サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

最近の占領戦 星4拠点(クムヌ、オリオン防衛)

Arkに入ってからは2回に1回は赤3のかなり上位のギルドと交戦している感じで10連勝が全くと言っていいほどできていないので日々色々と頑張っております。

赤3上位の星4防衛で圧倒的に多い形がクムヌ、オリオン型で、残りはアイリス、ベタ、闇ファントム、フェイとか様々です。クムヌはクリダメ型がほとんどですが、オリオンは迅速、暴走、絶望のどれかさっぱりわかりません。

とりあえずは、最低限2つはしっかりと勝てるようにと色々頑張ってはいるんですが、上から落とす攻め方をしていないので、転ぶときは転びます。

ただ、頑張って意思保護で対応できるパーティを作りました。

パテ①:

水ハイエレメンタル(意思保護刃)、クリーピー(猛攻意思)、光フェアリークイーン(猛攻意思)

このパテは結構いいです。光フェアリークイーンが入手できてグンと使いやすくなりました。クムヌ、オリオン、闇ファントムやクムヌ、オリオン、ベタ用ですね。

相手が闇ファントムの時は開幕オリオンさえしのげば比較的楽に抜けてます。

クムヌ、オリオン、ベタは、オリオンのいたずらをかいくぐって、レストカームを張られた後に、光フェアリークイーンのバフから、クリーピーのバフ剥がしで次元切りでもいいんですが、筆者のハイエレは遅いのでクリーピーとハイエレの間にクムヌが割り込んでくる場合があるので、その時は光フェアリークイーンのバフからクリーピーでオリオンを剥がしにいって水ハイエレでオリオン2ターン氷結を狙いに行きます。次ターンでクムヌのシールドはオリオンに吸着するのでしっかりとベタを次元切りで落としに行きます。

大事なのは光フェアリークイーンの耐久、速度、攻撃力ですね。全部必要です。クムヌとベタの攻撃をうけつつ、回復でしっかり戻すための攻撃力もある程度必要です。

筆者は際立っていいルーンはついていませんが、猛攻意思で2番速度、4番防御、6番体力%にしたステータス重視です。

光フェアリークイーン確率は高くないもののスキル1にスタンと攻撃弱化持っているところがいいですね。

他の用途に使うなら光フェアリークイーンに暴走を付けるのもいいですが、今のところ筆者は水ハイエレ意思保護攻めで大事な盾役もこなしてもらっているのでよほどいい暴走ルーンが余っていれば付けますけど当然そんなことはありませんので、ステータス重視でやってます。

パテ②:

ガレオン(意思保護)、ジュリー(激怒意思)、デコイ(意思)

想定敵の中ではクムヌ、オリオン、アイリスが苦手ですが、やむなくメインパテ②で行きます。当然オリオンが意思保護をかいくぐってジュリーに盾割を入れたり、アイリスでスタンさせられたりと事故要素はある訳でして完全なパーティーではないのですが、大抵はオリオンの盾割さえしのげれば何とかなります。

ガレオンは3体持っていますが、一番遅いガレオンを使ってます。闇デコイはなんでもいいんですが、ジュルダン、イカレス、闇グリフォンあたりの意思がついているモンスターを置いておいてアイリスがスキル2を打ってくれることを祈って立ってるだけです。

 パテ③:

ガレオン(意思保護)、マラッカ(猛攻意思)、デコイ(意思)

水火力が足りなくてマラッカ作りました。意思保護ガレオンは2体持ちです。スキルマしていないですが、問題ありません。これもほとんどクムヌ、オリオンやクムヌ、ダリオン、アイリス用で、使い方は全くパテ②と一緒です。まだ数回しか使っていませんがマラッカ凄い火力出ますね。攻撃+2310で的中70%とそんなにいいルーンはついていませんが、スキル3も結構な火力でした。

パテ④:

闇像(意思保護決意)、マンチュラ(絶望意思)、ジンク(激怒意思)

うわさには聞いていましたがようやく作った有名なパーティー。強いですね。

クムヌ、オリオン防衛用ですが、他のパテと違ってそれぞれに耐久があることと、ジンクのスキル3で倒しきれなかった後もバサルトのスキル3からマンチュラ、ジンクも再び全体攻撃を打てるのが強みです。ジンクには的中をほとんど振れていないので踏み込めませんが、スキル的には闇ファントム(ギョーム)に強化効果阻害が刺さるので使えると思ってますので、重要な局面では投入もあります。