サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

文姫(水 天舞姫)

舞姫は全属性優秀で特に風属性が非常な便利なもんでなかなか水属性の文姫までは手が回らない実情があるんですけど、ようやくスキルも上がって使ってみたらば非常に強かったんで書こうと思いました。アナベルとどっちが強いかって言われるとアナベルだとは思うんですが、この文姫結構いろいろな使い方ができますね。

 最近は単体剥がし能力を持つモンスターが増えてきてしまったので文姫の価値が少し落ちてしまったのは残念ではあるんですが、強いスキル3に加えてのスキル2での単体剥がしは非常に便利で、ワールドアリーナでも見かける強いモンスターです。

 筆者のは暴走意思で2番速度、4番体力、6番攻撃で抵抗上げたサポーター型ですが、アタッカー(水/光/火イフ)、フラン、水姫の形で運用してます。

強いスキル3がCT3ターンという軽さが最大の長所で、思っていた以上な便利なモンスターでした。  

f:id:Watarugo-summonersw:20181114172047p:plain

 火山で試した回復量:9800(バフ時:14700)-- 施設Max/ギルドレベルMax

【基本形】フラン文姫パテ

どちらかというとフランが強いんじゃないんですかって言われるとうつむいてしまいますが、攻めパターンとしては全員意思付き前提ですけど相手が先手を取るにせよこちらが先手を取るにせよ一番にフランがスキル3でバフを張って、水姫が相手を剥がしたりミスを付けにに行ってからイフリートがトリプルスマッシュを打ちに行く流れです。次ターンは相手が反撃をしてきても水姫がスキル3で回復しながらフランのバフを1ターン伸ばします。多少ダメージを受けていてもフランのバフがついた状態なので文姫のスキル3の回復量はそこそこでます。

アタッカーがあまりにも低耐久だったり、属性相性が悪い相手に行ってしまったりすると簡単にアタッカーがおとされてしまうので、フランがデコイになる形でない時はアタッカーに多少の耐久は求められます。

この形の応用で、水アタッカー(マラッカ、水ハイエレ)、文姫、フランの組み合わせで占領戦の星4防衛の攻めパターンも作れています。文姫とフランは暴走意思と猛攻意思なので、水ハイエレが意思保護だったりしていますけど、意思保護じゃなくても弱化解除が二人いるので何とかなるような気がします。

攻撃バフで回復量が増えるフランと文姫は相乗して相性が良く、フランの免疫と攻撃バフも3ターンになると安定性が非常に増します。攻撃バフがついている限りフランのスキル2の弱化解除付き単体回復の回復量も高くなるので、アタッカーが簡単には落とされなくなり、加えて水姫とフランの攻撃貢献も実はばかにならないのです。筆者はほぼクリ率は振っていないですが、水のイフリートのクリ率リーダーや光イフリートの攻撃リーダーが相性が良くイフリートが盾割を入れた後にぐりぐり押し込んで倒したりしています。

水姫覚醒ボーナスで抵抗が上がるので抵抗100%になるルーンを選びましたけどフランと組むならあまりいらないような感じがします。

雨師と組んで切れない免疫をと使ってみましたが確かに免疫は切れませんが、そこまで高い相乗は感じられませんでした。なんとなくフランの方が相性がいいかなと感じました。

まだまだ文姫デビューしたばかりなのでステータスも含めて色々と試してみたいと思います。もう少し攻撃力を振った方が強いかなど色々と試してみたいです。

参考までにフランのステータスです。

猛攻意思で2番速度、4番防御、6番体力です。

フラン文姫パテだとどちらも攻撃比例回復なのと免疫をつけて戦う形なのでステータスに逆行してますが、防御が高い方がいいのでフラン文姫共々多少防御意識のステです。

f:id:Watarugo-summonersw:20181114172114p:plain

 

(参考)--- フランの回復量(施設Max)

火山での回復量スキル2:9300(バフ時:14000)

火山での回復量スキル3:6700(バフ時:10100)