サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ラカン作りました

 

新しいモンスターを引くとウキウキします。

早速クリダメラカン作ってデビルモンを入れました。他のモンスターのルーン崩さずに暴走意志で作れましたが、クリ率の確保が苦しくてクリダメがそこまで伸びませんでした。クリダメを持っている分クリ率は非常に重視しました。

防御がペラペラなのはもう初めから覚悟の上でしたが、ほんとにここまで防御伸ばせないとは思っていなかったので我ながら恐ろしいです。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190905110100p:plain

 ただ前回ブログの考察の通りクリダメに特化したラカンを作りたかったので、とりあえずの目標は達成です。

根底にあるのは、自分の中の印象でもワリーナでラカンは叩かなれない・・・はず。

ルックス的にもなんか怖そうだし崩壊来るかもしれないしちょっと耐久ありそうだしと後回しにしてくれるはずという先入観からクリダメを最重視したラカンを作ったわけですが、速度は最低でも+105は行きたかったので非常に残念ですね。次の張り替えでいいルーンがあれば張り替えたいと思います。

ギルバトで試運転しようとしたら開幕でいきなりスキル3打ってしまって、免疫が切れないことがウリのラカンがスッポンポンになったところにリテッシュ盾割からペルナで即退場となりました。。ラカン素人で操作がよくわかってませんでしたが初戦でラカンを失うとは。。まあ、このラカンギルバト攻め用で作ったわけではないので良いのです。

一方のワリーナ。ヴァネッサ、アベリオと組んで使ってみたところやっぱり狙ってきませんね。ヴァネッサと速度差はちょっと開いちゃっているのですが上手いこと初戦はダイアナにヴァネッサの盾割から崩壊で勝負決めました。スキル2を一回打ち忘れるミスを再びやらかしましたが何とか勝ち切れました。

二回目はアベリオ、ヴェルデと組んでブンブン回りながらラカンも暴走しまくって相手のセアラを勢いで落として勝ちました。ラカンの崩壊は体力比例依存度の方が割合が高いので勝負が長引くとどんどんしぼんでいくので序盤の勢いで相手一体持っていかないと苦しくなりますが、なかなか面白い存在です。

ラカンはゼラトゥーとは違うんだからといわれるとそれはそうなんですけど、ゼラトゥーは狙われるけどラカンは狙われないという固定観念を妄信したプレイイングもなかなか楽しいものです。このブログを書いてしまいましたから、読まれた方は筆者のラカンの防御力を知ってしまいましたね。

もし日本人の方で真っ先にラカンを叩いて来る方がいたらブログを読んでいただいたのだなと勝手に理解して敬礼しますので、躊躇なく叩いてくださいませ。

筆者速度ステがまだ十分ではないので、ここからルーン頑張るんですけど狙われないし火力出せるしハトホルセアラにも強いしと、ピック構成の一枠としては悪くないかもしれません。ただ、後で振り返ればこれはヴァネ、ペルナで良かったじゃんという試合内容だった気がしてなりません。ペルナ、ダフニス、ライカなどの火の強い単体アタッカーに比肩できるスペックとまではいかないとは思っていますが、切れない免疫と敬遠されがちなラカンもきっと使い道はあるはずです。