サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

迅速ルーンを欲しております。。

12月からずっとカイロスは巨人メインで頑張っています。

とにかく一番の目標は速度+190以上のティアナを作りたいと思っていまして、時間があれば巨人で頑張っていこうかなと思っているところです。

速度+190のティアナは赤3ランクの方から比べると早くはないと思いますが、+200のティアナを作るなんて言うのは現実的じゃないですし、筆者にとっては+190でもかなり長い道のりだと思っています。

まず迅速のうち2番はメインオプが速度の星6ルーンはめればいいので、のこり3つを集めればいいわけですけども、ティアナは基礎速度が遅いので2番ルーンで+42と迅速のセット効果で+24(96×25%)なので、残りの5つのルーンのサブオプで+124集めなくてはなりません。

平均すると24.8です。

正直ゲンナリしそうな平均値ですが、2つのルーンはどんなルーンでもいいとすると(本当は意思にしたいですけど)、迅速ルーンで確保しなくてはいけないサブオプ速度は少し下がるんだと思います。

12月に5番ルーンのレジェンドで速度+20のやつが一つ出たので、練磨して+24のルーンにしたので、あとは2つです。

基本的には3跳ね狙いなので、現実的なのはサブオプに速度があるヒーロールーンで、単純確率だと1/27で3跳ねができるはずなので、クラフトも入れて月に20個くらいは挑戦していきたいと思います。

レジェンドのサブオプ速度付きで、速度が3跳ね以上する確率は単純確率計算すると5%(20個に1個)なので、多少ヒーローよりはいいですが、ゲットできる数が少ないのでゲットしたらドキドキしながら叩きますけどメインターゲットではありません。

ちなみに速度4跳ねの確率は0.4%(250個に1個)みたいです。

ただ、この0.4%ってサブオプに速度がある場合の4跳理論確率なので、サブオプの内容から抽選される錬成の場合は一番いい3番でもまず総9種類のなかから速度がサブオプに選ばれる確率44% (接頭語にクリ率とかがついていると50%)が加味されるので、0.2%とかって言う確率(錬成石500個w)になるんでしょうかね。

錬成石で速度3跳ね以上ができる確率は接頭語なしの3番ルーンで2.26%、接頭語ありのルーンで2.54%と少なくとも40個は必要で、もしそれを6番体力%とかでやろうとするとサブオプの種類が一つ増えるのでさらに確率が悪くなるのでしょう。

よって、錬成を使うのは明らかにもったいないので、ヒーロー3跳を周回の数で勝負してもぎ取っていきたいと思います。