サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

シャイナ下方修正とレイド怪変

最近ワリーナは色々とピックを試していますけどもなかなか実を結ばずに2200近辺にビッタリ張り付いてしまってポイントを伸ばせていませんが、やっぱりヴェルデ、ローレンも強いのでしょうけど、組み合わせだったりルーンの質だったり関係するので勝ったり負けたりの繰り返しです。いよいよもうすぐ9月に入るのでそろそろしっかりと勝率を確保していきたいところです。勝率も64%を割り込んできてまして、過去数シーズンだと一番よくない成績です。

ただ、ワリーナそのものはかなり楽しめているので全くもってよいので、本日はワリーナの話ではありません。

本日は皆さんもお気づきの物議を醸しだしているブメチャクの弱体化とレイドカイロスの仕様修正のお話であります。

<シャイナ>

まずブメチャクというかシャイナの大幅というか甚大なるスキル下方修正。シャイナはゲージダウンを失い、リーダースキルもアリーナではなくダンジョンの速度リーダーになりました。

これはシャイナをスキルマにして各コンテンツで多用していたプレイヤーからするととてつもない大打撃なわけです。サブリナとマティーナは火力の大幅下方修正ですが、これは初めからこの下方後のスキル内容なら別によかったわけですが、これを今更修正してきたことに不信感を抱くわけです。

シャイナマティーナサブリナがカイロスのみならずワリーナ、タワー、アリーナ攻め、占領戦攻防など全般で活躍できるスーパー純4モンスターであったことは間違いなかったわけですが、今更ながらにそこにメスを入れてきて、カイロスのコンテンツ内容をWave 5までだったところがWave 4になったりとボリューム緩和をバーターで入れてきたと。何となく運営のやらんとする意図はわかりますが、修正後のシャイナやマティーナがバランスの取れている強さであるとかそういうこと以前に基本設計として強すぎたモンスターを出してしまったミスがそもそもの原因で、この修正をするならば運営はシャイナマティーナに課金したりデビルモンを入れた人もたくさんいるのですから相応の謝罪と還元をすべきレベルだと思います。

ワリーナにおいてもシャイナマティーナは確かに強いペアでそのセットを軸に戦ってきた方はそれなりに多くかった印象で、確かに純4ペアという見方だと突出した強さがあったことは間違いないですが、シャイナに関してはここまで下げたらもうシャイナじゃないというくらいの調整をした感じです。シャイナからゲージダウンとリーダースキルをはく奪するともう魅力を感じません。

赤1~赤3帯で筆者が対戦している環境だとシャイナマティーナさえあれば勝てるというわけではなくて、筆者も確かにシャイナマティーナに負けたりはするもののバンのあるワリーナでは決して対策ができないわけではない一つのピックパターンに過ぎない印象でした。確かにワリーナトップ10に入っている強いシャイナマティーナ使いもいますが、それは厳選しきったルーンとギアナなどとの組み合わせで成し遂げているのであって、シャイナマティーナ持っていれば赤にサクッと入っていくなんて言う環境では全くなかったと思うんですよね。純4にしては強すぎたとはいえやりすぎな下方修正という印象です。

アリーナ攻めは筆者は使っていますが、別に恐ろしく強い攻めというわけではないはずなので、アリーナ攻めの観点だと全く下方修正は不要なレベルです。リーダースキルとゲージダウンを失ったのでもう使用不可になりました。

修正後のカイロスについてはシャイナサブリナよりも他のモンスターを使った方が高速周回できる可能性もありますが、これはまだ未知数なのでアプデ後に確認ですね。

ただ、ゲージダウンとサブリナの火力ダウンに伴って今まで事故がなかったのにボスや中ボスでアプデ後は事故が発生してしまう可能性は結構あると思うので、いずれにせよ歓迎できない下方修正であることは間違いないと思います。

 

<無属性レイド>

筆者は無属性レイドの修正があまりにも甚大でガクッと膝から落ちます。

やっと筆者も銀河系パテを作って周回し始めたところなので、完全にその対策がされてしまうとは思いませんでした。この高速周回はクリスタルはたくさんなくなりますけど、確かに古パックとやらは全く買う意欲が起こらないので、この修正はそこら辺を企図したものなのかもしれませんが、いったんリリースして長く実装してきたものを攻略がされたからと言ってガラリと中身を変えるなんてのはいかがなものなんでしょうか。

ギルメンの話だとバレカタならまだ周回できる可能性はあるようですけど、バーレイグ攻撃時に確実に50%の体力を削らないと事故になるわけですから、烙印盾割をしっかりつけてある程度バフ役がさぼっても確実に50%削れる構成とルーンを求められるようになると結構敷居が上がってしまうし、カタリーナよりもバーレイグの火力がより重要にもなってくるのでこれまた実装されてみないと何とも言えないですが、銀河やバレカタ勢には甚大な被害です。

ただ、レイド周回に関しては通常パテとバレカタとでは効率性に天と地との差があったわけで、バレカタができない人とバレカタできる人との不均衡が大きすぎたところを是正したかったという意図で、無属性レイドコンテンツとしては難易度を下げ、一方で超高速周回はできないようにさせたという見地で行くとまあ必ずしも不条理とも言えないので、色々と意見はあるでしょう。

けれども、バレカタ自体は調合純5を2体と他は純4以下なので、カイロス周回、調合、闘志ルーン集めを頑張っていけばいつかバレカタに到達できるという育成プロセスが成立していたのですから筆者個人としてはやっぱりこういう強権的一方的なコンテンツ修正は好きではないですし、反対です。ようやくバレカタまでたどり着いたプレイヤーの努力を打ち砕きました。

 

ところでこんな下方ばかりのお知らせを出した直後に新キャラ追加のようです。やれやれですね。この新キャラの純4カイロスとかレイドに超特性があったりしたらもうあきれて何も言えませんが。