サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

占領戦 星4防衛攻めパテ紹介

筆者の占領戦の攻めパテで汎用性が高く成功率が高いパテをいくつか書いていこうと思います。

基本的にはオリビア、ブルドーザー(コッパー)、クロエ(デルフォイ)だったり、ガレオン、テオン、ルシェンとかで行けそうなところは防御無視で攻めて行ったり、デコイが有効な時はしっかりデコイを使っていくのですが、簡単に防御無視で突破できない防衛で使っていくパテを書いていこうと思います。

①ガロ/オリオン/ラキュニ

このトリオはガロに強い多段アタッカーが相手にいないことが前提ですが、先手を取ってかなり高い勝率を上げてくれています。

ステータス上の速度はガロが216、オリオンが284、ラキュニが206になってますけど、ガロがラキュニより早いことが重要です。

オリオンにはガロのリダスキがかかっていないので速度284で上が取れる相手が対象になって来ますが、オリオンの的中は72%あるので、先手でデバフをしっかり入れてきたいところ。運よく相手のどれかに盾割が入ったらガロのスキル2を打って行って、その後に動くラキュニでガロをリモーションしてもう一撃入れてきます。ラキュニの速度バフもガロの火力アップに寄与してくれます。

相手の防衛は耐久型がターゲットで、クムヌ、グレゴ、風姫なんかにも使っていくこともありますが、いまのところ星4防衛拠点では意思保護完備している防衛が少ないから成功しているということもあるので、クムヌなんかは意思保護にしていることもあるので意思保護がなさそうな雰囲気がでてるやつに行ってます。

②クムヌ/クリーピー/ベタ

このパテも安定した勝率をたたき出してくれてます。ベタのところは風姫でもいいんだと思います。クリーピーは多段でバフを奪い取り、さらにバフで火力も上がるとても優秀な星4モンスターだと思います。ただ、このパテは盾割がいないので、相手に風姫がいるところとかは倒しきれないかもしれないですね。

③ジュルダン/エシール/ラキュニ(ルミレシア)

このパテもお気に入りです。アイリス防衛とかに使っていってますが、回復阻害とダメージ反射がアイリスに強いです。ラキュニは便利すぎるので占領戦のために2つ目作りましたので、①のパテと別で使えてます。エシールは激怒型ですが、スキル3は盾割つかないと全く伸びないので、アタッカーとしての期待度はそこまで高くありません。

相手が火ハープとか面倒なのがいるときはラキュニではなくてルミレシアを入れて延長を狙っていく場合もあります。クムヌ、アイリス、火ハープとかですね。

④ミハエル、アマルナ、アースドリル

ミハエルとアマルナを同時に使うのに躊躇するので、なかなかこの組み合わせでは戦えないのですが、このパテは耐久型としてはすごく頼りになります。しかし、アースドリルは防御バフ+と盾割のお膳立てをしないと物足りない存在になるのでブルドーザーと比較するとやっぱり便利さで劣りますね。

星4防衛拠点攻めに使っているモンスター

(括弧書きはむしろ純5防衛拠点でよく使うので星4防衛拠点ではあまり使わないもの / 括弧の数字は複数所持モンスターの保有数)

★★★--よく使うもの

火 ラキュニ(2)、クロエ(2)、ガロ、トレバー、クムヌ、ブルドーザー、カーリー

水 ルミレシア、コナミヤ、オリオン(2)、(リナ(2))、(トラクター)、クリーピー

風 オリビアデルフォイ、コッパー、ルシェン、ラマゴス、風ホルス

光 テオン、(アマルナ)、(ミハエル)、エシール、ダリオン

闇 ジュルダン、ベタ、フェイ、ディアス、バサルト

★★--たまにつかうもの

火 (火ハープ)、ファー、アドルフ

水 ステラ、ガレオン(2)

風 モリス、(銀餅)

光 ジェミニ、アースドリル