サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

風狂戦士 スコグル 3 - 占領戦防衛編

お気に入りの風狂戦士スコグル。ブログに書くのは早くも三回目です。。

今回はスコグルの占領戦防衛のポテンシャルについて考えていきたいと思います。

奇しくも2体目のスコグルを引き当ててレベルマしましたので、占領戦防衛用に色々と考えてやっていきたいと思います。防衛の場合はスコグルがボール投げた後にワンパン以外では攻撃が来ないと思いますので、基本的には暴走ルーンを前提にしています。

また、今後は多少なりともスコグルを使った防衛も増えてくると思うので、対策も考えていきたいと思います。

1.クムヌ、暴走スコグル、ダリオン防衛

ダリオンの意図はスコグルへのワンパン防止ですが、結局この防衛はほぼブルイムセコパで抜けてしまいます。クムヌがスコグルの体力を上回っていればスコグルに1万のシールドが加わるのでもしかしたらコッパーを耐えるかもしれません。ただシールドがあっても6万コッパーを耐えるにはルーンで体力+35000くらい必要になるので結構ハードルが高いです。

ブルイムセコパは最強の型の一つなので、その攻めパテがなくなった時にはこの防衛も威力を発揮してくるのでやや後半にずらりと並べると効果的にはなるかもしれませんし、何度も何度もこの防衛を大量に配置すれば相手もげんなりしてくれるかもしれません。クムヌ、ギョーム、オリオンとの比較で言うとやはりギョーム防衛に軍配が上がる気がしますが、クムヌオリオン防衛に対しては各プレイヤーも対策パテを色々と構築してきているので、徐々にトレンドは変わるかもしれませんね。

2.クムヌ、スコグル、蘇生(イオナ、ベタ)

この形の防衛だとコッパーでイオナを倒したとしてもスコグルをブルで倒せるかどうか心配なところで、さらにスコグルに暴走即落下を決められてしまうとクムヌに逆転負けもあり得る上に、そもそもイオナはコッパーを通さない可能性があるので安易にブルイムセコパで行きにくい防衛にも感じます。筆者であればこの防衛ならベタを迅速にして先にバフを貼らせて牽制しながら暴走スコグルで落下を決めに行きたいと思います。相手が体力の低い防御無視系で攻めてきたときに効果を発揮すると思います。この場合のクムヌはベタより後に動く速度設定で火力に振った暴走破壊、激怒破壊、迅速破壊などが良いかと思います。

この防衛に対抗する形は筆者ならば吸血果報スコグルで相手スコグルよりも攻めスコグルが攻撃を受けていく分たくさんボールを投げていける利点を生かしたボール投げ合戦でいくか、又は、相手のダメージ力はたまに来るスコグルの全体14000程度のボール落下とクムヌのスキル2ということで、しっかりと耐久と回復を確保して破壊で勝ちきりを狙う作戦です。攻略は可能ですが、なかなか強い防衛になるかもしれません。

やりたい防衛ではあるのですが、クムヌ2体目のスキル上げ用アヌビスが全然出なくてゲンナリしております。

3.スコグル、オリオン、ガロ

これは結構やりにくい防衛かもしれません。この防衛のスコグルは吸血かなと思います。一体落された後の吸血スコグルは強いので、オリオンとガロに手間取っている間に一体落されると挽回できない状態に陥る可能性もあります。ガレオン、クロエ、ルシェンで運よく抜き切ることもできるかもしれませんが、ガロとスコグル両方が残ると大ピンチを迎えますし、ガロはガロでそれなりに対策モンスターが必要なので事故発生要因が色々とありそうです。少なくとも筆者はこの防衛ならできそうなので、試してみようかと思っています。

4.クムヌ、水サイコロ、スコグル

これは今日の占領戦防衛で相手陣営にいた防衛ですが、相当やりにくい防衛でした。

ブルイムセコパでスコグルを先にワンパンしてもその後に水サイコロのランダム防御無視を受けることになるので、先に水サイコロをコッパーで叩きに行くとスコグルの体力によってはブルで倒せない場合もありますし、スコグルが暴走して即落下だと先にクムヌのスキル2をコッパーが食らっていたらあっさり持ってかれる可能性があります。

筆者はカーリー、ルシェン、クロエで攻めて、ルシェンがクムヌのスキル1とスコグル落下を耐えてくれたので運よく勝てましたけど、非常に怖かったです。

実際に水サイコロの攻撃はクロエで受けたのでわかりませんが、暴走の火力型が良いのだと思います。クムヌも火力のごり押し型が良いと思います。

とにかくクムヌを早く仕上げなくてはならない感じになってきたので頑張っていきたいと思います。