サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

2019年1月ヒーローダンジョン 闇暗殺者

f:id:Watarugo-summonersw:20190109124023p:plain

2019年最初のヒーローダンジョンですが、イザベル(闇暗殺者)のようですね!

とんがったモンスターが来てくれましたので、魅力的ではあります。その内容からして対人専門のモンスターではあるのですが、果たして占領戦などでの出番はあるのでしょうか。考えてみたいと思います。

 

スキル3の破格の火力、アタッカー向きのステータス、さらにスキル2で自ら攻撃バフとクリバフを付けてターン獲得することで単体アタッカーとしての性能を高めることができるのでルーンのつけやすさなども含めて総合的にみるとスキル3の一撃はトップクラスになると思います。

ガレオンを使えばステラのスキル3の方が火力は出るかもしれませんが、イザベルの良いところは相手に盾割さえ入っていれば、あとは自分でバフを張って攻撃していけるところに利便性があって、ガレオンを必要としない分、ジェミニ、オリオン、水狂戦士などある程度汎用性のある組み合わせがで切るかもしれません。

特に、覚醒でクリ率が15%アップしてくれるのとスキル2によって切れないクリ率30アップのバフを張ることができるので、クリダメ、攻撃、攻撃速度にステをその分振っていくことができるのが利点です。

また以下の通りスキル構成がいいので、初回の動きで、スキル2 →ターン獲得でスキル3(相手倒す)→ターン獲得でスキル1 みたいな感じで動けます。

【スキル内容】

スキル1は暗殺者共通の確率で盾割を入れていく単体攻撃

スキル2は2ターンの間自己のクリ率30%と攻撃力50%アップさせてすぐにターン獲得(CT3)

スキル3は高倍率の単体攻撃で、相手を倒すとすぐにターン獲得。さらに、CT中に相手又は味方が倒れるとスキル3のCTがゼロになる。(CT5)

 

ただ、それでもスキル3はCT5と長めなので、占領戦の運用としては初回のスキル3で相手一体を確実にしとめることが求められます。

中途半端に耐久型にしたり、吸血ルーンで組んだりしても今の占領戦環境だと逆に使い道がなくなるような気がします。

<占領戦の攻め>

1. 速度オリオン

一体落せば勝ちが見える相手防衛ならば、オリオンの速度ルーンさえ確保できていればジェミニ、オリオン、イザベルは、攻めでもかなり重宝するかなとは思いますが、現在の占領戦環境だとクムヌ、オリオンに対しては、速度勝負はリーダースキル分のハンデがあるので攻めにくさがあり、クムヌ、ダリオン、ベタのような防衛だと、先手でダリオンかベタを落としても結局逆転負けをしそうな絵が見えます。

盾割入れてナンボの攻め型なのでジェミニを外してクムヌにはしづらいですが、ミーミルを入れるのはイケイケでいいかもしれません。

2.. ジェミニ、迅速イザベル、迅速リーメイ

今後増えるとも考えられるスコグル防衛に対しては、ある程度速度が妥協できるので、ジェミニから迅速イザベルでスコグルを攻めに行って、イザベルで倒せなければイザベルの直後に動くサポートアタッカーでとどめを刺す作戦です。ジェミニ、迅速リーメイは前に結構使っていましたけど、リーメイのゲージダウン能力は優秀で、結構事故は少なかったです。この場合も相手のスコグルにジェミニの盾割が入らなかった場合は、イザベルはほかに盾割が入ったモンスターを倒しに行くしかないわけですが、その後でリーメイがゲージ吸収をしてくれると4発全部吸収すれば即ターン獲得ですし、3発(ゲージ吸収75%)でも相手はゲージを下げられているので、リーメイのスキル2で再びゲージ下げやスタンを狙えます。

ジェミニもリーメイも速度と的中が大事なので高い的中を振ることを推奨しますが、初手での失敗を挽回できるパテなのである程度の勝率は取れるのではないかなと思ってます。

 

正直占領戦の星4防衛拠点を火力で押し切りに行く場合、ブメチャクが勝っているような感じがしますし、攻防バランスを取るのであれば火力は水属性が最適なので闇属性のイザベルは使いにくさは否めないかなと思います。

筆者は占領戦攻め用の水モンスターには力を注いできましたので、このタイミングで新たに闇属性の火力役を手にしても占領戦の防衛型がスコグルなどの別の防衛形態にトレンドが変わらない限り使う機会があるか微妙なところがあります。

 

ただ、ここまで単体火力性能に優れたアタッカーは稀であることも確かなので、簡単に見切りは付けずに色々と使い道を考えていきたいと思います。