サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

バーレイグ カタリーナ レイド (バレリーナ / バレカタ)

バーレイグとカタリーナのレイドパテまだ完全じゃないですけど作りました!

バレカタとかバレリーナと呼ばれているようです。

ルーンも余裕がないので自分のジャミカタパテ解体して移しましたけど、これは移して良かったです。カタリーナのルーンが弱いのでこれから頑張っていかなくてはなりませんけど、これは作るに値する革新的ともいえるレイドパテですね。

ルーン頑張るのは激怒意思のバーレイグとカタリーナだけです。一応筆者は水イフも風ホムのルーンを移したりしてクリダメ型にしてますけどそこまでダメージが出るわけではないのでやっぱりバーレイグとカタリーナですね。

肝はクロエのルーンが厳選されていなくてもイムセティのスキル3でクロエに2回目のターンが回るので無敵を張るチャンスが2回くるところで、いままで2周クロエを作ろうとすると闘志の厳選がかなり大変だったところがぐっと簡略化されているところと、イムセティのクリ率30%アップバフのおかげでバーレイグとカタリーナの必要クリ率がリダスキ24%を考慮すると46%でいいというところでクリダメにうんとステータスを回せるところです。

筆者のカタリーナクリ率70%のままなのでこれからしだんを猛周回してクリダメを厚くしていきたいところです。先日までもずっとルシェン激怒でこもっていたので、今度はカタリーナです。。

f:id:Watarugo-summonersw:20190306073803p:plain

一応中身を書いていくと、リダスキ枠は水イフ、光イフ、アランで闘志闘志意思で組みます。

この3体は一応火力貢献のためにクリダメでやるのがいいと思います。

残りの共通5体を含めた行動順とルーンは以下の通りです。参考までに筆者の速度ステータス書きました。

  1. クロエ(闘志3つ、又は闘志2つと保護)---速度217(111+106)
  2. イムセティ(意思闘志闘志)--- 速度168 (101+67)
  3. ガレオン(意思闘志闘志)--- 162 (108+54)
  4. リダ枠(意思闘志闘志)---- 153 (100+53)
  5. バーレイグ(激怒意思)---- 143 (101+42)
  6. カタリーナ(激怒意思)--- 130 (116+14)

クロエとイムセティは速度49離れていますけど、このくらいだとクロエに速度デバフが入ってもクロエの行動順は1位のままでした。ただ、クロエの速度がむちゃくちゃ速いとイムセティがスキル3を打たない現象が起こったので離し過ぎるとダメかもしれません。

クロエに保護を付けるパターンはクロエが2回とも狂信を使わなかった場合でも、自分の意思+クロエの保護+イムセティのバフ2つ+ガレオンバフで知識5ストック状態にできる利点があって、火力はルーンで十分足りているので、より確実な周回にさせるためにクロエの闘志を一つ保護に変えるということだと思います。

一番の事故要素は剣バフがガレオンしかいないので、ガレオンが剣バフを貼らないことで火力がガクンと落ちることですけど、何となく3人中2人がガレオンバフをミスしても倒しきれている感じでしたので相当な安定性を持つパテなんだなあと思いました。

味方がやられてもバーレイグは知識を3つ獲得するのでバーレイグが初回の攻撃をした後で誰かが倒されてだれかが盾割を入れてくれればバーレイグが二の矢を打ってくれる訳です。

そのためにも初回のバーレイグの攻撃だけは3人同時に行う方が1飛び又は2飛びをバリアのついた状態で受けることができるので、バーレイグの生存能力が高まってグダったときの2の矢の攻撃につながります。

クロエの変幻は合わせた方が良いそうです。変幻するなら変幻。変幻しないなら変幻しないと。

とにかく30秒クリアがかなりたくさん出ますし、そうでなくとも58秒あたりでクリアしてくれて事故がほとんどなかったのでこれはキャラ集めが簡単なところを考えるとスーパーパテだと思います。 バーレイグとカタリーナの火力ルーンが肝心なのでそこは頑張る必要はありますけども。

ということで筆者は当分バーレイグカタリーナでいこうとおもいます。

f:id:Watarugo-summonersw:20190306073820p:plain