サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

トリアーナのススメ ワリーナ&占領戦

トリアーナのススメ

 

星4キャラの中だと突出して使えるモンスタートリアーナについて書いていこうと思います。対人環境だと色々な場面で使えるトリアーナですが、筆者は3体作りました。

メインは占領戦ではありますが、ワールドアリーナでもちょくちょく使っている便利なトリアーナです。調合大変なのですが、2体あるとすごく便利だと思います。

再三書いておりますが、筆者決してルーンは強い方ではなく、特にトリアーナとかになってくるとかなり粗雑になってしまっておりますが、それでも仕事はしっかりと果してくれます。トリアーナ、非常に便利なサポーターです。

 

  1. 暴走意志抵抗型

f:id:Watarugo-summonersw:20190815143619p:plain

ノーマルタイプのトリアーナで、占領戦でもマラッカ、フラン、トリアーナの形やブメチャククトリアーナで使っていますが、ワールドアリーナでも使うことがあります。ワリーナで使うのは②と③のトリアーナなので、このノーマル型はヴァネッサ、アベリオと共に状況に応じてピックするくらいです。もともとクリダメ型で組んでいましたが、筆者にはちょっとルーンの敷居も高かったのと他キャラにルーンを回したくなって結局耐久と抵抗にステを振ったスタイルになりました。クリダメだと速度比例のスキル1で結構ダメージでます。

 

2.意志なし型(暴走果報)

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190815143602p:plain

対ダフニス用の意志なしトリアーナです。相手ダフニスに対してピックする時点で相手には意志なしトリアーナであることがおそらくばれてしまうのと、ダフニスをバンしないことも推察されてしまうので、案外他キャラのピックが重要になってくるのですが、もう一体ダフニスの初手を抑制できるキャラがいることで有効に機能します。ただし、ダフニスとともにガニメデやオケアノスがピックされているとトリアーナにスキル延長を入れられてしまうので、ガニメデは確定バンであとは一体落とされる覚悟で勝負に挑むことになります。この形でダフニスを受けるときは相手がダフニスより先にエトナなどで盾割を入れてくる形で対応しようとする場合があるので、それも警戒が必要です。

基本的にはトリアーナとともに速度振りのエギルをピックして行くなどすればダフニスの業火で盾割からワンパンの流れを回避することができるような気がします。

 

 3.防御型(意志保護)f:id:Watarugo-summonersw:20190815143640p:plain

 

意志保護防御型のトリアーナは占領戦メインですが、ワールドアリーナでもたまにオリビア、ブルドーザー、イムセティ、コッパーの型が来ることがあるので、その時はヴァネッサと防御トリアーナをピックして相手のブルをバンします。当然相手はヴァネッサをバンしてくるので、後はトリアーナがコッパーを耐えるだけですが、今まで貫通されたことはありません。2番、4番、6番オール防御のコッパーなら落とせるステータス作れるかもしれないで、ブルドーザー系ワリーナプレイヤーならいずれ2体目の防御特化コッパーを用意してくるかもしれませんね。あとはブルドーザーをバンしたとしても、残りの一枠でうまくカバーしてくる可能性もあるので、ヴァネッサ、トリアーナ以外のキャラピックも結構重要です。相手ラストピックにガニメデを取られると、風ホルス⇒コッパーがトリアーナ以外を攻撃⇒オラトリオ発動⇒相手ガニメデコッパー喚起⇒オリビアコッパーへリモみたいな形で一体落としに来れるので、警戒が必要ですし、最後に防御トリアーナを見越したオベロンやカーリーピックもあるかもしれません。

ちなみにこの防御型はスキル全然上がっていませんが、コッパー対策用のみしか使わないので問題ありません。

 

占領戦攻めパテ紹介

とりあえずクムヌ、オリオン系の防衛はトリアーナがいれば結構多様に組めます。

筆者はフランも2つ目を作っているので、水ハイエレ(水スナイパー)、フラン、トリアーナとマラッカ、フラン、トリアーナはそこそこ重用してます。相手の形によっては、水ブメ、水チャクラム、トリアーナの形で行くこともあります。

クムヌ、スコグル系の防衛はベイリー、シャイナ、トリアーナの形で攻めます。

ベイリーのところは火ブメでもいいと思いますが、ベイリーは火力がとんでもなく出るので光純4ですけどお持ちでしたらお勧めです。

とにかく2体目作って損のないトリアーナ、おすすめです。