サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

古(いにしえ)パック 

ついに古(いにしえ)パック来ましたね。動画でもたくさん取り上げれていますし色々といわれていますけどもまあこれは登場してもそんなに悪い存在ではなさそうです。

5個で3600円の価値はないかなと思いましたが、動画を見ている限りジェムの比率が結構(半分以上?)高いように見えたので、普段レイドにそこまで時間をさけない方でいいルーンがあるのに未練磨箇所だらけみたいな方なら購入してもいいかもしれません。これ練磨石がほとんどでジェムがほとんど出ないなら見向きもしませんが、ジェムが半分でるなら悪くはないです。暴走のジェムはほんとに出ませんから筆者も防御%ジェム待ちなんていくつあるかわかりません。

新しくサマナを始めた方などは対人用のルーンを鍛えるのは本当に大変で、手っ取り早く課金してでも追いつきたい方には便利なアイテムだともいますし、上級者でも際限なく課金してでも究極のルーンを装備したい方なども買うんだと思います。

ただ、少ないいくつかの動画で見ただけすが、やはり練磨もジェムも実数が結構多いのでそこはレイドやタルタロスと一緒ですね。過度な期待は禁物のような気がします。

ジェムは特に実数3種、抵抗的中クリダメクリ率の4種と%3種に速度の11種と練磨石に比べて種類が多いので当たりに該当する%3種と速度は4/11とそこまで高くないので体力%とか防御%のジェムが出たらラッキーな位置づけだと思います。

現状のワリーナギルバト環境では暴走ルーンの需要が圧倒的に大きいのでレイドに足しげく通っていても暴走や意思の練磨や特にジェムは必然的に不足しがちなので、課金してもいいのでという方は買ってもいいとは思いますけどレイドをそれなりに周回できる方にとっては割高感があります。

ジェムの比率は確かに低いですけど、レイド1~2時間やってれば暴走の練磨ジェムというだけなら1~2個はドロップしますからレイドに時間をかけられる方やカタリーナを使って高速で周回できる方からすると割高な商品ということになるんだと思いますが、これは課金をすればレイド周回の時間を大幅に省略できることは確かなので、クラフトなどでいいルーンが結構そろったのに練磨が全然追いつかないといった方であれば購入するのはいいと思います。

ちなみに悪評高いタルタロスですが、筆者はフル消化してます。個人的にはレイドよりも3択ができる分良質のコンテンツと思っており、できれば毎日やれるものならやりたい少数派だと思いますw。

ただ、面倒な割に報酬がおいしくないと思っている方も多いと思いますし、今回のパックの販売で尚更そう思うようになった方もいるかもしれません。

プレイのスタイルや取り組み方は人それぞれで、課金パック全部買うよって方もいるかもしれませんし、年末とかの特別なパックだけ買う微課金勢や、月に1万円くらい課金っていうレベルの人もいてそれぞれですが、筆者の月1万円くらい毎月販売するパックを買うレベルだと買うなら錬成石かなって思います。錬成石は週3個しかもらえない上にその効果は結構高いですが、練磨ジェムは魅力ですけどレイドを周回し続ければカバーできるわけで、周回でカバーできるところは極力周回で頑張っていきたいと思います。暴走体力%とか速度のジェムなんてほんとに一ヶ月に1個も落ちないから大変は大変ですけど、頑張っていきたいです。