サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

6月14日アップデート

6月14日に追加されたアップデート、いい内容でした。

まだ一日だけのカイロス周回では何とも言えませんが、星6ドロップ率とレジェンドドロップ率がわずかでも向上したのは、現状のサマナについて筆者が思う様々な懸念点を治癒するようなとてもいい更新だと思います。

昨今連成石とルーンパッケージの威力に対して、ひたひたとカイロスを周回することの無意味感が萬えいしていたところに一石を投じる修正で、ベテランプレイヤーの中にも再び奮起される方もいるといいと思っています。そして、これから強くなっていこうと思っているプレイ歴の浅い方にも追いつき追い越すチャンスが増えたことになります。

どのくらいドロップ率がアップしているのかはこれから周回を重ねてみないとわかりませんが、筆者は昨日から巨人だけを100回くらい周回して、たまたまだと思いますが星6レジェンド4つ(絶望2、刃1、元気1)が落ちましたが、他のプレイヤーに聞いた限りは全然落ちないという方もいて何とも言えません。

Swarfarmという海外のサイトで膨大な量のデータを収集しているところがあるのですが、それによると巨人10階のドロップ率は、まずルーンが71%を占めていて、そのうち星6が15.7%くらい(実質11%)で、そのうちヒーローが25%(実質2.78%)、レジェンドが5%(0.55%)となっていて、ドラゴンと死ダンもほぼ確率は同じになっていました。星6ヒーローかレジェンドがドロップする確率は3.33%と約30周回に1回、レジェンドはその1/6となる訳で、おおよそ180周回すると1個手に入るくらいのデータになっていました。

引き続きこのサイトでのデータは注視していきたいですが、この確率が100周回に1個レジェンドくらいになっているとかなり期待値が変わってくるので楽しみです。

昨日は★6ヒーローも3個くらいは落ちたと思いますので、たまたまなのかもしれませんが、凄い出たなーという印象です。

但し、アップデートの記載のところにも増加量については非常に控えめな表現がされていましたので、レイドのように体感できるほど変化があるかどうかはちょっとわからないですね。

ちょっとしばらくはレイドとカイロスに集中してみたいと思います。

このカイロスドロップ率の修正は大多数のプレイヤーにとって非常によい修正と思いましたし、運営がいろいろと取り組んでいるところを感じ取ることができたのでうれしいです。フレンドポイントをエネルギーに転化できるのもありがたいですね。