サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

新モンスター スナイパー Mk.1 きましたね

早速新キャラが来ましたね。発表からリリースまでが早いのがサマナのいいところです。

今回は太っ腹にもイベントでスナイパーが1個もらえるということで、早速貯めていた伝説2枚と不思議25枚を回していくも不思議が1バチという引きの弱さを見せてそこから怒涛のショプマラで何とか2バチさせてスナイパーいただきました。

伝説召喚から風スナイパー、イベント配賦から火スナイパーゲットしました。

ただ新キャラをゲットしたといってもスキルマまでデビルモンを使わないと半年くらいかかりそうなので、完全なスキルマで使えるようになるのは当分先かなと思います。

今回の新キャラで個人的に興味最大なのは闇キャノンガールで次が風キャノンガールですけどどちらも純5でしたので、おそらく縁がないかと思いましてとりあえずはスナイパー作って試してみたいところです。

 

<スナイパー>

スナイパーは全般的には対人用の占領戦などで使って行ける設計にも見受けられます。

完全に単体アタッカーなのでその攻撃倍率がどの程度あるかが重要になってくるので今の段階では何とも言えませんが、少なくとも水のスキル3の防御無視は純4のスキル3なので間違いなくワンパン火力なはずなので重宝するとは思います。

全属性共通でスキル1が相手の強化効果無視攻撃なので占領戦のクムヌギヨーム防衛に対するメタとして設計してきているような意図は感じますが、あの防衛はクムヌオリオンによって先手を取られて上から盾割スタンを入れられてしまうと攻撃機会すら与えられすに落とされることに怖さがあるので、単純にそのまま使えるかというとそんなこともない気がします。

(火属性)

モンスターなのでスキル1のダメージ倍率が鍵ですね。

自分のターン開始時にランダムで相手の誰かに1ターンの防御弱化を入れていく面白いパッシブ持ちです。スキル2のエイムの効果が自分が次に攻撃するまでの間相手のミス率が50%上昇し、さらに次回攻撃時のダメージ倍率が200%増加とこれまた面白いスキルなので攻め用はもちろん防衛でも採用機会があると見ています。200%増しって半端じゃないですけど2ターンかけての攻撃なので実質は1.5倍ってことですし、待機中に剣折りやらミスデバフでも付けられたらガッカリ来るでしょうし占領戦防衛で使うなら暴走一択だし、攻めでも明らかに暴走が強いんだと思います。スキル2のCTもスキルマだと3ターンとまあまあです。暴走のメリットはスキル2からスキル1へ即時行動できるだけではなく、2回盾割を入れるパッシブが発動しての攻撃となるので、苦手属性ではないターゲットに盾割が入った状態で攻撃できる点でも優れていると思います。

ちなみにこの盾割を入れるパッシブは抵抗されますし、免疫は当然貫通しません。

スキル1の倍率が300%位だったとしてもエイムによって900%の倍率の攻撃を盾割の入った相手に打ち込んでいくことができますので、相当な威力になるのではないかと思っています。でも期待はベースが400%の出来上がり1200%です。楽しみです。

より確実に高倍率をたたき込むには火スナイパーの後にコナミヤかテオンでリモさせて叩き込んでいくパターンもあるかと思います。

問題は誰に盾割が入るかわからないので、クムヌオリオン防衛に対してオリオンに盾割が入ると火属性のスナイパーとしては逆にミスを出しかねないので手堅いのはコナミヤかテオンにリモさせる方法だと盾割チャンスが二回やってくるので結構確率上がる気がします。

占領戦パテはそのまま火スナイパー(暴走意思)、テオン(暴走意思)、デルフォイ(意思保護)あたりでやってみようかと思います。

むしろランダムに盾割を入れられる要素は占領戦防衛における非常に重要なピースなので、うまく防衛を考えられると面白いかもしれません。

(風属性)

火属性とスキル1とスキル2は同じですが、スキル3のパッシブが相手の攻撃をよける(相手がミスした場合を意味してるんでしょうか)とゲージ30%アップというなんとも微妙なパッシブなので何とも言えません。このモンスターはエイムしてから次の攻撃時に相手に盾割が入っていたらラッキーですが、それを調整するのはかなり困難なのでエイム後のダメージ200%アップをうまく活かせることができるかわかりません。その点で火属性の方がシンプルで使いやすいです。

(水属性)

スキル2に単体剥がし攻撃を持ち、スキル3が防御無視攻撃のため間違いなく使いやすいアタッカーで、水属性のため現況の占領戦攻めにも向いていますね。

防御無視のダメージは結構でるようで、そこそこその激怒でもバフから5万~6万くらい出せているそうなので貴重な純4の単体防御無視を持つアタッカーとして魅力に感じます。占領戦攻めだとカーリーや水ハイエレと比べてそんなに使い勝手がいいかどうかはルーンと組み合わせるパテ次第っていうところですけど、これは純4なのでワリーナのラストピックでも使って行けるキャラだと思います。

ヴァネッサ、フラン、トリアーナと並べたところにこの防御無視をピックしてこられるとこのキャラは防御無視後も単体剥がしをもっているので速度や多少の体力にもバランスを割いた防御無視も持つ暴走意思アタッカーみたいな形でも普通に強いんだと思います。

引いたら使うとは思いますが、スキルマまでは簡単にはできないのでそこが難点ですけども。

(光属性)

スキル1とスキル2は水と同じで、スキル3が相手がスキルによってバフをつけるとそれぞれ毎に自分のゲージが25%上がるようで闇ホルスに少し似た感じですね。このパッシブ自体はそんなに悪くないですけど、いかんせんターンを得ても剥がしができるくらいでそんなに便利とも思えないモンスターですね。例えば雨師が相手にいたら雨師のスキル3のバフ付与ですぐにターン獲得して剥がしに行くのでしょうけど、それだけだと物足りない感じはします。とにかくバファーが多い相手だとたくさん動くのだとは思うので絶望ルーンでスタンを取りに行く形で使うのかもしれません。

説明文だとパッシブスキルでのバフ付与は対象外とも読めますが、アメリア人型のパッシブによる免疫付与が対象なら相手が4人で即ターン獲得になると思うのでアメリア相手にはいいかもしれませんが、どうなんでしょうね。やっぱりスキルによる強化効果付与には該当しないんでしょうか。

(闇属性)

スキル1とスキル2は火、風と同じですが、パッシブが厳しいです。もう少し何とかならなかったんでしょうかね。

キャノンガールはまた別で考察していきたいと思います。

f:id:Watarugo-summonersw:20190131080210p:plainf:id:Watarugo-summonersw:20190131080231p:plainf:id:Watarugo-summonersw:20190131080247p:plain