サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

火アークエンジェル ヴェラジュエル

長く抵抗100%のサポート火アークでしたけど、クリダメ火アークになることができました。クリ率も甘めでレイドをやれどもやれども体力%の練磨が進まない低体力の火アークですけど防御力とクリダメに寄せたアタッカータイプです。

別にここまでクリダメ伸ばすよりも体力伸ばしたかったのですが、持っているルーンはめたらこうなってしまったんです。。

やっぱりこの低体力なので盾割が入ってしまうと非常に打たれ弱いですし、爆弾つけられたらアウトですけど、その分ダメージはかなり出してくれます。

早いとこ練磨しっかり終わらせてあと2000くらい体力伸ばしたいものです。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190206164417p:plain

 

某ランキングサイトを拝見しますと攻撃倍率は以下の数値のようです。

スキル1: 攻撃力180%+防御力270%

スキル2: 攻撃力230%+防御力500%

 

水イフリートのスキル1は速度+100で約570%、スキル2の倍率も570%とさすが水イフといったところですけど、筆者の水イフのステと火アークのステは攻撃と防御の違いはあれど火アークがちょっと負けている程度です。

(筆者の水イフ)

攻撃力:823+1453=2,276

クリダメ:169%

(筆者の火アーク)

防御力:790+1425=2,215

クリダメ:163%

実際には攻撃力比例は施設で属性別の攻撃アップもありますが、一応火アークも攻撃比例も230%あるので、スキル2だけで言うと多分ダメージあんまり変わらないような気がします。

そう考えると高い防御耐久と弱化解除ゲージアップ付の3ターン免疫を付与しながらこの火力を出せるって考えるとなかなか凄いモンスターであります。

しかも、防御力比例の場合は防御バフがつくと防御力70%アップなので、これは実質ダメージも70%アップするわけですから凄い火力になって来ます。

スキル1もスキル2の50%以上は倍率があるので、このスキル1も結構ダメージがでてます。

筆者はワリーナシーズン1とシーズン2は結構ランキングが高くて2050ポイントくらいで赤3戦線を戦えるくらいまで行っていたのですが、当時は風パンダ、ミハエル(光シルフィード)、火アークという3人で盾割、免疫、回復、火力におまけのスキル延長と剥がし付きというパテがあったからだと思います。アルタミエルと水パンダを引いてからは次第に使わなくなっていきましたけど、今思えばすごくいい組み合わせだなと思います。

 

実際のワリーナではバステトとのダブルピックはほぼ迅速火アークで上を取って攻撃を仕掛けるスタイルの方も結構いますし、暴走であっても速度を目いっぱい振った形の高速機動型火アークや抵抗を重視した味方を窮地から一発で救うセイバー火アークもそれぞれ本来の最大の魅力であるスキル3をフル活用していく上で強いとは思います。手持ちのルーンと使い方次第で色々ルーンが変わるというのもこのモンスターの汎用性の高さとポテンシャルを示していると思います。

アタッカー火アークもなかなか使い勝手が良くて光イフリートの登場でシーズン7ではピックを手控えていましたが、再びワリーナシーズン8では前線で戦っております。

ただご覧の通りの速度なので相手にオケアノスやハトホルがいると窮してしまうので、万能で毎回ピックできるわけではないのでどうしても後半のピックになってしまいますね。

最近はオケア、ハトはいなくても水ババキンに剥がしとゲージ下げを食らってからガニ魔封してきたりと攻め手も多種多様なので速度の遅い筆者は色々と大変ですけど頑張っていきたいと思います。