サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

セアラ (風オラクル)

2017年末に手に入れた待望のセアラ。やっぱりアリーナ、ワリーナ、ギルバトどこでも使えるボカンが強いですね。ギルメンや色々なランカーの方のルーンを見ながら筆者の手持ちのルーンで強いものをかき集めて仕上げました。2番の攻撃%ルーンはペルナ、水イフのステアップ狙いで錬成したらクリ率ないけど速度、体力、防御が乗ってくれたものが出来上がったのでセアラを待っていました。

f:id:Watarugo-summonersw:20180226183455p:plain

始めにイメージしてたのはクリやクリダメにステを振らなくていい分体力+25000くらいは行けるだろうと思っていたのですが、やっぱり組んでみるとなかなか甘くありませんでした。そのかわりに結構な攻撃力とまあまあの防御力がついてくれましたので後は体力ジェム1箇所、的中ジェム1箇所、速度ジェム1箇所をレイドで頑張ってとってくる感じにするかいっそ2番、6番にさしている攻撃%のルーンを体力%のルーンに代えるかですね!なんせ暴走のジェム待ちなんて一体いつになるかわかりませんので。。

クリ率に振る余裕はとてもないので、冠詞のところにクリ率がついてればラッキーという感じですね。

ギルバトやアリーナの防衛で使っていくのであれば体力+25000は振っておかないといけないんでしょうけども、ギルバト攻め、アリーナ攻めワリーナなら+20000弱でもいいかなと楽観視しておりましたが、ワリーナもやっぱり耐久あった方がいいですね。。やっぱりみなさんセアラを狙ってくるのですよね。あと少し体力があったらなって場面が結構ありました。

ギルバト攻めでは、一発の爆弾の威力が高いことで勝率に貢献していくことも体感としてはありましたが、爆弾のよいところは爆破した後にスタンがついてくるところで、倒しきれなくてもスタンを取れるので、攻めで使うのであっても爆弾の威力を落としてでも安定した立ち回りをする点で体力の重視しているステータス構成の方が良いようにも感じました。デオマルスのトリスマからメガスマ食らったら少々の体力増強では関係ないのかもしれませんが、そもそもその展開に持ってかれている時点で攻め方に問題があるのでしょうね(涙)

アリーナ攻めだけは爆弾の威力大事ですね!

筆者が使うギルバト攻めパテは以下の感じ。

①セアラ、銀餅、ハトホル

-- これは2ターン睡眠の敵に爆弾つけると次ターンに持続ダメで起きてしまうのが痛い。アルタミエル防衛や水イフトキサダ防衛とかに使っています。

②セアラ、オリオン、ヴェラード

--筆者のヴェラードはそこそこ早いので、ジェミニオリオン防衛やクムヌ、水イフ、アイリス防衛とかには結構通用します。ただ、クムヌが意思保護だとつらいことになります。最近はアイリスも意思ルーン付けてるの見かけますので、ちょっと不安はあります。

③水パンダ、セアラ

占領戦だとセアラ水パンダのコンビも結構使ってます!水パンダスキル2で剥がしたところに爆弾付けて行ける流れは強いですし、爆弾で凹ました後で水パンダスキル3でトドメも出来るので決定力があります!

④その他

エラドリエルを持っている方ならセアラ、銀餅、エラドリエルというような安定パテもつくれるんでしょうね。

セアラは爆弾つけてターン獲得するしよく動くので3ターン免疫を味方に入れてもすぐ剥がれてしまうので相性が悪いです。よって、免疫安定パテみたいなのは作れないので、相手を行動不能に陥れていきながら倒していくパテが有効な感想です。