サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン9 4月

 

ワリーナシーズン9も楽しくプレイできてます。

今のところの対戦環境では相手先手の時はハトホル、フラン、ヴァネッサが目立つような気がしますが、筆者的にはハトが来なければ一安心というところです。

ハトが来るとそのあとの形で受けきれない形も結構あるので心配になります。

そのほかだとエギル、ヴェルデ、水猿あたりも依然活躍が目立ちますが、エギル、ヴェルデには今シーズンも結構苦しめられています。

筆者エギルはもうすぐスキルマなのでヴァネッサをゲットした今エギルは使っていくと思います。

不思議と今まで苦手だったハト、ティアナ、ギアナの並びもヴァネッサピックをするようになってから勝てることのほうが多くなりましたが、たぶんまだ序盤なのでルーンがそこまで強くない方だったのかもしれません。ただギアナはさりとて闇の砂神后は強烈ですね。スキル2モロに食らうと地獄ですし、的中ステの不要なデバッファーということでステが耐久以外にも火力だったり速度だったりに結構振れているようで積極的にバンしていくことに決めました。

筆者もハトファーストをしてましたけど、今はとにかくヴァネッサを使いたくて仕方がないのでヴァネッサファーストでプレイしています。相手ハトファーストに対する返しは①ヴァネッサ、ガニメデか②ヴァネッサ、アルタミエルを交互に試しています。ヴァネッサ、ガニメデのほうが汎用性が高い戦い方ができるので、そこからペルナ、雨師、ダイアナが基本形です。相手が一撃必殺系の時はトリアーナとベタを入れていく形にも移行できるので使っていてやりやすいです。

最後のダイアナが相手に強烈に刺さっていることが多くてヴァネッサ、ペルナ、雨師、ガニメデが残る形で、形としては強いも剥がしがなくて攻撃バフもないので相手の形によっては通用しにくいところがあるので、もう一工夫必要だと感じています。あとヴァネッサの耐久がもう少し必要になる点も痛感します。とにかくシーズン8と全く違うピックをしていくのは楽しいです。

ヴァネッサ、アルタをピックしたときは後は相手が免疫を入れてくればアメリア、水雷帝ピックから最後は火アークか風パンダのシーズン8の頃のピックに近い形になりますが、相手が免疫を入れてこないときは水ドルイドと火アークかアメリアをピックして行って最後は相手に合わせて一体ピックしていく形です。 ただ、アルタとヴァネッサって特に相性がいいわけではないので他の形を模索中です。

ドルイドはヴァネッサがひん死になっても相手が暴走してしまうと割り込めないところに不満はありますが、総合面だとやっぱり強いですね。ヴァネッサの盾割とアメリアの防御バフが重なると一撃の火力がすごい上に、ヒーラーとしても優秀です。

風パンダとどっちが強いかといわれると難しいところですけど、ヴァネッサと組むなら水ドルイドのほうがいいかなと思っています。

ヴァネッサと水ドルイドに火アーク、アメリア、アルタ、風パンダなどの耐久パテで使うときは、ヴァネッサが少し削られてきたらさっさとスキル3を使ってビーストモードになっておいて基本はスキル3CTが回復するまでビーストモードに滞在してスキル2を使うチャンスをうかがっています。ヴァネッサと比較的耐久の足りていないアタッカーを使うときは水ドルイドはスキル3を温存してます。

この使い方だとヴァネッサはより耐久型が理想なので、まだまだ頑張って鍛えていきたいと思います。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190425091210p:plain

現在ポイントは1900に来ましたけど、1900に到達したら1900以下のマッチングだと勝っても4、負けたら12ポイントみたいな感じで、1900以上のマッチングだとランキング100位以内なので簡単には勝たせてもらえませんし、今のポイント状況だと筆者レベルでは先には進むのはかなりしんどいのでGWはのんびりやっておきたいと思います。