付けてあげたいモンスターですね。

抵抗100%推奨モンスターなので、抵抗がサブオプで上げきれなければ忍耐ルーンを差してあげて、忍耐ルーンなくともサブオプで上がりきるなら果報が相性がいいかもしれません。

スキル1のミスデバフは入ってくれたらいいなくらいの気持ちでいいと思いますので、的中は不要でいいと思います。

ただ、抵抗100%にしても確率は下がれどリテッシュの盾割は入りますので、防御ステをおろそかにすると一気にたたみかけられてしまうので、体力優先ではあるものの防御はそれなりに振ってあげたいですが、これはどのモンスターでも一緒ですね。

火ハープ 

このモンスターをワリーナやギルバト防衛で相手された方はわかると思いますが、相当に厄介なモンスターです。この1体がいるだけでなかなか崩せない状況になっていくので、ギルバト防衛でも非常に多様性のある防衛が組める一体です。

弱化解除は1体とはいえスキル2で1ターン免疫と回復はCTを考えると強いスキルですけども、やはり強さの源は崩しきれないとスキル3の発動によって味方を回復しつつ敵体力を奪ってくるところです。その相性からすると低耐久のアタッカーはその隙を与えずに落とされてしまうので火ハープと組む時は耐久性のあるモンスターの方が効果ができます。相性としては水パンダはかなりいいと思います。

スキル2の免疫が1ターンでは短いと思われるかもしれませんが、スキル修正により単体弱化解除がついたことは非常に大きく、CT4のデルフォイ2ターン免疫よりも気軽にどんどん使えて使いやすい使用感です。

火ハープは、覚醒によって抵抗が40%になるため抵抗100%にした上で防御しっかりふってあげるととても堅牢になりますので、あとは速度と体力を伸ばしていく形になります。このモンスターもルーン構成は2番4番6番に防御%体力%体力%になると思いますが、スキル3との相性やギルドバトルでの水パンダ受けで考えると果報ルーンを付けておきたくなります。筆者はルーンが不足していて迅速果報ですが、理想は暴走果報にしたいモンスターです。ギルバト攻め用なら保護意思果報も水パンダ受けを含めいろいろと使い勝手がいいと思います。ステータスは体力+22000、防御+1000、速度が+110、抵抗100%に近づけるようにいいルーンを寄せてあげたいですね。

 モリス

占領戦防衛用メインにしようとして作ったモンスターですが、ギルバト攻めとワールドアリーナSPで普通に強いです。

免疫環境には弱いですが、占領戦やワリーナSPでは難攻不落なパテを作る上で非常に強いピースになります。基本的には簡単にモリスを落とされてしまってはいけませんので、火ハープ、ベタ、モーリーなどの面倒なサポーターを付けてあげたいところです。

ランダムながら回復阻害や盾割も持っているのでとにかく回転を重視したいので暴走一択のモンスターで、火力に寄せてもダメージは出ないので速度、耐久、的中のステータスを伸ばして行きたいモンスターです。デバフがメインの仕事なので、このモンスターは的中をしっかり確保してあげないといけないモンスターですね。

ルミレシア

スキル修正によってさらに使いやすくなったルミレシア。このモンスターも意思保護枠での起用でも十分な活躍を見せますが、スキル3の回復スキルとまた違った内容のスキル2のスキル延長というのがサマナの対人戦においては非常に強い付加効果になるため、いい暴走ルーンを付ける価値のあるモンスターだと思います。しかしスキル3がCT3ターンで弱化解除と全回復はちょっとありえないです。戦闘能力だけからすると水アークを上回っている可能性もあります。回復阻害スキルがいる相手に対して水アークを投入した持久戦がしにくいところも弱化解除付き全回復は関係ありません。

ギルバトや占領戦で決まった組み合わせはないですが、スキル2の延長が強いのでペルナ防衛などでも抜群のパフォーマンスを発揮しますし、かなり広範にパーティーに入れることができるのでこのモンスターは作ってよかったです。スキル3が一つ上がるだけでスキルマになるので、スキル3がスキルマしたら実戦投入してしまって問題ないくらい強いです。ステータスもサポーター向きですが、このモンスターは的中を確保してあげたいです。