サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ライカの可能性 対ダフニス

 スキル修正の来たライカとチャウについてルーン替えてみようかなと思ったりしてますが、とりあえずチャウは火力でないので火力の出るライカをチューンナップできるか考えてみました。

筆者のライカはワリーナで速度パとかコントロールパを受けで戦うときにピックしてまして速度が遅いと全然追っつかなくなっちゃうので2番速度の吸血果報にしているんです。なもんでクリダメはそこそこあるも攻撃は+1300台しかないのでスキル修正来ましたけどさすがに業火した後のダフニスをバフなしで落とすのはきついだろうなっていう印象でした。

 f:id:Watarugo-summonersw:20191030123720p:plain

とりあえずギルバトテストで自分の強くないダフニス相手に正義打ち込んできました。

筆者のダフニス防御も体力もワリーナ基準だと下回っちゃっているんだと思います。

 f:id:Watarugo-summonersw:20191030123616p:plain

この業火打ち込んだ直後の30%体力が減ったダフニスに筆者の2番速度ライカが正義を打ち込むと。。。

 f:id:Watarugo-summonersw:20191030123655p:plain

f:id:Watarugo-summonersw:20191030123735p:plain

やっぱり結構体力残っちゃいましたね。

 

 

なもんで、2番攻撃%のルーンに替えてもう一度ダフニス叩きに行きました。

f:id:Watarugo-summonersw:20191030123808p:plain

クリダメは7下がっちゃいましたが攻撃はステ上400アップしてこれならいけるんじゃないかとやってみたんですが。。。。

 f:id:Watarugo-summonersw:20191030123842p:plain

ガーン。。これでもダメ。。

これはギルバト旗の影響もあるのでワリーナだとどうだったかはわかりませんが、とにかくダメ。 バフなしだと結構きつそうです。。

筆者は2番攻撃でも比較的耐久を振りつつ、速度も最低限はみたいなルーンなので強い人だと攻撃+1900位はあると思うので、そのくらいならなんとか筆者レベルのダフニスワンパンって感じなんですかね。そうなるともう少し耐久のあるダフニスを考えるとやっぱり攻撃バフなしで業火後のダフニスワンパンするの難しいのかもしれません。

実際には先手ダフニスの業火で味方が落とされていれば正義の火力上がってくれるのでワンパン率もう少し上がるかもしれませんが、それでもダフニスって耐久にステ振るなら体力より当然防御なので、防御に結構ステ振ったダフニスとか結構いると考えると案外と難しいかもしれないなと思ってきました。

 

しかし2番攻撃に替えたのに全然ダメ増えてないようにも見えるのでちょっと防御を無視したダメージどれくらい増えてるもんなのか計算してみたらば。

 

2番速度イカ:攻撃力2,511(基礎834+ルーン1336+施設2つ834×(20%+21%))×クリダメ(100%+ルーン159%+施設25%)=7,131 (スキル倍率前)

2番攻撃イカ:攻撃力2,920(基礎834+ルーン1745+施設2つ834×(20%+21%))×クリダメ(100%+ルーン152%+施設25%)=8,088 (スキル倍率前)

 

って感じでだいだい11%くらい火力アップでした。改めて50%火力上げてくれる攻撃バフって凄いなって思いつつ、クリダメが7%下がったとはいえ2番攻撃にしても火力11%しか上がってないのかと首を傾げる実験結果となりました。

とりあえず筆者の今持ってるルーンだと速度36も早くなる2番速度のままでいいかなって結論がでたことと筆者のルーンだとバフなしでダフニスをバリアの上からワンパンは無理ってことが分かったのでそれだけでも良しとします。

じゃあ筆者の業火後ダフニス倒すにはどれくらいのステが必要だったかを別で逆算から計算してみたところ、だいたいこんな感じでした。

イカ:攻撃力3025(ルーンで+1850)×クリダメ285%(ルーンで160)=8621(スキル倍率前)

攻撃+1850でクリダメ160のライカだと筆者のダフニスしか倒せないので実際にはさらに必要だと思いますが、ライカを他では使わないプレイヤーは超火力ライカを作って対ダフニス専用機としてピックして行くのも、これまたありだと思います。ぜひそう言ったライカを見たいですね。それでも防御に+700くらい振ったダフニスだと厳しいのかもですが。

ちなみにダフニスワンパンしないと固いシールドそのまま残るのでそこから落としきるのにグダグダしそうなのでワンパンできるできない大きな違いです。

超火力ライカによるダフニスハントが始まると6番防御ダフニスが流行するかもしれませんねw

 ライカでこれだと基礎攻撃力が680くらいしかないチャウだとルーンつけて実験してみるまでもなさそうです。チャウでもバフあればチャンスはあるかもしれませんが、少なくともバフがないと水猿はおろかダフニスも落とせませんね。

 ではでは、懲りずにやっていきたいと思います。