サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ギルドバトル セアラ防衛

ギルバトでしっかりと勝ちをとっていくには、どのランク帯でも見かけるセアラ防衛を何とかしなくてはなりませんが、筆者はいまだに苦手です。

筆者も最近ようやくセアラを引き当てることができましたので、早くルーンを付けてセアラ防衛をやりたいと思ってますが、まずギルバトにおけるセアラについての筆者の認識を書きます。

  • 属性関係なしにクリダメ不要で固定ダメージを与えられるため、ステータスが体力に振っていることが多い。
  • セアラ単体だとリナをデコイにすることで封じられてしまう。
  • 速度24%リーダーであること自体が強い。
  • 免疫を張られると弱い。

この特徴から免疫を剥がす役割のモンスターはセアラ防衛には必須になってきますが、確定剥がしの女王ティアナだと同じ風属性だし役割も不十分なので、剥がしの力そのものは劣るものの+アルファを持ったオリオンやアイリスが重用されているかと思います。

①セアラ、オリオン、火耐久防衛

オリオンはセアラ防衛に限らずほんとに厄介で、オリオンに上を取られる場合何が起こるかがわからない点で常に不安を拭い去れないです。セアラと組むと速度リーダースキルとの相性も良いためひっかきまわし屋のポテンシャルをさらに発揮してきます。ただ、セアラ、オリオンの2体だけでみるとルシェンで抜かれてしまう恐れがあるので、残りの一枠はラカン、ペルナなどの火耐久を置くことで防衛が完成するんだと思います。

この防衛については、剥がしが先手のオリオンしかいませんので、意思保護パテでかなりの確率で初弾の爆弾を回避し、後攻めでセアラを落としきるという攻め方はありだと思います。筆者の場合だと、風パンダ、ペルナ、意思保護デルフォイやセクメト、ペルナ、意思保護リナとかになります。風パンダ攻めは出だしのオリオンがパンダの意思を剥がして防御デバフが入ると相当まずいことになります。(1/3×1/2×1/3=1/18くらい)

セアラ、オリオンと組んでいるのがペルナの場合、セクメト、ペルナ、リナパテの方が安定しています。このパテの場合はオリオンに先手を渡した後の後攻めで敵のペルナから狙います。

セクメトのスキル3でペルナに延長が入ったら、そのままペルナを落としに行きますし、延長が抵抗された場合でもとにかくペルナを狙い続けます。セアラは放っておいてもよほどの大暴走に加えてオリオンがいたずらしすぎない限りはリナが耐えてくれます。

セクメトはスキル3で仕事をした後のスキル2が強烈で、その後のスキル1の剣折りも効果的なのでほんとにいいサポーターだと思います。筆者はワリーナでもセクメトを重用しているので絶望意思で組んでいますが、スキル2は絶望ルーンだとなおさら威力が増しますw

同じく意思保護になりますが、オリビア、ブルドーザー、デルフォイや火アーク、ブルドーザー、エマなんかでもオリオンの動きに多少不安要素はあるものの攻め切れるんじゃないかと思います。

オリオンさえ倒せば爆弾は水デコイに行きつづけるため、保護意思リナをデコイに使ってとにかくオリオンを仕留めるというパテも有効だと思います。

後攻めのセアラ、ティアナ、マラッカのような保護意思爆弾パテも考えられますが、マラッカを意思保護にするのもちょっと考えますし、それでのぞんでも最後の火耐久一体にやられてしまうこともあり、さらには爆弾がつかないときは脂汗が流れますから個人的にはほかに手がなければという感じです。

あとは、カミラの単体の力に頼ったパテでも突破できる可能性はあります。攻撃バフのないセアラの爆弾でカミラはなかなか倒しきれません。初めの爆弾はそのまま起爆できますが、その後はスキル3のCTがたまるまではスキル2で爆弾をつけてすぐさまスキル1を打ってくるので、3連ヒットのどれかでクリヒットするとカミラについた爆弾が消えてしまうのです。

とにかくオリオンの速度が読めない上に、たとえ上を取ったとしても倒しきることは難しい防衛である以上、保護意思の後攻めで高い勝率を模索していくというのがベターというのが筆者の考えです。

セアラ、アイリス防衛

なんで世の中こんなにアイリス持っている人がいるんだって位に見かけます(涙)。

最後の一枠で多いのはバステト、オリオンとかになると思いますが、やはり赤3ギルドの左端の方に陣取っておられる方々はバステトがお好きのようです。。

このパテは何とかルシェンで抜けないものかと頭をひねりたくなりますが、赤3ギルドだとまずこの防衛のバステトの速度が速い。。筆者のバナード、コナミヤ、ルシェンやガレオン、クロエ、ルシェンでは先手が取れんのです。。

加えてうまく切断につがなったとしても、切断でセアラ、アイリスが落とせないことがありそう。。怖くて実際はやってみたことはないのですが、ルシェンにかなり自信があれば行けるのかもしれません。赤3ギルドだとセアラもアイリスもステータス上で体力3万5千くらいはあると考えた方がいいので、施設や旗(ギルドポイントでもらえるやつ)を入れると4万くらいダメージ出さないといけないんですかね。。

てなわけで、筆者はこれまた初弾はリナで受けざるを得ないです。

相方はセクメト(絶望意思)とペルナ(暴走意思)。先手の爆弾を保護意思リナで受けた後、セクメトのスキル2で絶望スタンも期待しながらデバフを入れていきます。このデバフで盾割と回復阻害の両方がセアラかアイリスに入ったらそっちをペルナで落としに行きますが、メインターゲットは回復スタン持ちのアイリスです。ペルナでアイリスを落としきれる確率は五分五分ですが、アイリスは暴走しないのでデバフがついたままもう一度こちらの攻撃ターンを迎えられます。アイリスを倒しきれない場合は、次順にバステトのデバフ嵐からアイリスが飛び込んできます。ここでペルナがスタンしないなどの運ゲー要素が必要になってきてしまうのですが、現状はやっぱり結構負けたりします。また、そもそも先手のアイリスのスキル2がセクメトに来てスキル封印されるとかなりまずい状況に陥りますので、その時点でもういいパテとはいえないですね。。なので、この防衛については何か対策を練らないといけないと思っているのですがなかなか攻略できていませんので、まだまだこれからも精進したいと思います。

筆者は持ち合わせていませんが、火猿を引いたら火猿、ラキュニ、リナとかで行くと思います。スタンしない盾割持ちアタッカー。。。欲しいぞ!

筆者はいまだにジュルタンが出てきてくれないのですが、ジュルタン、ラキュニとかの組み合わせでもジュルタンに攻撃が集中することでのダメージ反射と回復阻害が抜群で相性がいいみたいです。

③セアラ、エラドリエル防衛

セアラとエラドリエルのタッグもよく見ます。同じ風属性なのでエラドリエルが剥がしに行ったところに爆弾を置きに行くっていう流れはできるのでしょうが、残り1体にもよりますが、たいてい火火リナ、コッパーブルドーザー系、オール火で抜けてしまうことが多いと思いますので個人的にはあまり苦手意識はありません。