サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

アリーナとワールドアリーナ 2018年4月下旬

4月最終週のアリーナは3月から同じ防衛と攻めパターンで赤3に入ることができましたが、自分の耐久攻めでもちょっと攻めにくいところが増えてきた印象で、同じ耐久攻めでももう少し変えていかないと攻めの時間がかかりすぎてしまっているなと思いました。この2週間くらいなので何とも言えませんが、とにかく筆者の得意先のプサマテが少ないかわりにヴァネッサが多いですし、スキル修正後のジュノなんかも早速防衛に置かれてきていました 。ここからは耐久攻めの形をテサリオン+αにして安全かつ効率的に突破できるパターンも作っていきたいと思います。

ルシェン攻めについては、今見ている限り筆者のルーンの質をはるかに向上させない限り突破できそうなところは見当たりません。。ちょっとやそっとではないレベルでのレベルアップが必要で、それでもなお対策が施されている感じがあって赤3レベルでほんとにルシェンが通るのか首をひねらざるをえません。。ルシェンさえ強ければ赤1にはなれるというのは今でも間違いないと思いますし、赤2でも通用すると思っていますが、赤3攻防戦線だとかなり厳しい感じがうかがえます。

一方でティアナガレオンアリシアで攻めれるところは依然として結構ある印象で、やっぱり耐久防衛でペルナも入れてしまっているとアリシアを使う人には攻めやすくなってしまっているかもしれませんね。

ワールドアリーナは開幕から今までよりも速いペースで100戦以上消化してきていますが、過去通算で一番戦績がひどいです。今までは最終の勝率は62%位にはなるものの1900ポイント到達までは68~70%位の勝率があったように思うのですが、今節は1750ポイント近辺で既に62%です。

新戦力のセリアを毎回第5ピックに入れて戦っていることで勝てなくなったということよりも、やっぱり水パンダを取られてしまう試合で結構ボロ負けしているのと、ヴァネッサパテを全く崩せないところが問題ですね。セリアはハマる時は抜群に強いですが、筆者はうまく組み合わせができていないのでしょう。ほかの方のピックを見ているとセリアを使う場合はまず雨師を自分でピックして、耐久性のある形を構築しながらセリアを出していくと非常に効果的なようで、ちょっと相性の悪い雨師を先にとってしまうと強いようです。何でもかんでも第5ピックにセリアを出していては無理があるようで、やはり水パンダを取られた時の対策をきちんととっていかないとだめですね。水パンダのスキル2でスタンされまくってから削られてしまうと次に水パンダのスキル3が飛んでくるので、水パンダを一回も動かさないかオケアノスでスキル延長かけるなりしないと対策はできそうにないのでセアラから上を取るピックをしていきたいですね。次のルーン貼り替えではオケアノスにルーンを寄せることに決めました!