サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン5終盤戦 - チャウとペルナ

ワリーナも終盤戦に突入しました。とはいえ今日は6月8日でまだ20日以上ありますので、順位争いというよりも少しでもポイントを伸ばしていきたいことを念頭に置きつつまだ多少他のモンスターを試せるかなとは思います。

とりあえずシーズン2以降あまり使ってこなかったペルナを使いつつ、チャウも入れてっていますが、どちらもソリティアや絨毯爆弾みたいな空中戦にはやられたい放題とおもいきや、馬力があるので巻き返すこともあります。

振り替えると風水パンダを手に入れる前の頃案外と勝てていたチャウ、ペルナの起用に回帰してみました。どちらも盾割からのスキル2の一発があるので、そのタイミングを作ることができれば試合の流れを一気に変えてくれます。

【チャウ】

チャウがなかなかいい感じです。試合が長引いてくるとチャウの正義が盾割も攻撃バフも不要の超火力に仕上がってくるので、風ユニコーンの人型多段を受けてから果報で割り込んでからの正義(苦手属性ですけどたまたまクリヒットしました。。)でスコーンと柵越えした試合は、風ユニコーンには果報チャウだったのか!(たぶんたまたまです。)と、思ったりもしました。次の貼り替えでまた暴走果報に戻そうと思っています。

冗談はさておき、確かに風モンスターがはびこるワリーナでは水アタッカーはなかなか使いづらい環境ではあって、アタッカー能力としては飛びぬけているデオマルスであっても体力+20000、防御+550くらい積んだウエイト型にでもするか、強力なサポートを付けない限り一連の攻撃で簡単に持ってかれてしまうので刺さるポイントが少ないのは確かです。

筆者もチャウはこの2ヶ月でルーン貼り替えで微調整をしてやってみましたが、体力4万超えのタンク型よりもやはり攻撃で+1300くらいはしっかり乗せて正義の一発に重きを置く方が強いかなと思いました。チャウを使うにしても第5ピックですけど、オケアノスとかペルナがピックされた時に入れてっています。あと、チャウは防御ステ振りを怠ると結構脆いと思います。

暴走は確定として、残りは意思がいいのか、果報がいいのか、ステータス系がいいのかはおそらく組むモンスターにもよってくるのだと思いますが、汎用性が高いのはやはり意思になってしまいますね。

【ペルナ】

やはりオケアノスなどの延長に悲しいくらい弱いのでガニメデ火ヴァル不所持の筆者は第5ピックです。こちらは何とかパンダで盾割を入れた後にズガンといく狙いなので、水パンも風パンも的中を少し頑張っていて、ペルナはパンダにおいて行かれないように速度を少し頑張りました。ただ、ペルナの速度は早くなったんですが、クリダメが145しか確保できていないので、次回の貼り替えまでにいまいちな3番と5番のルーンを何とかいいルーンに変更したいですね。2番攻撃%もクリダメがしっかり乗ったルーンがあるので、一か所ジェムすればペルナに移せるのでなんだか急にペルナを強くしたくなってやる気が出てきました。今月レイドは頑張ります。f:id:Watarugo-summonersw:20180607085740p:plain

モンスター討論に動画配信者のびーつーさんのクリダメペルナが載っていてそのクリダメ値に驚きましたが、どうせ一回は生き返るので、耐久よりも一撃で持っていくペルナに私もしていきたいとは思っていますので、びーつーさんのペルナとはいかないまでも、次の更新で何とかもう少しクリダメを確保したいです。