サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

孫行者 (風孫悟空)

筆者は、風猿こと孫行者は長く愛用しているモンスターで、今でもギルドバトルでは使っています。

風猿といえばパッシブの25%ダメージカットと味方が攻撃を受けると25%で反撃スタンを狙えるところが最大の長所で、スキル2の高火力も魅力の耐久型アタッカーとして使用されている方が多いと思います。

筆者は長く色々ルーンを変えたりして来ましたが、手持のラインナップに合わせて柔軟に対応できる汎用性の高いモンスターという使用感です。

免疫に滅法弱く、テサリオンもBANせざるを得ない点でワールドアリーナでは少し使いつらいところはありますが、体力33%リーダーも強く、ピンポイントで十分活躍できるポテンシャルはあると思います。

ギルドバトルでは、基本的には攻め用のモンスターだと思います。風の単体火力は、リナ、トラクターという強いパッシブを持つ水モンスターが存在するので、リナ、トラクターを封じないと防衛として機能しづらいのが難点です。

なので、この風猿ですが、ギルバト攻めとワリーナで使用していくことをメインで見ていきたいと思います。

<暴走クリダメ猿>

筆者は暴走猿をあまりお勧めしないです。確かにそこそこの耐久を振って上げるだけでパッシブにより耐久を保持し、クリ率クリダメを確保することにより高火力の盾割付きのスキル2からスキル1を繰り出していく点でバランスのいい耐久型アタッカーが出来上がります。しかし大多数の猿が耐久が不十分だったり、クリ率が60%だったり、速度がほとんど振れていなかったりすることになります。これは結局限りのある暴走ルーンはデオマルスやほかのモンスターと取り合いになることが宿命であり、暴走ルーンを付けることに価値のあるモンスターに優先して回して行って、暴走を付けなくても強いモンスターはステータス系のルーンを付けるという選択が必要となるわけで、筆者は風猿はその候補と見ています。もちろんドラゴンダンジョンとレイドをたくさん周回してメインモンスターすべてに暴走ルーンを付けられるような方は別ですが、そのようなプレイヤーは一握りだと思います。但し、ワールドアリーナでは一回の暴走の価値が高いので、ワールドアリーナの主要メンバーとして起用するのであれば、良い暴走ルーンを回してあげるのは選択肢の一つだと思います。

<ステータス猿/迅速猿>

ステータス猿は、パッシブの良さを一番伸ばせる筆者推奨の形の一つです。ルーンの内容は、元気守護意思でも刃集中元気でもなんでもいいです。この猿はどのステータスでも(抵抗は100%にしない限り無意味のため抵抗は不要)どんどん伸ばしてあげたいですが、重視するのは体力と防御です。体力30000、防御1200の猿はパッシブを考慮すると体力40000、防御1600のモンスターということになります。つまり元気ルーンの体力15%アップの恩恵も実質20%アップとなるわけで、もともとの恵まれたステータスも相まってかなりの耐久型モンスターを作るのは難しくありません。ここで4番をクリダメにしていくとどうしても耐久にはなかなか振りきれないことになるので、4番をクリ率にして、2番体力%、6番を攻撃%か防御%にしてステータスを高くしていく石猿も便利な使い方がいろいろとできます。確かに4番クリ率58%というものは、4番クリダメ80%に比べるとサブオプで得られる期待値で見ると非常に効率が悪いです。しかし練磨で伸ばせる上にサブオプ値がクリ率より高い攻撃%や体力%の63%という数字との比較でみるとステータス確保ではかなり破格なメインオプションになります。さらに1番、2番、3番、5番、6番のルーンではクリ率がサブオプについていないステータス系のルーンを使って行けるので、出来上がりのステータスでは、クリ率80%、クリダメ80%くらいで残りは速度攻撃体力防御に振っていくことで火をしっかり受けながらもそこそこの火力を出せる猿が作れると思います。

的中についてはあった方がいいのですが、スキル1スタン発動も50%ですし、あった方がいいくらいの位置づけでいいと思います。

筆者は速度190、攻撃1300、体力32000、防御1600、クリ率80%、クリダメ85%、的中30%くらいのステータスにして、ペルナ、ライカ、ラカンあたりの火高火力を受け止めつつ盾割、スタンの援護射撃をする猿にしていましたが使い勝手が非常に良かったです。リテッシュ、デオマルスあたり相手もいい活躍をしてくれます。

ステータス系という点では、迅速ルーンも基礎速度が117あるため相性が良く、迅速4番クリ率レジェンドなんて誰につければいいのかわからないといった方なら猿には良いルーンだと思います。

<絶望猿>

絶望猿も筆者は結構強いと思います。これもそもそものところで絶望ルーンを付けていきたいモンスターというのは速度と体力に振っていきたいものが多いところが起因となっていて、2番体力%、4番クリダメ、クリ率や6番攻撃などがあまり気味という前提の上です。スキル1に50%スタンがあるのに絶望は無駄ではないかという御指摘ごもっともなのですが、やっぱり使ってみるとスタン率が全然違います。相手の全体攻撃を受けるとパッシブの25%反撃というのは、攻撃をうけた味方ごとに判定をしてきますので、特に味方人数の多いワールドアリーナでは、高い確率で反撃スタンを入れていってくれますので、頼もしい限りです。ギルドバトルでもこのスタン力は非常に頼りになるので絶望ルーンでよいステータスを確保できるルーンがあれば、ぜひスタン猿を試していただきたいと思います。