サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

スキル修正 (2019年10月)

SWC2019 FINALも終わり早くもスキル修正が発表されました。

各モンスターのスキル修正内容は多くの動画配信者の方々がすでに説明してくださっているので、筆者は全体的な所感と主だったところで思ったこと書いていきたいと思います。

 

まず全体的には大きく環境を変えるような修正はなく、かなり強いと思うのはカディスジャガーくらいです。

色々と物議を醸しだしていたヴェルデ、ローレン、アンタレスについての下方修正も特になくマイルドな調整にとどまっていたというところから運営も現ワリーナ環境には許容的な考えであるんだなと思いました。

ヴェルデ、ローレンについては、配布の純3、純4でもそれなりの組み合わせだったりルーンをつければ赤3帯でも戦える可能性がある余地を残しつつ、上位プレイヤーではヴェルデ、ローレンに対してしっかりと対策をすることによって勝ち星を積み上げたり、又は対策するよりも自らがピックすることによって勝利の方程式を組み上げたりしている環境なわけで、今後はその対ヴェルデ、ローレンを意識したピック構成の色合いがより進んでいくのではと思いました。

筆者個人としてはそれでもこの2体の存在感の大きさを常に意識してワリーナに臨まなくてはならない今の環境を鬱陶しく思いながらも、現環境でしっかり結果を出していくには、自らその対策をして行かなくてはならないと改めて再認識したわけです。

アンタレスについてはSWC FINALでも激しく動いて番狂わせを結構引き起こしたりしてましたが、ヴェルデやダイアナに対するメタとしてアンタレスの存在そのものは肯定的ではあります。ただパッシブスキル超越者の発動率だけで試合の流れが支配されるっていうのはどうなんだろうと首を傾げてしまうことも確かにあるので難しいです。

アンタレスは速度がいらない分速度以外のステータスに寄せることができる上に超越者のパッシブ発動時は攻撃バフとクリ率バフも付与されるので、結果としてかなり強い仕上がりにできるため普通の純5アタッカーより強く感じるのは間違いないです。

そんなところで今回のスキル修正についても軽く触れていきたいと思います。

 

オカルト

3属性ともにそこまでワリーナでは見られなかったので各スキルの上方修正は保持している方はうれしかったのではないでしょうか。また、シャーロットについては基礎速度もそこそこあるのでアリーナやワリーナで新しい使われ方がされていくかもしれません。単純に最速で置くだけで全体ゲージアップとゲージダウン両方を引き起こすことができるので、ギアナやダフニスで意志なしを呼び込んだところに最速のシャーロットピックや少なくともローレンにはゲージ下げとミスデバフをつけるだけでも優位に戦えます。

アリーナでの速度勝負となると基礎速度不足は否めませんが、使い方は色々とありそうな気がします。

アナベルとリカはもともと強かったので、今後は結構活躍するかもしれません。ワリーナにおいて速度デバフというのは現在環境だと強いデバフです。筆者はアナベルを所持しているので、ちょっと使っていきたいと思います。

ヴァンパイアロード

スキル3のバフが3ターンになり異界でもしっかりと軸で使っていけるようになったので素晴らしいです。中級者にとってはかなり大きい修正だと思います。

チャウライカ

スキル2の正義が強化効果を貫通することで、ダフニスや水猿のメタを企図しているのかもしれません。

イカは対ダフニスにピックして行きやすいですし、速度パに対してのメタ枠として筆者は引き続き使っていきたいと思います。

チャウについてはルーンをつけなおす価値があるか不明です。確かにダフニス水猿にはピック出来ますし、速度パのカーリーなどにも有効かも知れませんが、そんなにうまいこと封じられるとは思えないので、使うにしても一工夫必要です。

ジャガー

もともと強いと思っていましたがさらに厄介になりました。ますます真っ先に倒しに行く存在になった感じがするので自分なりにピックされたときの答えを持っておきたいです。

カディス

不遇だったカディス持ちにうれしい修正です。この修正後のカディスは結構使えると思います。パッシブで50%の剥がし持ちに加えて15%のゲージ吸収を持つことになりましたので、スキル1が2段、スキル2が3段攻撃と考えると盾割が烙印に変わったローレンというところで、純5としてのステータスなどを考えるとかなり使えるモンスターだと思います。烙印と相性のいいセアラや水パンダなどと合わせていってもいいですし、とにかく相当強い純5へと生まれ変わりましたね。これは水猿やローレンのように目いっぱい速度をふった暴走で組んであげたい新星だと思います。

プラハ

難点だったスキル3に上方修正が来ました。追加効果で相手を50%の確率で睡眠させるとあるところは結構面白いと思います。アリーナ防衛でも使う方もいるかもしれません。

筆者はワリーナのガロマジブラ系速度パや占領戦でもちょくちょく使ってはいるもののさらに使う幅が広がるかというとそこは微妙ではあります。

火猿

パッシブの追加効果で攻撃を受けるたびに抵抗が5%ずつ最大10回まで増加する能力を得ました。これは盾割が入ると結構弱かったところがステ振りを少し抵抗に頑張れば後半では抵抗100%にすることもできるので、いい修正ですね。

闇イフ

パッシブによる全体回復持ちっていうのは結構強いので、少なくとも闇イフは使っていっていいモンスターにはなったと思います。この手のモンスターだとテトラがまだ上位にはいると思いますが、筆者はちょっとギルドポイントでイフリート召喚書を集めて今更スキルマ目指していこうと思います。全体ドーバーアシマ系に対するピック枠としては使っていけると思います。組むなら暴走果報の2番速度ですが、火力まで求めることができるかはルーンの懐次第ですが、やってやれないことはないと思います。

ドリアード

筆者は光ドリアード使っていますが、うれしい上方修正ですね。パッシブでの回復があるのはもともと強かったので、その回復量が増えるとさらに使い勝手が良くなります。

水ドリアードもスキル3の忘却が3ターンになりましたので、多少使っていける可能性もあります。別にヴェルデ、ローレンにメタっているというほどではないのですが、相手に弱化解除がいなければ迅速の水ドリアードをヴェルデ、ローレンに対して放り込んでいく使い方もできなくはないのかもしれません。とはいえ、ヴェルデ、ローレンに対してはもっとほかに有効なピックがありそうなので、期待半分といったところです。

闇シルフ

リーダースキルが速度19%リーダーになりました。スキル3に追加で強化効果阻害2ターンがつきましたがこれは2ターン睡眠させている間に強化効果阻害2ターンつけてなんか使い道があるのか不明です。筆者ハトホルに劣化したこのキャラの使い方よくわからなくて激怒で組んでしまっているので、迅速で組もうと思います。このキャラも相手に弱化解除がいないときのヴェルデ、ローレンメタになりますね。最速で上から2ターン寝かせれば大きいです。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20191028082137p:plain

 

f:id:Watarugo-summonersw:20191028082157p:plain

 

f:id:Watarugo-summonersw:20191028082226p:plain