サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

スキル修正(2018年12月) - 下方修正編

大型のスキル修正がやってまいりましたね!!

驚かれている方、喜んだ方、落胆された方色々だと思います。

とりあえずワールドアリーナメインの筆者の観点からだと今回の修正のメインはワールドアリーナで一線を画した強モンスターの下方修正ですね。筆者は水パンダ、ガニメデ、ハトホル、ジャンヌを多用するプレイヤーですが、とはいえそこまで悲観的ではありません。

先手が水パンダを取れば後手はガニハトみたいなことの応酬で、特に水パンダは先手側が持っていれば必ずと言っていいほど属性という概念を超えてしまった感のあるモンスターでしたから多様性のある対人バトル環境という点からすると水を差す存在だったと思います。次のシーズンの環境が変わるのは大歓迎です。

まずは、ワリーナで強かったモンスターの下方修正見てみたいと思います。

水パンダ

筆者以前ブログでも書きましたけども、このスキル2が強すぎました。占領戦防衛でもこのスキル2がどんな惨劇を繰り広げるかわからないので水パンダ防衛に対して受けで攻める限り事故はつきものだったと思います。

まずはスキルマで30%の剥がし+スタンが3回だったところがスキルマで40%の剥がし+スタン1回に変わったところですが、これでようやく風属性も少し安心して迎い打てるようになったような気がします。今までだと3回チャンスがあったので風属性でも結構スタンしてしまって悔しい思いをされた方も多いと思いますが、今回は40%発動でさらにミスが出ればスタンしないはずなので、さらに抵抗も考えると風にスタン決めていく確率は結構落ちたんではなかろうかと。あとは実際に修正後の動きを見ていかなくてはなりませんが、相手免疫時に剥がしとスタンが両方発動して抵抗されない時は、今まで通り剥がしてスタンを与えていた点が継続されているかどうかと、バフを剥がす個数が1個だけなのかどうかというところです。ただ、水パンダはもともと相手の意思を全部剥がすというよりもどこかしら剥がしてくれればいい訳で、スタンについてもどれかスタンすればいいという考え方で使っていけばいいと思いますので、かなりの弱体化ではありますが、このくらいでいいんじゃないかなという感想です。高い確率でスキル1で盾割を入れていけることと恐怖のスキル3は健在で、まだまだ活躍できるモンスターだと思います。

ガニメデ

ガニメデのスキル1の弱体化は結構大きいですね。ヴァネッサ、トリアーナと組む場合にガニメデの剥がしからヴァネッサで盾を割って攻めていくパターンなど、ガニメデの剥がしが担ってくれた役割は非常に大きかったと思います。剥がしからの暴走魔封というのは狙ってできるもんでもありませんでしたけど、筆者もジャンヌと組んでいましたので相手のキーモンスターをガニメデで剥がしてからジャンヌで挑発をかけていく流れが強く、使っていた実感からしてこの剥がしがなくなったことは非常に大きい弱体化だと思います。

ただ、とはいえガニメデが弱いモンスターになったかというとそんなことはなく、喚起と魔封は健在ですから組み合わせるモンスターが変わっていくだけの話であって、シーズン8でも確実に姿を現すと思いますので、これもバランスを考えたいいスキル修正だと思います。ただ、ちょっと組むモンスターが変わってくるとは思います。

ジャンヌ

反撃時に回復効果が発動しなくなりました。これはフェアな修正だと思います。

これで暴走反撃型は絶滅種になると思いますので、叩きに行きやすくなりますね。

もともとが強いのでジャンヌはこれからも十分活躍するでしょう。

ハトホル

スキル3のゲージダウンが全体75%からターゲットをゲージゼロにする代わりに他のモンスターは30%のゲージダウンになりました。少しの弱体化ですがミス発生のない2ターン睡眠は健在だと思いますので、ハト様はハト様のままですね。

元姫

元姫は確かにスキル3の発動から再びスキル3を打てる状態になるまでの回りが異常に早かったので、過去にも何度も凄い動きを見せられてげんなりした方も多かったと思います。

今までは、スキル3発動で味方の回復とターン付与をしながら自分も再びターンを得て行動し、さらに暴走しようものなら次にターンには再びスキル3を打つことができました。

光純5にスキル下方修正が入るとは予想していなかったので、少々驚きましたが、この修正は結構重いですね。元姫依然として強いとは思いますが、これまでのあの回転がなくなるとワリーナ最強の座から大きく転落してしまうのではないでしょうか。以前までが強すぎたといえばそうなのですが、修正するならばスキル内容よりもCTという判断がされたのも仕方ないのかもしれませんが、不所持ながら少々残念ではあります。

ラグドール

パッシブの味方クリヒット時の味方全体ゲージアップが20%から15%に下がりましたが、大勢に影響のない小幅修正で、このパッシブスキルが特異な強さを持っていることには変わりがなく、少しだけ調整が入ったという感じで、ラグドールが圧倒的な存在であることを揺るがすほどの修正ではないと思います。

上方修正のモンスター達は別で書きたいと思います。