サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ユニコーン 水風火3属性

強い強いユニコーンがようやく三属性稼働できるようになったので使用感書いていきたいと思います。3属性共に主戦場はワリーナだと思いますが、アメリアとダイアナは占領戦攻めに、ヘレナはアリーナ攻防でも多少使って行けると思います。

  

アメリア – 暴走意思

f:id:Watarugo-summonersw:20190115110823p:plain

 

(ワールドアリーナ)

三属性で筆者的に一番強いと思うのはアメリアです。引いた当初はスキルマできるまで意思保護でギルバトなどのセアラオリオン防衛などで使ってましたけど相当強いです。

そしてスキルマしてからは迅速意思でワリーナで多用するようになってようやく暴走意思にすることができました。火アークやトリアーナなどからルーンを移したので痛みを伴ったルーン貼り替えでしたが、目標としていたステータスを上回れたので移して良かったと思います。

意思保護→迅速意思→暴走意思と1年間かけて移り変わってきたのでよくわかりますが、基本的には意思保護でもかなり強いモンスターですが、暴走意思になるとさらにつよくなって使用感が全然違ってきます。

風パンダとの相性が抜群でとにかくワリーナだとバンされまくります。馬状態だと全くダメージは出してくれませんが、固いので最後の泥仕合で粘り勝ちしてくれたりすることもありますが、基本的には周り全体のサポート役でジャンヌ、ハトホル、オケアノス、ガニメデあたりに対抗できる免疫役の中でも特に優れたモンスターですね。

人型に変容すると自分の最大体力が30%減少する代わりに最大体力に比例して速度がアップするので、バフと弱化解除を入れていくペースが速くなる半面、体力がガツンと削られるので、水パンダ相思相殺からダイアナの多段攻撃などはもとより案外とペルナの暴走などでも結構なダメージを食らうこともあるので味方に回復能力があるモンスターを入れることをオススメします。

抵抗を上げてみてわかりましたが天敵ダイアナに対しては抵抗を振っていくことで防御バフを剥がされないことが多く、ステで防御もある程度振っておくと案外耐えてくれるものだなと思いました。

(ギルバト/占領戦)

ギルバト占領戦の攻めでは汎用性が非常に高いので温存していざという時に使っていっています。

水雷帝、スコグル、アメリ

最近は水雷帝をゲットしましたので、厄介な相手に対して筆者の今の攻めパテの中でエース的な組み合わせの水雷帝、スコグル、アメリアでジャンヌ防衛やその他の難解な防衛をこの組み合わせで攻めに行きます。但し、水雷帝とスコグル自体が強いのでアメリアはほかのパテに回しても結構勝ちやすいので状況を見て使っている感じです。

火パンダ、ブルドーザー、アメリ

こちらも案外と強い攻めパターンで火パンダのところは風パンダだとさらに強いんでしょうけど火パンダでも十分やっていけます。

水チャクラム、水ブーメラン、アメリ

ジャンヌ、ジュノ、バステト防衛に手持ちが尽きると出動します。相手の耐久力がこちらの攻撃力を受け止めきれる場合だと事故ると思いますが、不思議と負けません。アメリアのところはトリアーナ、アナベルで対応できますので状況に応じて使っていきます。

風パンダ、アメリ

この2体で既に完成形と思える抜群の相性です。あと一体はヒーラーや剥がしなど必要に応じて投入すればいいと思います。筆者はクリダメプラハ、トラクター、ダイアナ、水アークあたりを使ったりします。

 

ダイアナ –暴走意思

f:id:Watarugo-summonersw:20190115110846p:plain

(ワールドアリーナ) 

やはりワリーナの暴走制限を受けないためワリーナでは暴走ルーンが圧倒的に強いです。

使ってみて思うはダイアナ、格上に対してもダイアナ一体の動きで形成をひっくりかえして勝利したことは何度もあり、苦手モンスターもいるもののやはりトップクラスのモンスターだと思います。

筆者ルーン頑張りましたが現在のステータスはやや正解からは外れていると思いました。

まずこのモンスターがいると相手はほかのモンスターを攻撃するとダイアナのゲージを上げてくるので必然的にダイアナを叩いてくる結果デコイ的な扱いになります。

その点でこのモンスターで重視すべきステータスはクリ率100%は必須ですが、その次に体力、防御となって来ます。筆者は火力に欲が出て2か所攻撃%ジェムと一か所クリダメジェムを施してしまったのを後悔しています。これ全て防御ジェムできる個所だったので、そうしていればもう少しデコイとしての役割が増したのですが、使うまでその所がわかってませんでした。ただもちろん火力特化のダイアナはアタッカーとしては素晴らしいものがあり、数多くの対戦で相手のモンスターを撃墜してくれたのも確かでこれはこれで完全に不正解ではないのですが、ベストではない気がしました。

ただ、始めからこのルーンなので比較はよくできていませんが、筆者のダイアナ攻撃に555振れているので火力はかなり出ます。テサリオン、元姫、トリアーナ、ガニメデのように相手が堅牢な守備型の時は高い火力で落としきらないと結局削られて負けてしまう訳ですが、こういった守備型の相手に対しては格上であってもダイアナのおかげで勝ち切れる試合がありました。汎用性ではデコイ機能を持ちつつスタンと剥がしとダメージを兼ね備えたバランス型だと思いますが、筆者のように攻撃ジェムして火力を上げていくのもまた一つのダイアナのあり方としてはありなのかもしれませんね。

