サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナ8月中旬

週末は少し時間がありましたので、レイド、カイロス、ワリーナと久しぶりにしっかりできました。ワリーナは腰を据えてできる時間があったのでさあやるぞとイキむも60ポイントくらい落としちゃいました。ほんとのトップクラスだとあまりないのでしょうけど、筆者はよくあります。金3とのマッチングで2連敗してから流れを立ち直らせることができずにズルズルいってしまう今までさんざん経験してきた流れであります。

ショックはありますけど自分の弱さが原因ですし毎シーズン恒例なので、ここからしっかりとまた戦って一週間で100ポイント伸ばすことを目標にまた戦っていきたいと思います。

べっこりへこんだ後から少し頑張って、今2190ポイントくらいです。

筆者は前シーズンに初めて100位以内に入りましたけど、基本的にはシーズン1からずっと色々と苦悩しながら戦ってきているので、おそらくこうしてピックを悩みながら苦悶するのが好きなのでしょう。。じゃないとシーズン1から2年半もずっとワリーナできないと思います。

しかし、シーズン残り40日くらいなのでしょうけど、赤3に入るには2500ポイントくらいまで行っていないといけないと考えると結構まだ先は長いですね。。前シーズンの3182ポイントはもう二度と更新できないようなゾーンです。

 

筆者自身もピックがしっかりと固まっていないところがあって、ヴァネッサ、アベリオ軸の耐久しながらしっかり相手1体集中撃破でやっていくか、セアラ、セリア軸の相手をかき乱しながらピックして行くスタイルがいいのかよくわかりませんが、色々とピックしてくのは楽しいですね。

先日オフィーリアを引当てて、早速ルーンつけて使ってみましたけど、オフィーリアはまさに全体のピック構成をよく考えて使わないと全く勝ちに結びつかなそうなので、行き当たりばったりで使ってみたら全敗しちゃいました。

 

とりあえず昨晩からはセアラからヴェルデ、ローレンピックという自分の今までにないピックでやっておりますけども、今更こんなこと書くのも恥ずかしいですが、ヴェルデ強いですね。この試合はダメかなーと思ってもヴェルデが暴れるとひっくり返しちゃったりするので、そのパワーを実感できました。ただやっぱり狙われるのとどうしても脆いのでうまくピック構成作れないとすぐにつぶされてしまいます。

 

ピック構成はセアラ、ヴェルデ、アベリオ、セリアの4体で最後は状況に応じたピックという感じでやってますけど、ヴェルデがいると全体のスキルの回りも早いのとセリアもさらに加速して相手をかき乱すのでなかなか悪くない感じです。

 

先日光栄ながらびーつーさんの動画に筆者のアベリオ取り上げていただきまして、楽しく見させていただきましたけども、確かに振り返って自分のリプレイを見るとびーつーさんの言っていたように本当に強いのかよくわからないけど多分相手からするとちょっとウザいんだろうなという感じで、何となく地味なんですよね。まず、アベリオがぶっ刺さるみたいな状況も想定しにくいですし、言われてみれば確かにアベリオがバンされた記憶はほとんどないと。ただ、自分でも理詰めで整理できていないのですが体感的にはやっぱりアベリオがいると勝率もついてくるし、相手が体力半分に減ったセアラにもう一押しするのを躊躇しているような場面も結構多くてサポート能力は結構高いんですよね。

アベリオの火力を活かすならヴァネッサ、アメリア、アルタと組んだ形の方が強みはあるのですが、最近の環境だと後攻めの守備型で勝率を維持していくのも結構難儀なところがあって、少なくとも今は速度リーダーとセリアをピックしてから幅広く相手に対してピックして行くプレイイングで挑戦してみようかなと思います。