サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン8 残り5日

ワリーナシーズン8も残り5日といよいよ終盤です。

セアラ軸からフラン、ペルナや固定ダメパなども使ったりとピックを変えたりしましたけど、最後はやっぱり免疫パに戻って小刻みにポイントを伸ばすことができました。

f:id:Watarugo-summonersw:20190318100543p:plain

 

多少環境は変わってきていつつもフランとトリアーナを使わないW免疫型でここまで来たので、この選択に間違いはないと信じて押していきたいと思います。相手がフラントリアーナヴァネッサのようなW免疫型でもピックの取り合いとはなりませんし、相手がその形だと防御系免疫パの方が押し合いで強いのとガニハト以外のコントロールパにもある程度優位に戦えて来たので、現在の環境の多数を占めるこれら組み合わせには互角以上の戦いができてきました。

多少環境の変化やルーンの強い赤3上位ランカーとの対戦が増えたこともあって3月入りして勝率は落としましたが900戦近く戦って64.5%の勝率は筆者にとってはかなり良い成績です。シーズン170戦くらいなら出だしの50戦くらいは勝率90%以上だったりもするので勝率70%くらいの時もありましたが、今シーズンは300位以内のゾーンでかなりの数を戦ってきたので、実質的には過去で一番健闘しているんではないでしょうか。

相手が上からオベロンや風雷帝をピックしてくるような強烈な上から攻撃が来たときは太刀打ちできないことが多いですが、筆者は全部のパターンの相手に勝とうとは思っておらず、現在流行している多数派に有効なピックができればいいので、その点で速度火力型はそこまで増えてこなかったことが救いです。それに速度火力型もなんだかんだ押し返せることもままあります。 

赤3ボーダーは先週の水曜日の2220から2290くらいと5日で70ポイント程上昇し、赤1ラインも1950近辺、赤2ラインも2030ポイント近辺まで押しあがってきていますが、やはり赤3ボーダーの上昇幅は結構高いので最終日までの5日はさらに100ポイントは上昇してくる可能性があるような気がします。2200~2300台のプレイヤーは多少負けたところで赤2ボーダーまではかなりレンジがあるのと、1900ポイント以下のプレイヤーとのハイリスクローリターン勝負の確率がかなり低いのでガンガン消化してくる可能性があります。

週末はほとんどワリーナできませんでしたので、少なくとも今日から水曜日の3日間はできる限り消化して少しでもポイントを稼ぎたいところです。

3月入りしてW免疫型が徐々に通用しなくなってきていたり、固定ピックがばれているのでアルタアメリアを先取りされてしまった時にうまく返しが出来なかったりと変化球にうまく対応できないこともあるのですが、おそらく60%の勝率があれば少しずつポイントは増えるような気がしていますので、W免疫で2連敗しても曲げずにW免疫をピックしていって毎日60%以上を目指して行きたいと思います。