また、相手に火属性が2体いるなど不利な状況だと全く機能しないかというと案外とそんなことはなくて、馬状態でのスキル1のスタンとスキル2の厚いシールドも強みなので全く置物になるという訳でもありませんでした。

そういう点から思うは、ワリーナにおけるダイアナは体力と防御を伸ばすこととクリ率100%を優先していく点で4番ルーンにサブオプのしっかりついたクリ率%ルーンを差してしっかりとデコイとしての役割を果たさせながら、剥がしとスタンをしてダメージも与えていくという使い方が王道で、防御や体力が十分でないのに無理に4番にクリダメを差していくと良さが半減してしまうような気がしました。最終形態はクリダメを目指した方がいいと思いますが、4番クリ率型でも十分活躍してくれるはずです。

このモンスターの耐久が優れている点の一つに盾割を入れられてもターンを獲得すれば変容して攻撃していくことで2ターン盾割を解消できるところにあります。デバフとしてまずいのはミス付与ですね。さすがに2ターンミスを付けられてしまうと、変容して攻撃するわけにはいきませんので、1ターン待つ必要があります。スキル修正により大幅に弱体したガニメデですが、案外とスキル1のミス付与でダイアナを黙らせることができるかもしれません。

筆者は約4か月くらいかかって錬成石などを使いながらクリダメのダイアナを作りましたが、そこまで時間と錬成石を費やしてまで作った割には4番クリ率の耐久型で運用されている方のダイアナよりも実質の性能で劣っている感も否めません。

それでも、4番クリダメで攻撃力ステも振ったダイアナ、ハードルは高いですけど作ってみたくなりますよね。

そんなダイアナですが、アンタレス、風猿、アルタミエル、闇ホルスなど相性の悪いモンスターはそれなりにいるので、ピックは結構遅めがいいと思います。

(占領戦)

占領戦は防衛では正直使いにくいところではありますが、攻めではそれなりに使えると思います。セアラ、バステト、エラドとかには強いですね。風猿、ダイアナ、リナとかで使っていますけど、単体で強いので結構いろいろな組み合わせで使えている大事な単体風火力です。

ヘレナ—暴走意思

f:id:Watarugo-summonersw:20190115111238p:plain

ダイアナのルーンで精魂尽き果てて4番クリ率のヘレナです。的中もそれなりに必要なモンスターなのと、ダイアナと違って自前で速度も確保しなくてはならないとなるとクリダメヘレナで最前線で戦っている方はほんとにすごいなと思います。

個人的にはダイアナに比べると使い勝手が悪いのと刺さる場面は決して多くないのでダイアナに対して大幅に劣後してしまいましたが、ダイアナを持っていなければルーンを寄せていたと思います。

4番クリ率を使うと肩の荷がぐっとおります。1番、3番、5番でクリダメが伸びてしまって使いにくいルーンの受け皿として、ここぞとばかりに使っていけますので、4番クリ率はある程度うまく使って行けるとルーンの組み合わせが楽になりますね。筆者過去も耐久を必要としつつそこそこダメージを出していきたいモンスターにクリ率を適宜使ってきました。

ヘレナはまだ数回しか使用していませんが、ワリーナだとラストピック枠ではありますが、刺さるときは猛烈に刺さるのと一回の暴走が大きくワリーナルールの暴走制限を受けないので相手に免疫のない状態でヘレナにターンが回れば大きな仕事をします。リカとどちらが強いかというとリカのような気もしますが、こちらは全体に盾割を入れていけるので、火力を出しつつも後続にとどめを刺してもらうバトン役にもなるので、火の耐久火力としてはかなり便利な印象を受けました。

ただ、少なくとも3人に対してクリヒットをして、さらに3人からゲージ吸収をしたいところなので、相手一体に免疫がついていて、相手1体が水属性みたいな状態だと使いにくい場合もあります。焦って人型の全体攻撃をしなくてもしっかりと馬型でシールドを張りつつスタンを狙いながらチャンスを待って戦うスタイルでもかなり強いと思いました。 どんどん人型になって多段攻撃を仕掛けるダイアナとは少し使い方が違ってくるかもしれません。ただ、シールドを張るとその次のターンは変容しても全体攻撃のCTが回復していないのでスキル2のCTの確認を怠ると事故になります。

ギルバトはまだほんの少しだけしか使っていないのですが、攻めではそこまで積極的に使って行ける感じではないところが残念です。ギルドバトルは相手が3体なので1体水属性が相手にいるだけで人型の全体攻撃でゲージ100%獲得は困難になるので水属性のない防衛にしか使って行きにくい感じがあります。水火力に対するデコイとして使っていくこともできますが、ギルバト防衛の水最強格の水パンダは盾割を持っているので、盾割が入ったところに火属性に狙われるみたいな展開が怖いので水の盾割持ち相手だと使いにくいかもしれません。セアラ、エラド防衛には使って行けるとは思います。

ギルバト防衛ではあまり機能しないと思いますが、貴重な火属性の全体盾割持ちではあるので、アリーナ防衛での起用はありだと思います。プサマテ、ティアナ、ヘレナ、ポセイドンとかで、上から征圧しつつプサマテレオバステトルシェンも牽制できます。

ただ、そもそもヘレナのAIが変容してスキル2を打ってくれる確率が未知数なのでよくわかりませんが、それでも攻め手に対しては変容して全体盾割を入れてくるイメージを与えられるのでイメージ優先のアリーナでは有効だとは思います。

筆者は1年変えていないアリーナ防衛を変えたいと思っているのでヘレナに可能性を感じて楽しみにしています。一番の問題はティアナの速度なんですけどね。