サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

スキル修正(2019年5月末)

スキル修正が早くも来ましたし、ルーン政策イベントに新コンテンツと楽しみがいっぱいであります。

 

しかしスキル修正はシーズン途中で来てしまいましたね。

 

とりあえず今回の修正内容で筆者が思うところ書いていきたいと思います。

 

アルタミエル(光アークエンジェル

ついに下方修正が参りました。弱くはなりますが、感覚的には筆者にとってはまだまだ使っていきたいと思えるレベルの下方修正です。強いのはカウンターで剥がしスタンを取りに行くところなのでそこはまだ健在ですね。

ただ、シーズン89でアルタミエルを筆者が積極的に使っていけるようになったのは水パンダの弱体化が理由であって、アルタミエルが単体として強いかどうかというよりも結局環境次第でワリーナで今後も使っていくかどうかは変わるのだと思います。

天狼(光パンダ)

もともと強いパッシブ持ちでスキル1に盾割持ちと高いサポーター性能でしたがCT3のスキル2をこんなにとんでもない内容にするのはやりすぎではないかなと思います。3段攻撃でスキルマで各40%で剥がし(強化効果2つ)、15%ゲージダウン、スタンってのはCT4のスキル3だったとしても強すぎます。アリーナ防衛でも天狼がいたらもう即スルーになりますし、ワリーナでも組み合わせも何もあったものではない単体最強キャラになってしまうので、再考した方がよいのではと思うくらいです。これは実際使ってみないととかそういうレベルではないので最強間違いなしです。

⇒ 天狼のスキル2ですが、どうやら初段で40%剥がし、二段目で40%の確率で15%ゲージダウン、3段目で40%の確率でスタンのようでした。そう考えると強いは強いもそこまで凶悪ではない感じかもしれません。ただ強いパッシブと盾割持ちと考えるとかなり活躍することは間違いなさそうですね。

 

トリトン(風海王)

トリトンの覚醒ボーナスが速度+15になりました。これは相当大きな修正なので、アリーナ防衛を筆頭にトリトンの出番が結構増えると思いますし、ワールドアリーナでも強いピック枠に入ります。上位互換ティアナに比肩できる存在になったかといわれるとやはりティアナが上位には変わりませんが、基礎速度の速さは非常にありがたい修正ですよね。

ダフニス(火妖精王)

ダフニスのスキル3が更に強化されて剥がしに成功すると1ターンの防御弱化が付くようになりました。光フェニックスの単体版みたいな感じですね。もともとがかなり火力が出た業火だったので、倍率が多少下がったとしても強烈なダメージを繰り出すワンパンマンのポテンシャルを得ましたね。もちろんバフだけで確実に防御無視で相手を葬り去るオベロンの方が明らかに使いやすいわけで、剥がしと盾割それぞれに抵抗判定があると的中にある程度ステータスを割いていても盾割が入る確率は最大で72.25% (85%*85%)と確実性からすると見劣りはするのですが、もしダメージ倍率が変わらないのであれば風ユニコーンをいきなりワンパンできる強いアタッカーになってくれるので期待大です。

ワリーナではダイアナが滅法強いのですが、ダイアナのスキル修正はむずかしいのか対ダイアナのメタをアンタレスやダフニスの上方修正で調整しようとしているのでしょうか。

フラン(光フェアリークイーン)

ようやく下方修正が来ました。スタンがなくなって10%ゲージダウンに変わりましたが妥当な修正ですね。3段攻撃で発動率50%10%ゲージダウンを狙えるので依然としてまだまだ十分使っていける優秀な純3モンスターに変わりはないです。

アクロマ(光ヴァルキリー)

パッシブの味方被クリ率減少が15%から30%は非常に大きく、アクロマはさらに活躍の機会が与えられましたね。アリーナ体力リーダーでもあるので、防衛に耐久型で置くこともできますし、ワリーナでも防御無視系のピックする方からするとやりにくい相手になるかもしれません。アクロマに対してはクリ率減少はないのでヴァネッサやトリアーナと組んでアクロマをピックするスタイルなど色々な運用に期待が高まります。

孫行者(風猿)

よくわかりませんが、風猿のパッシブが大幅アップになりました。ダメージカットもカウンター率も25%から35%にアップなので筆者も再び使うかどうかは環境次第ですけど強いことは間違いないですね。特に相手全体攻撃時にはカウンター発動率が72.5%1-65%*65%*65%)にまで跳ね上がるので今までと比べて格段に横槍を入れてくれることでしょう。

コボルト爆弾狂

スキル3に強化効果を一つ剥がすという効果が追加されたのでしっかり決まれば剥がして2ターンスキル封印と相当強いモンスターになりました。ワリーナや占領戦防衛でも使われるようになる強モンスターの一角になりそうです。筆者ヒーローダンジョンはやったはずなのですが、倉庫にいませんでした。。光闇の星4は餌にしてはいけませんね。。

パラディン

スキル3の回復量とシールド量が25%から20%に減少する代わりに体力満タンの味方には2ターン免疫を付与する修正が加わりました。風純5初の免疫バフ持ちとなるとともにスキル1とスキル2も強いので、筆者が持っていたら使いたいと思いますね。これは非常にいい修正だと思いますが、開幕時に先に動いてスキル3を使うなりしないと結局相手が先に落としたいキャラを少しでも削りさえすれば免疫はつかないので脆弱なアタッカーを支えるサポーターというよりもどちらかというと全体を耐久に寄せた難攻不落型ピック/パテを支える役割という感じかもしれません。

 

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190528080841p:plain

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190528080856p:plain

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190528080921p:plain