サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワールドアリーナ シーズン5開始

ワールドアリーナのシーズン5が開幕しました。今シーズンも赤2を目指してやっていきたいところですが、初期配置で10勝した後の金3スタートしてから15戦くらいしたところで3回ほどガニメデ、火ヴァルキリー、風ハープ、ペルナのようなパッシブ蘇生で崩れない形のパテにであってあえなく撃沈しました。

一回目:ガニメデ、火ヴァルキリー、ペルナ、ハトホル、火ハープ

二回目:ガニメデ、ハトホル、風ユニコーン、火ヴァルキリー、ペルナ

三回目:ガニメデ、ペルナ、火ヴァルキリー、風ユニコーン、風ハープ

前シーズンでも多用されていた形なのかも知れませんが筆者はあまり遭遇率は高くなかったのでそこまで対策意識がなかったのですが、これは何とかしないと今シーズンはまずそうですね。

とりあえずはガニメデが一番まずいとおもい、バンしたわけですけど、一回目はダブル免疫でいくも火ハープが厄介すぎて落としきれないままに火力まけしました。

二回目と三回目は風ユニコーンにきっちりと仕事をされて対応できませんでした。

筆者はシーズン4あたりからダブル免疫の守備型ビックが多くなる傾向にあって火力型モンスターや行動阻害型モンスターをピックしていかないことが目立つようになって来ましたが、やはりリスクを取ってでもこちらも攻撃的なピックしていかないと、こういった蘇生パテで風ユニコーンあたりにペースを握られて負けてしまうんだなと思いました。このシーズン5では気持ちを新たにダブル免疫の殻から出てセアラ、バステト、オケアノスの上から攻める形やペルナ、チャウあたりの高火力モンスターを使う攻め方をやっていきたいと思います。

これまでの戦いの中で、水パンダを取られた時の自分のスタイルが確立できなかったこと、ガニメデ軸の蘇生パテの対策を考えることと、風ユニコーン対策と目標は見えているのでこれからじっくりと考えていきながらシーズン5を戦っていきたいです。

しかし、ガニメデってやっぱり強いですね。全スキルがワールドアリーナのために生まれてきたモンスターとうなずいてしまう内容です。

ユニコーンは自分はまだ対策はできていませんが、先にオケアノスでスキルを奪うかテサリオンで忘却を付けられるような展開に持っていけるようなパテを考えていこうと思います。

なんだかんだとかれこれ1年以上ワールドアリーナをやってきているわけですが、色々と考えることも多いですし、モンスターを育成する意欲を沸かせてくれるワリーナは自分にとってはいまだ楽しいコンテンツです。