サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

アリーナ 攻め 赤2から赤3への壁

アリーナは2017年の春くらいに赤2に到達してから試行錯誤を重ねてますがなかなか赤3に行ける兆しがありません。

2017年末くらいに32位という自己ベスト順位を更新したもののなぜその順位に行けたのかもわからず年が明けてからもだいたい50~60位くらいで終わってます。

ただ赤2になってからいろいろやってみた結果思うのは、

  • 赤3常連のプレイヤーとはルーンの質がかなりちがう。。
  • とにかく攻めの速度が遅い
  • 耐久防衛で防ぎきれる相手が少ない

2017年の私の攻めは2パターンでした。

1. 速度パーティー

プサマテ、バナード、バステト、ルシェン

このパーティーは本来強いはずなのですが、筆者のはルーンが緩すぎて最終日ラスト30分で使えるレベルではないので、ほぼ日曜の夕方までしか使っていないのです。

今はバステトの速度を頑張って上げたので、プサマテ、レオ、バステト、ルシェンにパテを変えて、レオをオール闘志、ルシェンを鈍足高火力にして、プサマテもいいルーンを組んで再構築したいと思っているんですが、とにかく激怒ルーンが全然落ちないです。

ルーン更新しても抜けるところがあるのかちょっと疑問なのですが、やっぱりプサマテルシェンは使いたいのでカイロス頑張るしかありません!!

2. 耐久パーティー

アルタミエル、風パンダ、火アーク、ミハエル

このパーティーは単体中火力しかないので見ての通りいかにも遅そうですが、最終日ラスト30分は、リストの下の方を時間をかけても100%勝って確実にポイントを稼いでく作戦でやってます。ターゲットはプサマテ、フリーゲートとかの速度で上を取ってくる防衛なので選ぶのには不自由しないのですが、赤3常連のランカー帯が30秒くらいで攻めを終わらせてるんだとするとその4倍~5倍くらい時間がかかっちゃいます。

ただ、相手選びにはほとんど時間がかからないのはメリットで、リストの下から順に探してプサマテ+ゲージがいれば問答無用で突っ込みます。ほとんど負けた記憶がないですけど、やっぱり即撃できないのは赤3目指す上では厳しいのかもしれません。

2018年の新パーティー

セアラ、バステト、トリトンドーバー

ついに待望のセアラを手に入れましたので、爆弾パテ始動です!

使ってみたところ攻められる箇所は結構あるんですが、やっぱりトリトンの剥がしと爆弾の付き具合に左右されて安定感がないような気がします。このトリトンのところがティアナだとグンと変わってくるんでしょうけどもないものはないので、最後のスパートで爆弾が炸裂すること祈って、今後はラストは爆弾パテで行こうと思っています。

爆弾で倒しきれなくてもドーバーが次にスキル3で足止め(結構ダメもでます)できるのが強みですね。