サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ギルドバトル防衛モンスター ランキング

筆者の独善と偏見に満ちたギルドバトル防衛に強いと思うモンスターのランキングです。

筆者が持ってなくてボロボロに負けたりするとグンとランキングが跳ね上がるいい加減な評価ですが、ギルバト赤2~赤3レベルで戦った経験から評価をしています。そもそもギルバト防衛は絶妙な組み合わせによって成り立つもので単体での強さを議論しても仕方ないところはあるのですが、やっぱり防衛組む上で持っていると重宝するモンスターがあるのは確かで、組める味方が多いモンスターは必然的に評価が上がります。(光闇の純5はレアなので評価から外しています。)

個人的に攻めでは重用している風パンダ、セクメト、風猿なんかは単体としては強いんですが、防衛だと機能しにくいみたいなモンスターもいるので難しいですね。

基本的には剥がしのない防衛は怖さがぐっとなくなると思ってますが、剥がしだけのモンスターはそこまで高く評価をしていません。また、全体盾割持ちやランダムに盾割を入れられるモンスターはやっぱり強いと思ってます。

SSランク

デオマルス(水イフリート)-- 暴走意思

--- 常に優位属性でランタゲであること、盾割持ちアタッカーであることがギルバト防衛では有り余る価値があります。防衛のデオマルスは耐久をそれなりに振ってるものが多い。

アイリス(光魔剣士)-- 絶望反撃

---剥がしとスタンと回復と。。やりすぎでしょう。。なかなか万全対策で迎え撃てない。ステは速度と体力に特化し、的中は二の次でいいと思われる。

黙龍(水パンダ)-- 暴走意思/吸血意思/暴走反撃

--- 黙龍、リテッシュ、ペルナ以外も多様に組める厄介な1体。対策はされつつあるけど暴走や吸血、はたまた迅速などルーンに多様性もあり、完全な対策は困難。また、全スキルが強い!

セアラ(風オラクル)-- 暴走意思/暴走反撃

-- 一体受け皿を用意しなくてはならず、攻めパテが窮屈になる。負ける時は受け以外の2体がセアラ以外の2体にやられるパターン。みんなデコイを使って攻めてくるかティアナガレオンザイロスが多いのでギルバト防衛だけなら意思は不要かもしれないです。

リテッシュ(風神獣僧)

-- ギルバト防衛ではタゲを変えられる全体又はランダム盾割がとっても重宝するが、この坊さんは全体盾割を持ちながら耐久性に優れスキル1の挑発とスキル2の回復と神獣僧の中でも抜群のスペックだと思います。暴走は必須で、残りは意思、破壊やステアップ系どれでもいいけど個人的には耐久並びで破壊付きがいやですね。

Sランク

トリトン(風海王)--防衛の組み合わせは簡単ではないけども剥がし役としては一流!スキル2も強い。上からルシェンやザイロスに抜かれないように注意。

バステト(水砂神后)--強力なバフ+ゲージ上げとデバフ持ちでギルバトでは重宝する。ギルバト防衛なら暴走が強い印象。バフを張りまくって見方をぐんぐん回していきます。

アナベル(水オカルト)--3ターン全体盾割と抵抗型にした弱化解除役、天然暴走が事故を誘発する。強い剥がし役が必要で、ルーンも高い質を求められる。抵抗、速度、体力、攻撃を伸ばして行って、的中については30%あればいい方だと思います。個人的には抵抗100%を優先するので暴走忍耐。抵抗が確保できれば果報も相性がいい。

ペルナ(火フェニックス)--単体では脆いが組み合わせによっては防衛でも相当厄介。暴走一択だと思うが、防衛の場合は体力と速度をどれだけ確保できるかが重要で、残りのルーン枠は意思推奨だが反撃も強い。

エラドリエル(風アークエンジェル)--蘇生キャラとしては最高峰。単体剥がしがあるのが大きいので、同属性のセアラと相性がいい。但し、コパブルが対策でき、さらに回転力も確保しながら抵抗も求めたりするとなると相当なルーン厳選が必要になるので、どのようなパテで使うかを考えてルーン構成をする必要がある。筆者であればコパブルシェンは同伴するモンスターで抑制し、体力一辺倒ではなく抵抗、速度、防御をしっかり確保していく運用になりそう。(もってませんが。。)

ラカン(火キメラ)--体力比例にしては強烈すぎるダメージ。ギルバト防衛なら吸血より暴走で速度も意識した形が脅威に感じる。セアラや黙龍などマークが必要な他属性モンスターと組んで使っていくことで、ラカンへの対応を甘くさせたところにドカンと行きたい。

