サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

SWC2018 日本代表戦 _ 熱い戦いでした!

SWC2018の日本代表戦、ライブではないですが配信されていた動画を見ました。

長い動画でしたけど、トッププレイヤー達の熱い真剣勝負を見て熱くなりました。

出場されたプレイヤー達は総じて筆者よりも厳選したルーンを戦略を練って組み合わたモンスター達に付けて勝負に挑んでいることは想像できるのですが、そんなトップレベルの戦いでもピックとバンで大きく優性劣性が出てしまう場合や、勝負どころの暴走、スタン、抵抗が勝負の分かれ目になるところなどある訳で、鍛えたモンスターを揃えているだけではなく、ピック力や拮抗した勝負の中では時には運にも左右されるため非常に見ごたえがありました。最後まで勝ち続けたねくすと☆さん、本当に強かったと思います。

出場された方は全員有名なトッププレイヤーの方々でしたので、誰が優勝してもおかしくない高いレベルの大会だったと思います。

実際は対戦相手同士が高いレベルなためその耐久性、火力、速度がわかりにくいのですが、実際筆者クラスと対戦するとその差がくっきりと出てしまうと思います。

筆者手持ちはいいとよく言われるのですがやっぱりルーンがまだそのレベルに追いついていないのを常々痛感しております(涙)

筆者も出場していたトッププレイヤーの方々と過去対戦したこともありますが、特に記憶に残っているのは田中翼さんで今回は応援してました。過去3戦くらいして全敗ですけどもバステトからのペルナ砲で大きな穴をあけられたり、吸血レオの激流で水アーク(体力は結構自信ありました。。)が一発で飛ばされた挙句に超回復されたりと超火力に負けたようなイメージなんですけど、リプレイを見返すと高い火力を持ちながら速度と耐久にもしっかりステータスが振られていて、特にシーズン1~2の頃のまだワリーナ向きのモンスターがそろっていなかったと思われる頃でも回復も免疫もなく、ソリティアでもないゴリゴリ押してく攻め方で高い勝率を上げられるのは凄いなと思いました。

優勝されたねくすと☆さんとの対戦は過去一度だけでしたが、ねくすと☆さんのファーストピックがアルタミエルだったことに、「あ、筆者のこと知っているんだ」とうれしく思い、実際のバトルはボロ負けだったことにもかかわらず、ファーストでアルタを取られたことだけでなんか別の意味で満足してしまってバトル内容は相手を一体も倒せなかったこと以外よく覚えていません。。

ねくすと☆さんはアルタミエルとラグドールの印象ですけど、改めて対戦を見ているとこの2体を持っているから強いという訳では決してなくて、水パンダ、ガニメデ、雨師などにトップクラスのルーンを付けて戦う中で、ポイントで起用していくことで強さに厚みを出している感じでした。ただ、ラグドールはほんとに対策が難しく、筆者はパンダピックから入ってしまうので、多段でクリヒットすると猛烈にゲージアップをさせてしまうので個人的にはほんとに苦手ですね。

惜しくも準優勝となったまつ@げりらじさんも光天舞姫をはじめとする強モンスターが豊富なだけではなく、ルーンが相当強いと思われる方です。ジュノは早くて火力が凄いのでたぶん凄いルーンがついているんだろうなと想像してますが見てみたいですね。クリダメ型なんでしょうか。

ねくすとさんとまつさんはアジアパシフィック大会にも出場されることになると思いますが、是非日本代表として頑張っていただきたいです!

面識のないトッププレイヤーの方々のことを色々と書いてしまいましたが、一ファンとしての羨望なのでお許しくださいませ。

頑張れニッポン!