サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

戦慄のギヨーム防衛 -苦戦しております。。

占領戦10勝を目指して色々と工夫してやっているんですが、阻んでくるのはギヨームです。

この防衛が来てから結構経つのですが、単純に意思保護で受けるとやっぱり確率で負けやすいので、対策を考えなくてはというところです。

1月は今まで調子いいんですが、この二週間でも負けは全てギヨーム防衛産です。。

単に意思保護といっても負けにくい形もありますし、上から攻める形を取れない筆者としては色々と研究しております。

まずこの防衛ですが、赤3上位だとクムヌとギヨームは暴走クリダメ型が多数だと思いますが、迅速や激怒などもいるんだと思います。赤3の20位近辺だと暴走ではないクリダメ型が多い感じだと思います。オリオンはルーンがさっぱり読めませんが、これまた赤3上位だと暴走が多いような気もします。ただ、迅速の可能性もあって速度勝負に出れないところが速度ルーンの足りていない筆者泣かせの防衛です。

まずまだ敗戦ゼロパテのギルメンから教えてもらった①のマラッカパテで、このパテだけは確かに今後も使って行けるパテだと思ってまして、どうしてもあと一つ確度の高いパテがほしいのであります。誰か教えてください。

①マラッカ(猛攻意思)、トリアーナ(暴走意思)、フラン(猛攻意思)

トリアーナはブメチャクと使いたいのですが、ギョーム攻略を優先せざるをえません。

この形だと火力特化のマラッカはほぼ爆弾を投げることができます。意思保護ではないのですが、意思が剥がれるのは一人なので、誰か一人に剥がされて盾割とスタンが両方入ったとしても速度順がトリアーナ、フラン、マラッカなので、フランのバフのついたマラッカ爆弾を確実に投げることができます。爆弾がギョームにつけば後はクムヌを叩いていればそのうち起爆してギョームを落とせますし、ギョームに爆弾がつかなくてもまだまだ勝負になります。筆者のマラッカは的中70%なので念のためリーダーにしていますが、フランがリーダーでもいいと思います。

最悪のシナリオは相手先手オリオンの剥がし、盾割、スタンが全てトリアーナに入ってしまうことですが、トリアーナがギョームとクムヌを持ちこたえたとしてもフランはスキル3でバフをかけて爆弾を投げていくしかありません。爆弾がオリオンとギヨームにつけば勝機はあると思います。

②水ハイエレ(意思保護刃)、水姫(暴走意思)、フラン(暴走意思)

これは、開始のオリオンが意思保護くぐって水ハイエレに盾割を入れたら確定アウトで、フランに盾割もギョームとクムヌの連撃で大抵アウトになりますので、確率的には結構宜しくないのですが、もう意思保護頼みです。意思を剥がされて盾割が入る確率(抵抗を考えないと)は1/6なので結構入る訳で、怖いですけどギヨーム二つ目に使うパテです。意思保護さえ突破出来ればオリオンから仕留めていけます。

③バサルト(意思保護決意)、マンチュラ(絶望意思)、ジンク(激怒意思)

このパテだと誰かにスタンが入るだけで攻撃型が崩れる上にマンチュラのスキル3でギョームに無敵がつく場合もありますし、非常に不安定な攻めです。今のところは防御バフがついて、マンチュラの盾割が相手3体のうち2体に入ればしっかり勝利はできていますが、意思保護のリスクに加えて盾割が入るかどうかも運要素として加わるのでさらに怖いのですが、なんだかんだ耐久パテなので、耐えてグダグダしてからもジンクの強化効果阻害の効果が決め手で勝つこともあるので、戦況によっては出場していくパテになっています。

水ハイエレパテとどっちが成功率が高いものなのかわかりませんが、マンチュラがスタンされたらジンクはスキル2を打ってつないで行けたりもするので、毎回ひやひやしながらも案外勝っているような気もします。

 

(新パテ)

そこで①のマラッカパテはいいとして、他に勝率が高いパテを準備しなくてはそろそろダメだなと考えています。もう1体のフランとドーバーはあるのでもう一体トリアーナさえ用意できれば爆弾トリアーナの2パテ目が作れるのですが、なかなか風ハープ引けませんし、もうハープ何体調合したかわかりませんが、ハープ調合はもうゲンナリです。でも風ハープ引いたら多分調合するんでしょうかね。。

 

(速度パ)

一つはジェミニ、オリオン、イザベル(カール)などで完全に上から盾割のついた相手を落としに行く方法は有効だとは思うのですが、速度リーダーでは5%分クムヌに負けているので、ある程度安心していくにはオリオンの速度が+200くらいは必要なんだと思います。その時点で筆者には無理ですし、もしそんなルーンが手に入ったとしてもティアナかバステトに回すのでやっぱり絶対無理です。

(スコグルパ)

筆者はスコグル運があるようで、先日のArkオフ会のガチャ祭りでも引いたりして3体目も完成しました。もうこれはスコグルを使って行けという天啓と思い、スコグルでギョームを抜いていくパテを考えていきたいと思います。

おそらくボール落下にはミスも何もない(風パンダが反撃してこないところを見るとむしろ攻撃判定になっていない)と理解しているので、少なくともボール落下攻撃はギョームに通用するはずです。

なんとか3回ボールを投げることができれば相手に回復はないので勝つことができるはずなのでとにかくボール3回投げられる形を作りたいのです。

ポイントは:

クムヌの攻撃は極力スコグルで受けてボール投げのCTを短縮させたい。

でも、盾割からクムヌとギヨームの連撃受けると落ちる可能性が高い

クムヌの回復阻害もよろしくないので弱化解除もほしい

 

スコグル(吸血果報)、ベタ(暴走意思)、ルミレシア(意思保護)

高速回転で迫りくる相手に持ちこたえられるか微妙なところなのですが、オリオンの盾割がスコグルかルミレシアに入っても持ちこたえることに期待するパテです。

スコグルのうち1体は吸血意思にしておかないと厳しいかもしれませんが、1体目のスコグルは抵抗が98%あるので、抵抗に少し期待をします。

基本的にスコグルに盾割が入ってもひん死でも耐えればレストカームからルミレシアの全回復で元気な状態に戻してスコグルに打順が回ります。

もしスコグル倒れてしまうとベタの蘇生からルミレシアの全回復で一旦は体制は立て直されますがスコグルの攻撃ゲージはゼロに戻ってしまうし免疫もついてないのでかなりまずい状況ですがクムヌのスキル2はまだ帰ってきていないので勝つ可能性はあります。

ただこれは1回ボール投げるまでの話で3回ボール投げるまで本当に耐えることができるか甚だ疑問でとにかくオリオンの暴走が最大の敵でじーっとオリオンのバムバム玉乗りを見守るゲームになるのでハートにもよろしくない攻め方ですね。ベタは便利ですけどレストカームのCTが長いのでその間をルミレシアで防げるかがわからなくて、デルフォイも意思保護で作ったのでベタとデルフォイ二人で免疫を貼っていくパターンと、ベタとハルモニアでいくパターンとどれがいいかと考えたのですが、水属性だと盾割を受けても体力がひん死でなければクムヌはスコグルを叩きに行くはずなのでルミレシアでやってみようと思います。ルミレシアに本気のルーンを付ける時が来たのかもしれません。

今日の占領戦で出撃する予定ですが、勇気がいります。。

てなわけで、この攻め方なら事故は少ないって言うトリアーナなしのパテあったらぜひぜひ教えてい下さいませ!!