サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

スコグル(風狂戦士) その2

ルーンは変えていませんが結構使っているスコグル君!

占領戦でも水パンダ、スコグル、火ハープで防衛を試してみましたが、案外と防衛成功はしているもののスコグルがいるおかげというより水パンダが暴走したんだろうなという感じです。

水パンダがスキル2スタンを取ってくれるとスコグルがボールを投げて、次ターンに水パンダスキル3とスコグルボール落下という恐怖の順目を迎えることになるので多少面白いかなと思いました。ただ、筆者のスコグル速度が遅いので割り込まれちゃいますね。

使っていて思うはボール投げた後に2回は被弾したいですが、とはいえ速度はそれなりに合った方がいいです。

とりあえず今回はジャンヌ、ジュノ、バステト防衛でのスコグル攻め書いていこうと思います。

まだ、3回しか試していないので試行回数は十分ではないですが、結構安定感がありました。

 

ジャンヌ・ジュノ・バステト攻めパテ

闇イフ(迅速果報)、ラキュニ(暴走果報)、スコグル(吸血果報)

スコグルは抵抗は高めに振りますが、暴走しないのでジャンヌの挑発、ジャンヌジュノのスタン、バステトのデバフをサポーターが取り除いてあげる必要があります。

スコグルの最適なパートナーは弱化解除と速度バフ付きリモーション持ちのラキュニと思っていますが、残り一体はジャンヌの挑発を取り除いてくれる闇イフを起用しました。迅速果報で速度+130であとは適当に体力と防御差してますがよくないルーンでも今のところ全然問題ないです。

ジャンヌの単体攻撃も闇イフが受けてくれることになるので闇イフはいくらでもスタンしててくれて問題ないです。

バステトのデバフが全体にモロに入ると結構まずいことにはなりますが、ラキュニがこまめに除菌しつつ、闇イフも一つだけは解除するので結構安定しました。ジュノが破壊のクリダメ型だとスコグルの最大体力が削られてしまうので注意が必要ですが相手も回復量が少ないのでスコグルが3発ボールをお見舞いすればジュノは落とせるんではなかろうかと。

相手が2体になったらスコグルに攻撃が来ない分回転は落ちるのですが、2体になった時のスコグルの火力は1.5倍なので筆者のステだと基礎体力11,205+ルーン補正32,605+闇イフ体力リーダーと施設ギルド旗で8,179(11,205×73%)で合計体力51,989になりますんで、各25,995くらいのダメージです。

下の画像が2体の時のボール落下ですが計算ぴったりですね。吸血でもしっかり合計18,200くらい回復してます(51,989×35%)。

  

f:id:Watarugo-summonersw:20181205120125p:plain

破壊がついているとスコグルの火力がどんどん落ちると思うのでジュノが体力型の絶望破壊だと少し困るかもしれませんが、最近はクリダメ型で体力が少ない形が多いので、ジュノさえ落としてしまったらもうスコグルさんを止めることはできません。

闇イフ以外だと弱化解除微回復とリモ持ちのコナミヤも有力な候補だと思います。

体力リーダーはなくなりますが、スコグルが防御リーダーなので固さを増すことができ、コナミヤとラキュニでスコグルにどんどんターンを回してあげてボールをポンポン放ってあげる作戦です。

ただジャンヌ防衛の場合は抵抗をガン振りした暴走コナミヤにしていても全体で挑発を受けてしまうとスコグルがボールを投げる間隔があいてしまうのでちょっと使ってみないとわからないところはあります。次のルーン貼り替えで抵抗型暴走コナミヤを実装予定です。

 

応用編

何をもって応用編なのか自分でもよくわかりませんが、実戦を通じてスコグルは相手が2体になった時に激しく強烈なモンスターになることがよくわかりましたので、開幕で一体落した後はスコグル一体にまかせておけば何とかなるのではという作戦です。

スコグル、イムセティ、ブルドーザー(コッパー)

イムセティで先手が取れるような相手に対してしか通用しないので占領戦で多いクムヌ、オリオン型には使って行けないのが残念ですが、クムヌ、ダリオン、アイリスの防衛で2回ほど使ってみました。クムヌが速度リーダーなのでアイリスの速度は少し気になるところなのですが、とりあえずは何とか上を取れていました。ダリオンの盾割嫌なのでダリオンから攻めました。アイリスを狙うならブルよりコッパーの方がいいと思います。

ダリオン倒した後はアイリスの単体20%回復はあるのですが、スコグルの火力の前には不十分で一応イムセとブルも微力ながら手出ししてくれるので、今のところはしっかり勝てました。ただスコグルのお供に超エースのイムセブルを使うのは占領戦的にはNGなのかもしれません。

この形はむしろアルタミエルのいる防衛とかでとにかく先にブルでアルタだけ落としてしまって、あとはスコグル先生に残りは何とかしてもらう的なパテだと思いますが、ポテンシャルはあると思います。

ジャンヌジュノ型もこれで行ける気もします。

スコグル、クリーピー、ラキュニ

これはもはや応用でもなんでもありませんが、クムヌオリオンベタ防衛でクムヌのシールドを剥がしで少しでも相手のダメージを増やす役目としてクリーピーは優秀で、速度バフも効果的です。ただ開始時にオリオンのデバフスクリューを受けるので事故もあるのかも知れませんね。これはクムヌ、ベタ、オリオン相手に試行回数一回だけでちょっとまだ確実とは言えない攻め方だとは思ってます。

使ってて楽しいので子供と一緒にボール落下でゲラゲラ笑いながらギルバトやってます。当分スコグルやっていこうと思います。

早く2体目がきてくれないかしら。