サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

チャウとカミラ

チャウとカミラ。似てるようで違う水の耐久アタッカーについてみていきたいと思います。筆者は両方ともスキルマにしているんですが、どっちが強いかは一概には言えません。両方とも耐久型の水アタッカーではあるものの、火力のチャウ、耐久のカミラって感じですが、筆者の場合はギルバトでもワリーナでもカミラの方が出番が多いです。筆者は耐久性のあるモンスターを選好傾向がありますがカミラは耐久アタッカーの最高峰にあり使い勝手がいいのです。

下記考察はいずれも結論からは防御偏重なところがあって筆者の好みがかなり反映されてしまっているのですが、基本的な考え方としては体力を一定のところまで確保した後は、火力を求めて攻撃に振っていく使い方も十分有用ですし、なかなか落ちないアタッカーを目指すのもありだと思います。

<チャウ>

チャウは耐久型といっても盾割入ってしまうと簡単に落とされるので、攻めパテとしてはサポートモンスターを連れて行く運用になり、相手はクムヌリダの耐久防衛 とかで、アマルナ、火アーク、チャウや水アーク、バステト、チャウみたいなワントップ型で簡単に崩されないようにしながら使っていく形です。筆者のチャウは意思がついてないので先手から盾割デオマルスとか入ってくると一気に終わってしまうので、使い方はそれぞれですけど、チャウは体力を+20,000くらい確保できたら防御にステを振る方が耐久型として使いやすいと思います。極論2番防御、4番クリダメ、6番体力でもいいと思ってます。

今の筆者のチャウ(暴走破壊、2番攻撃、4番クリダメ、6番体力)は防御が498しか乗せられてないので攻撃を下げてでも防御に振らないと使いにくいなって言うのが使ってみた感想です。

f:id:Watarugo-summonersw:20180221232907p:plain

カミラは多少弱体化されたといっても圧倒的な耐久力を誇ります。防衛カミラは爆弾が弱点と言われますが、ギルバト攻めならバフなしセアラはカミラで簡単にさばけます。受けようと思えば水パンダも受けれるし、どちらかというと攻撃的なギルバト防衛にはとっても使いやすいです。ただ、ルーンの厳選がなかなか大変で、体力を+18000~20000確保してからも速度、火力、防御をかなり欲しくなるのでいつまでたっても満足できないですw アリーナの防衛に置く場合はさらに体力を伸ばした方がいいのでしょう。

使う場所に限らず体力を確保した後に重視したいのが速度。速度は火力と耐久性の両方に効果があるので2番ルーンを速度にしてもいいので最低ラインを+63(施設込で179)として、理想は+89(施設込で205)を振って上げたい。

そこからはある程度使い方によって攻撃、クリダメ、防御の振り分けは違ってくるんですけど、ギルドバトルやワリーナで使っていくなら筆者は防御を重視します。パッシブで盾割が入りにくいのと相まって、防御をしっかり振っておけば耐久性がグンと増します。あとは攻撃、クリ率、クリダメにステータスを割いていくことになるので、ルーンは暴走として残りの2枠は刃、守護、元気がおすすめかなと思います。ギルバト防衛で使っていくのなら破壊がいいと思います。ルーン配置は2番を速度か防御、4番クリダメ、6番体力っていうイメージですけど、出来上がりのステータスが大事なので4番クリダメ以外は色々ステータスを見ながらという感じです。

 筆者のカミラは上位ランカーのステに比べるとまだまだですが十分活躍してくれてます(*^ω^*)あとは速度と防御とクリ率を伸ばして行きたいですね!!

f:id:Watarugo-summonersw:20180221233947p:plain