サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン9 5月半ば

f:id:Watarugo-summonersw:20190513082933p:plain

ワリーナ前半戦考察

 

ワリーナシーズン9前半一か月を振り返りたいと思います。

今シーズンは耐久系8体に終始している感じでが、相手の形に応じてプラス5体くらいはピックするので前シーズンより結構幅広くピックしています。

やっぱりヴァネッサを手に入れてファーストピック枠に入れたことによって、色々とピックパターンができました。

それでも固定ピック枠で一定の勝率を確保できるのが理想なので、そこは引き続き模索しながらやっていきたいと思います。

ただ、筆者のスタイルでのヴァネッサ軸はどうしてもガニハトに対応しきれない点が前半最後まで修正できませんでした。基本的にはガニハト型はほかにギアナティアナなどの強いモンスターがついてくることが多いので結構苦しめられています。

それでもヴァネッサ軸の耐久はそれ以外のパーティーには比較的優位に戦うことができている面があって、398戦での勝率は67%とこれまでのシーズンを同じくらいのペースで戦ってこれています。勝率の割に順位が高いのは、前節を見たら2月20日時点でまだ300戦、ポイント2082だったので前節よりもたくさんワリーナしているからのようで、やっぱり戦闘数の影響は大きいようです。。

ニハトよりもフラン、エギル、ダイアナ、水猿みたいな単体撃破のスタイルの方が多いので、その相手には先にヴァネッサをピックしてからの耐久勝負ならよほどのルーン差がなければ対応できている感じです。

筆者と対戦したことのある方は水雷帝を先取りしてくることも多いので、その場合にはこちらのピックをがらりと変えて挑んでいます。

ただ、今シーズンはギアナに対してはジュノ、光ドリアードをピックできるようになったので少しギアナに立ち向かえるようになりました。

<メインピック>

だいたいがヴァネッサ、アメリア、水雷帝、火アーク、アベリオ(水ドルイド)、アルタミエル、風パンダ、ダイアナを組み合わせている感じですけど、相手がバフ役を入れてこなければヴァネッサ、火アーク、アベリオのピック、相手がフランなどを入れてくればヴァネッサ、アメリア、水雷帝をピックすることが多いです。エギル、水猿などの相手ピックを呼び込むことにはなりますが、相対的に汎用性が高い形になってくれることが多いです。

<相手別起用キャラ>

水パンダ

ヴァネッサを取られたときは水パンダ軸で何回か戦ってます。ヴァネッサのところが水パンダに代わるだけですが、自分のピックが水属性だらけになりがちなので、先に火アークをセットでとることが多いです。筆者を知らない人だと迅速火アークからの相思相殺をイメージしてくれるので、トリアーナやフランを取ってきたらアメリア、水雷帝から最後に風パンダかアルタミエルをピックしてます。ヴァネッサとる方はヴェルデもピックしてくることが多いので水パンダは比較的強いです。

トリアーナとベタ

相手がコパブル系で来たときはヴァネッサ軸からベタとトリアーナを引っ張り出してきて応戦できるようになったのでヴァネッサ様様ですね。

ドルイド

ヴァネッサ軸から相手がバフ役をピックしてこないときは水雷帝ではなく水ドルイドをピックしています。相手が水パン、ペルナ、ダイアナのようなゴリゴリ系も水ドルイドとヴァネッサ軸で頑張って対処しています。水ドルイドって筆者的にはすごい強いと思っているのですが、リプレイでもなかなかみませんし、全くと言っていいほどバンされません。ただ、パッシブの100%ゲージアップが発動しても相手が暴走すると暴走が先に動くのが歯痒いです。

セリア

相手が速度パだったり強い光闇を並べてきてよくわかないようなときはセリアの運ゲーに託しますけど、前半戦でキャラ別で一番勝率が高いのはセリアかもしれません。出場機会はそこまで多くないですけど、筆者手持ちの中で速度のついたルーンをセリアに回しているので相手をひっかきまわしてくれています。スキル2の発動率が以前はエラーだったようで修正されたようですけど、その影響は全く気にならないです。スキル1が強いのですごい動きます。

光ドリアード

ギアナ専用キャラです。相手のハトホルバンしてギアナ残しにするときに数回使った程度ですが、なかなか優秀なモンスターですね。ギアナ対策なので当然意思なしの抵抗100型でアナベルよりも気に入っています。大体がティアナ、ギアナ、オケアノスのような形で来るのでジュノとセットでピックしています。

 

後半戦に向けて

相手のハトホルピックに対して、ヴァネッサを取る場合やはり総合的に考えるとガニメデをピックしたいです。ガニハトのコンビはどちらかをバンしないと詰まってしまうことが多いのでどちらかをバンしなくてはならない状況となると色々窮屈になるので、ハトファーストならヴァネガニで返していきたいので、そのピックスタイルの経験を積んで構築していきたいです。何とか今回エギルを迅速で組んだのでキーキャラに先手エギルで剥がしてからガニメデの魔封をしてペルナ砲を打ち込むなり色々と対応できる形を編み出してワリーナ楽しんでいきたいと思っております。