サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

アリーナ 初赤3!3月4日

f:id:Watarugo-summonersw:20180305152359p:plain

ついに初めてアリーナ赤3を取ることが出来ました!

長い間目標にしていて何度も惜しいところまで行っては跳ね返されの繰り返しでした。今回はたまたまラッキーパンチが入った可能性も否定できませんので、筆者の挑戦はまだまだ終わりませんが、ひとまず目標にしていた赤3に入ることができたのはとてもうれしいですね!

今回はラスト30分の攻めはセアラ爆弾パテの失敗からはじまりあとは全て風パンダ、火アーク、ミハエル、アルタミエルの耐久攻めだけでやりました。筆者のルシェンは火力もまだまだですし、バステトも速度負けをしてしまうので、今の筆者の中で強いルーンがついている耐久パテで遅くても確実に勝利を積み上げる作戦に徹して、ルシェンパテや爆弾パテを選択する余地を頭の中から排除して、リストの下から耐久で勝ちきれるやつがいたら即発進するのが今回は功を奏したようです!

防衛も耐久、攻めも耐久で赤3が取れたのは偶然なのか今後も通用するのかは来週以降試してみたいと思います。

ラスト30分で自分が何回攻撃できたのか数えるのを忘れてしまったのですが、自分のパテの場合、プサマテ防衛の多い現環境ではリストの下のポイントを多くもらえる相手を、相手選びの時間をかけずに高い勝率で倒せる点では優位なのかもしれません。

ただ、どちらかというと今回赤3に入れたのは防衛の方がかなりの寄与度であったと思います。自分は防衛はラスト15分で最終の防衛に変更していたのですが、今回はラスト15分ではなく35分前に自分の最終防衛パテに切り替えました。ラスト30分でおそらく20位くらいであったと記憶していますが、攻めを1回するごとに防衛が1回といったペースだった上に防衛成功が2回あったので順位を上げることができたようでした。

アリーナ防衛の環境はスキル修正や新モンスターの登場などで変わってきたり、そうでなくともトレンドは変化していくものだと思いますが、そのような中で常に赤3にランクインするようなプレイヤーは凄いと思いますが、筆者も新しいモンスターの登場を楽しみにしながら頑張って環境に順応していきたいです。

今回赤3が取れた防衛はまた別で紹介をしたいと思います。