サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

占領戦 星4防衛 (グレゴ防衛)

占領戦の星4防衛拠点、筆者の防衛はほとんど成功しませんが、お相手さんはいつも強い防衛ばかりで苦労していますw

筆者が今まで対戦した強いなと思った防衛を書いていきます!

①グレゴ防衛

グレゴはクムヌと組んでいることが多い印象です。残りはベタとか風姫とかのヒーラーが相性いいように見えます。クムヌ、アタッカー、風姫ってのはよくある防衛かもしれませんが、そのアタッカー枠にパッシブでダメカットがついてるグレゴを入れてくると一気に難航します。

一番筆者が信頼しているのがオリビア、ブルドーザー、デルフォイですが、占領戦だとそんなパテとっくに使い切ってる可能性が高いので次策を考えなくてはなりません。

後は筆者よく使うのがカーリー、風姫ですね。残りはイオナ、ベタ、クロエ(左から優先)このパテも結構安定します。

相手がクムヌ、グレゴ、ベタならこちらはクムヌ、クリーピー、風姫で頑張りますが盾割がないので相手のルーンが強いと難航します。

もう一つはクムヌと比較的相性のいいオリオンを使うパターンです。先手も取りやすいですし、デバフが強いので盾割入れた状態でアタッカーに先手攻撃ターンを回せる可能性があります。しかし、盾割がランダムで、クムヌ、グレゴ、風姫のどれかに盾割が入ったとしても、それを倒しきるのは難しいんですよね。筆者はガロがラキュニより速度が速いので、オリオンの盾割が入ったところにガロで叩いてからすぐにラキュニのリモでガロにターンを回すって作戦を使ったりします。

もう一つはミハエル、アマルナ、アースドリル。このパテは相手が先手を取っても怖くないパテにはとっても重宝してます。ミハエルをリーダーにすることで抵抗も100%近くになりますし、ミハエルバフ、アマルナの盾割の後にアースドリルがスキル3を打てば結構な火力が出ます。所詮光純4パテといえばそれまでなのですが、筆者の大事な局面を支えてくれるエースパテです。

ただ一つ問題は、ミハエルもアマルナも純5防衛拠点でも引っ張りだこなので、このパテで行きたくても行けないことが多いのが占領戦の難しいところですね!