サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

水ヘルレディ ベス と ベスのアリーナパテ

 そこまでいいルーンもついていないけども色々使っているベスです。

ルーンは絶望意思です。

ふと考えると色々なコンテンツで使えてるっていうことは、いいモンスターなんではないかなと思ったわけです。どうせならエトナかラキの方がほしい気もしますが、持っていないので何とも比較もしようのないのでとりあえずは筆者唯一の所持ヘルレディ、ベスの話です。 この程度のルーンでもすごく使えるんです。

f:id:Watarugo-summonersw:20190125124855p:plain

 ベスにはブメチャクという強力なライバルもいて、少なくとも火力ではブメチャクに劣るのでさらに評価されにくい実情もあります。

火山周回と火属性レイドには満点の適正ですが、純5モンスターなので対人で活躍してくれないとっていうところが不満で外れモンスター扱いされているところもあるかもしれません。筆者はタワーもノーマル100階までとハードも70階くらいまではベスを使ってますけど、タワーで強い純5は興味ないといわれてしまうと確かにそうです。

なので今回書いていくのは対人の使用感です。

占領戦攻め

筆者のベスだと大抵ひとつくらいあるジャンヌ、オリオン、ペルナ防衛か水パンダ、ジャンヌ、ペルナとかに使います。これは筆者が雨師を持っているからというところがあるのでベスというより雨師によるところが大きいですが、水アーク、ベス、雨師とかで使っていきます。ペルナに凄い強いですね。 筆者のベスは耐久がないのでちょっと守ってあげないと使えないのが難点です。

ベスを占領戦やギルバト攻めにウエイトを置いていくのであれば暴走意思で2番速度4番クリダメ6番体力にした耐久暴走アタッカーも手です。もともとスキル3に備わっている強い破壊を活かし、持続ダメも与えていく長期戦仕様ベスです。もともと天然で破壊がついている上にスキル修正で破壊の量が増しましたので、まさにギルバト向きのスキルとなったわけで使っていかない手はないと思います。

アリーナ攻め

筆者のアリーナ攻めパテの一つで最近は使用頻度が高いパテに使ってます。

組み合わせは火チャクラム、ティアナ、ベス、光ブーメランです。

ティアナ引く前はトリトンでしたけどティアナはやっぱりいいですねー。

ティアナの速度が遅いので割り込まれない速度調整は難しくない上に、そんな遅いティアナでも攻めれるところがいっぱいあります。

流れとしては、ティアナの後にまずベスが盾割を入れていってから火チャクラムがさらに盾割とスタンを狙いつつダメージを出して、4番打者光ブーメランの全体速度比例攻撃を打っていきます。

絶望ベスと火チャクラムのスキル2で高確率で誰かしらにスタンを入れてくれているので非常に攻めやすいなと思って使っています。

 

ティアナ、ガレオン、火チャクラム、光ブーメランの方がいいのではという話もありますが、実際には①メイン火力の光ブーメランは自分で攻撃バフを貼れるので盾割が入っていればいいこと、②ベスの絶望と火チャクラムのスキル2で誰かしらスタンは入るのでスタンが入っていない相手を確実にしとめていく作戦がとれること、③2ターン目に突入した時にガレオンよりもスキル2で全体攻撃をして行けることからベスの方がスムーズかつ安全でした。

先行するベスと火チャクラムの全体攻撃はそこまでたいしたことないので合計で10,000~14000(火チャクラムに追随して光ブーメランが連撃する分は別です)ですが、最後の光ブメは盾割さえ入っていれば26,000くらいダメージを出してくれるので、そこに火チャクラムが10,000くらいのコンビアタックをいれていくので出来上がりとしてはかなりの高火力だと思います。

安定して30秒で突破できているので日曜日の終盤まで使えている筆者の大事なパテです。

 ヴァネッサ、リテ、ジャンヌ、ジュノとかそういう防衛にばっちりなので結構巡り合える防衛ですね。

f:id:Watarugo-summonersw:20190125125320p:plain