エトナ(風ヘルレディ)--高い回転力とスキルマ2ターンの全体盾割が強い。絶望も強いが暴走の方が強いと思う。耐久、速度、的中をしっかり確保したいモンスター。ただしカミラで受けれてしまうので、工夫が必要。

クムヌ(火アヌビス)--パッシブのシールドが優秀で速度リーダー持ちのため色々な組み合わせができる。

フリゲート(闇海賊船長)--ゲージアップ50%でアタッカーにつなげる力があり、ステータス、スキル1とスキル2も優秀。ガレオンフリゲフェイとかは占領戦じゃなくてギルバトでもなんか怖い。

オリオン(水マジカルブラウニー)--意思保護には弱いが、それでも強烈な回転力で事故を引き起こす。剥がし、スタン、盾割、回復阻害をランダムに入れてくるところが強み。

ベタ(闇マーメイド)--サポーターとしての高いステータス、単体剥がしを持ち、防御無視に対する抑止力があるため防衛必要な複数の要素を一人で兼ね備えている。ただ、2ターン免疫でCT5という点で免疫バフの切れ間を狙われやすいので、火仙人、デオマルスなどある程度先制で怖さを与える構成にするか、水パンダ、ベタ、リテッシュの順番で動く防衛にするなど多少積極的な攻撃構成の方が機能しやすいと思います。

モーリー(光マーメイド)--ルシェンやブルドーザーを使いたくなくなる存在。スキル2が強力なので、耐久攻めで行っても苦労する。

Aランク

クマル(火神獣僧)--リテッシュに比べるといろいろと劣るが、強いやつは強い。ルーンは暴走で速度とクリ率に結構ステを振った形が強いと思われる。

ライカ(火ドラゴンナイト)--対策はされやすいが、バステト+ライカは強い。

オケアノス(火海王)--ポテンシャルは高いので、組み合わせ次第では強いが、スキル2から使うことは少ないため全体剥がしから繋げる必要があり、ギルバトの場合は必然的に火力不足になりがちなので、いっそ火力型にして押し切る方が怖さがあるような気がする。

蚩尤(火仙人)--速度リーダーで全体剥がしは貴重。絶望型が主流。

雨師(水仙人)--攻めでは強いも防衛だと対策されやすいが、それでも圧倒的なスキル力。クリーピーで攻めてこられないようにアンチクリーピーを設置しましょう。

プラハ(水オラクル)--全体剥がしと回復を持つ貴重なモンスターだが、防衛だと回復スキルはあまり怖くない。むしろ回転が速くてクリヒットを出してくるタイプが怖い。

シャーロット(風オカルト)--未知数だが相手に行動させない力と回転力は相当なもの。速度を意識したルーンで先手剥がしから飛び込まれると厄介たが、その状況を作り出せる防衛パテの敷居は高いため、耐久を確保した上で、剥がし役との速度差をほとんどなくした後攻め方シャーロット防衛の方が作りやすいかもしれません。

アメリア(水ユニコーン)--変幻で速度も変わるため安定して味方に免疫を供給するように調整することは難しい上にそもそもAIが人型を選んでくれるとは限らないので未知数だが、攻める側にはそれなりの対策を強いるだけの能力があるため防衛としても強いといえる。

トキサダ(光道士)--ペアを組むモンスターがよほど強力でないと、存在の意味が薄れる。しかし高い質のルーンを揃えたモンスターで組むトキサダ防衛は機能する。闇になかなかデコイ候補がいないので、激怒刃のシュレン(光ハイエレメンタル)をセットで入れていくとかも面白そうです。

グレゴ(闇リッチ)--ルーンの内容がわかりにくいのでブルドーザーとかで攻めにくい。クムヌのシールドがつくとかなり固い。

アマルナ(光アヌビス)--もともとの体力が低いのがネックで防御無視で確実にワンパンされる。それを抑止する防衛を構築できれば、スペックは高い。狙われやすいので反撃ルーンがついていると強い。

ジェミニ(光マジカルブラウニー)--組み合わせ次第では強いが、攻略されやすいパテになりがちなので工夫が必要。バフを付けないゲージアッパーオリオンとの相性は抜群だが、普通に考えると保護ガレオン、クロエ、ルシェンとかで抜かれてしまうので、オリオンの速度とゲージアップにつながるアタッカーが求められる。また、保護をダメージで割ろうとするとジェミニそのものも相当高いルーンスペックが求められる。

銀餅(風天舞姫)--高い回転力と回復力で非常に防衛に使いやすい。デオマルスとの相性が抜群。

ラキュニ(火ハッグ)--素の体力が低いので防御無視に狙われやすいが、パッシブが非常強いので純3ながら選択肢に入ってくる。ブルドーザー、カーリーを封じ込める防衛パテが組めればとても頼りになる。テサリオンも少し警戒しておきたい。