サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ブルドーザーコッパー 水パンダ火ハープ防衛攻め

ブルドーザーにギルバト防御リーダーがつきましたので、さっそく今週は水パンダ火ハープ防衛を毎日せっせと攻めてます。

相手の方のルーンの強さにもよりけりだと思いますが、今のところ7戦全勝です!

想定防衛は、水パンダ火ハープ防衛で残りは水イフとかが多いですね。

筆者はブルドーザー愛用者でメインのクリ率100%ブルは占領戦のエースとしてオリビアと組んで星4拠点を攻めますけども、今回のスキル修正でブルドーザーにギルバト防御リーダーがつきましたので、ブル2号機はイムセティと組む前提でクリ率を妥協して作りました。

<メインブル>激怒意思

f:id:Watarugo-summonersw:20180719082740p:plain

このメインブルは筆者の中では結構頑張ってルーンを集めたエース機でオリビアリーダーで防御バフでダメージ5万くらいです。ブルリーダーだと4万8千くらいです。クムヌダリオン防衛やクムヌグレゴ風姫みたいな星4拠点で使うとともにギルバトでも防御無視で押せる防衛はブルで押します。

組むパテは、

星4拠点:オリビア、ブルドーザー、デルフォイ(又はベタ、クロエ)

ギルバト:火アーク、ブルドーザー、ミハエル / 火パンダ、ブルドーザー、アメリ

このブル頑張りましたけど筆者の所属ギルドArkのギルマスはさらに高火力ブルに仕上げていますし、まだまだ頑張っていきたいです。

 

<ブル2号機>--守護守護意思

f:id:Watarugo-summonersw:20180719123647p:plain

 <コッパー>--守護刃意思

f:id:Watarugo-summonersw:20180719123404p:plain

 今回はむしろこのブル2号機とたいしたステータスではないコッパーのお話です。

水パンダ火ハープ防衛は攻めあぐむと非常に攻めにくい場合があったり先に水パンダを受ける攻め方だと水パンダの暴走で終わってしまうことがあるので、ブル、イムセティ、コッパーは先手を取る前提の攻め方なので本当にお勧めしたいです。

攻め方はシンプルで、イムセティで先手から防御バフを貼りつつコッパーにターンを回します。コッパーで水パンダを即撃して、相手の火ハープや水イフが動いた後にブルドーザーが火ハープをワンパンして後は残り一体の水イフを叩きます。

ブルドーザーは最後に動くことになるので意思が必須です。

先にブルを動かして火ハープを落とす形も組めなくはないですが、相手の水パンダを動かすことになるのでリスクが一気に高くなりかなりおすすめできません。

第一条件:イムセティの速度

イムセティが相手水パンダの先手を取ることですが、本当に上位の方の水パンダは次元が違うのかもしれませんが、イムセティの速度を260~270確保するのはそこまで難しくはないと思いますので、筆者もあまりもののルーンを差してます。

イムセティは究極的には速度だけ確保してあげれば他は大幅に妥協してもいいと思っています。

第二条件:コッパーとブルドーザーの火力とブルドーザーに意思ルーン

まずはコッパー。筆者のコッパーは強い方ではないと思いますが、イムセティのバフ(クリ率30%up)から属性優位(クリ率15%up)の水パンダを落として行きますので、必要となるクリ率はなんと55%です。なのでイムセティと組んで水を落としに行くのであればクリ率は大幅に妥協していいと思いますが、風(リテ)などを攻めることにも使えるので70%確保が実用性があっていいと思います。

表示のコッパーのステータスで水パンダ相手にダメージ58,000(ブルリーダー)です。強い方のコッパーはクリ率100%で6万くらい出してくると思いますが、筆者の寄せ集めルーンでもクリ率を妥協してまあまあなダメージを確保できました。攻撃力も倍率300%の防御無視なので、叩き切っていない1番ルーンや攻撃%ジェムなどでもう少し火力を伸ばせると思います。

水パンダの基礎体力は12,675に施設20%とギルポ旗20%で+5,070、リーダースキル33%で+4,182、ルーンで+33,000くらい加算されていると54,927の体力になります。水パンダはその汎用性から速度にステータスを振っている方が多く、体力+37000くらい積んでいる方はそんなに多くないと見ています。今のところ58000ダメージで倒せていますけど、保護ルーンを積んでいることはあり得ますのでやはり火力には欲が出ます。

次はブル。スキル倍率的も劣り、攻撃力がダメージに反映されないこともありブルはコッパーよりダメージが出ません。しかし火ハープはその戦闘能力の高さから防御抵抗速度にもある程度ステータスを割いていて体力特化型はそこまで多くないと推定していまして、ブルのスキル3で48000出せれば落としきれることが多いと思います。

参考程度ですと火ハープの基礎体力11,040に施設20%とギルポ旗20%で+4,416、水パンダ体力リーダーで+3,643、ルーンで+25000くらい加算されていると44,099になりますので、48000のダメージならルーン体力加算29000くらいまでは行けることになります。

ただ、防衛成功率の高いギルメンの火ハープを見たら体力に+32000以上振っていてぎょっとしましたけどそういうレベルの火ハープだと相当なブルドーザーが必要になってしまいますが、ギルメンの火ハープはみなかったことにしたいです。

長々と書きましたけど、クリ率を妥協できる分決して難しすぎるルーン難易度ではなく、水パンダに大暴れされて頬を濡らすよりも先手で相手を仕留める攻め方はいいのではないかと思っています。また、占領戦だとモンスターの使いまわしができない分水パンダ防衛攻めを一枠確保できるのは案外と大きいと思います。

ちなみに、この攻めは水パン火ハープに限らずある程度の水パンダ防衛に使えると思いますが、リテッシュをブルドーザーでワンパンするのは無理があるので水パンダ、リテッシュ、ペルナには行きにくいですね。