サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ヴァンパイアロード(闇)配信

配布モンスター闇ヴァンパイアロード来ましたね。

ログインすればいずれ全員もらえる純5ですが、内容としてはカイロスや属性異界に適合しそうなスキル構成になっています。上手く対人でも使うプレイヤーも出てくる可能性もありますが、個人的には今のところ対人向きとは思いません。調合で作れるヴァンパイアでスキル上げができるようなので、スキルマも難しくありません。

 

スキル構成を見ていきたいと思います。

リーダースキル:ダンジョン速度38%アップ

スキル1:ヴァンパイアと同じ2段攻撃でダメージの30%を吸血

スキル2:単体攻撃で2ターンの攻撃力、攻撃速度、強化効果阻害

スキル3:味方全員に2ターンの攻撃力バフに加えて、攻撃時にダメージの20%を吸血する効果のバフを付与

 

全体的に巨人と属性異界レイドを視点に設計されたような感じがしますが、安定段階に入っている上級者であればヴァンパイアロードはことさら必要なさそうです。

ただし、初級者~中級者にはかなりうれしい配布モンスターになってくれるかもしれません。

巨人については相手の攻撃バフを防ぎ、かつ攻撃力と攻撃速度を低下させるスキル2は大幅に事故を減らしてくれると思いますし、アタッカー構成で組んでもスキル3の攻撃バフと吸血効果バフの付与のおかげで攻略難易度を引き下げてくれると思います。

属性異界レイドも攻撃バフと吸血効果に加えて速度38%リーダーというのは非常に強く、おそらく全属性で使っていけるスペックだと思います。

初日にスキル2のダメージにエラーが生じていたようで3倍くらいの火力が出てしまっていましたが、今は普通の火力に戻っています。

もともとの設計通りかもしれませんが、火力が大幅に下がってがっかりしました。

攻撃バフ持ちのアタッカーは少ないですし、吸血効果バフがあるのは案外と対人でも使い道があるかもしれませんが、強い剥がしキャラが跋扈している現ワリーナでは残念ながら出番は少ないと予想します。

筆者は占領戦で使うこともあるかもしれませんが、そこまで積極的に使っていきたいモンスターでもないので、スキル上げ用のヴァンパイアが全然倉庫にいなかったのもあり、のんびりと育てていこうかと思います。